わくわく探検隊②が今日から始まりました!
ほとんどのみんなが初対面、そして集合してからも間もないのにすぐに仲良くなる子どもたち。
それぞれネームとバンダナを作ったら、まずは流しそうめんをするための会場作りに入ります。
みんなスタッフの少しの声がけでも自分から積極的にお手伝いをしてくれ、あっという間に流しそうめん台がセッティングできました。
オープニング流しそうめんがスタート!
竹を使った流しそうめんは初めてという子もおり、みんな大喜びでそうめんを口にほお張ります。
上流にいる子たちは、下流のみんなもそうめんが食べれるようにしてくれたり、優しい一面も見ることができました。
お腹も満たされたところで、始まりの会の時間です。
自己紹介では、自分の名前やキャンプで楽しみにしていること、得意技などをみんな堂々とお話してくれました。
続いては、予定を少し変更して猪苗代湖へ!
明日からの天気が怪しかったので、晴天で思いっきり楽しめる湖遊びに行くことにしました。
天気だけは自然のことだからどうしようもない、だったら臨機応変に動くこともキャンプの醍醐味です。
そうと決まればササっと着替えて、あっという間に湖畔に到着。
まずはしっかりと準備運動。
そして、
「行くぞ~!!」
のかけ声でみんな一斉に湖へダッシュ!!
悠々と泳ぐ者、逃げるスタッフをひたすら追いかける者、スタッフに投げ飛ばされる者、貝殻を夢中になって集める者、浮き輪につかまってプカプカする者...
猪苗代湖をみんな思い思いに楽しんでくれました。
夢中になって遊んでいると、だんだん日も落ちてきて少し肌寒さも感じるようになり...
そんな時にはドラム缶風呂が沁みるんです。
急いで帰ってドラム缶風呂へぽちゃん!
みんないい表情です。
いっぱい遊んでお腹もぺこぺこになったところで夕飯の時間です。
今日のご飯は特製麻婆豆腐。
よっぽどお腹がすいていたのか、みんなお代わりもたくさんしてくれました。
ごはんを食べた後の片付けもホールアース流です。
できるだけ環境に負荷のかからないようにするために、お皿を洗う前にヘラで汚れを落とし、入らなくなった服などを切った布で余分な油を吹き上げ、洗剤の代わりに米のとぎ汁を使って洗う。
いつもと違って少し面倒かもしれないけど、こうすることで日中遊んだ猪苗代湖なども綺麗なままでいられるんだよということも子どもたちには市ってほしいことです。
夕飯の後は夜の探検、ナイトハイクへ!
夜だからそこできる実験や体験をいくつかして、普段はなかなかでることの少ない夜の世界も楽しんでもらえました。
1日目からいっぱい遊んでくたくたになったのか、すで子どもたちはぐっすり眠っています。
明日はどんなわくわくが待っているのかな。
ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる
この記事へのコメント (0)