お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~冬の森アドベンチャー~1日目【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ~冬の森アドベンチャー~1日目【ホールアース自然学校福島校】

2018年12月25日


さぁ、いよいよ今日から冬のふくしま遊牧民キャンプが始まりました!
その名も『冬の森アドベンチャー』です!
実際に冬の森へ出かけるのは明日からですが、1日目の今日も楽しい1日となりました。
そんな様子をお届けします。

集合した時から懐かしい友達との再会があったり、子どもたちは元気いっぱいでした。
まずはこの3日間で使う名札やバンダナを作りました。
18冬の森アドベンチャー (1).jpg 18冬の森アドベンチャー (2).jpg

18冬の森アドベンチャー (3).jpg

名札を作り終わったら、お昼ごはんです。
キャンプ初めてのご飯でしたが、苦手な野菜にもしっかりチャレンジし、みんな残さず食べてくれました。
18冬の森アドベンチャー (4).jpg 18冬の森アドベンチャー (5).jpg

そして、ご飯を食べ終わった後の食器の片付けはホールアース流のやり方です。
普段はすぐに流しに持っていって、洗剤を使って洗うことがほとんどだと思いますが、
ホールアースでは、できるだけ環境に負荷をかけないような形で食器を片付けます。
まずは食べかすをできるだけ食べてもらい、ゴムベラで食器の汚れを落としてもらいます。
そして、着なくなった服の切れ端(ウェス)で油汚れを拭き取ります。
ここまでできてはじめて流しに行きますが、ここでも一工夫を。
洗うには洗剤を使わずに、お米のとぎ汁を使います。
最後は水も最小限に抑え、適量の水ですすぎ、片付け終了です。

少し手間がかかるかもしれませんが、子どもたちはみんな丁寧に食器の片づけをしてくれました。
18冬の森アドベンチャー (6).jpg 18冬の森アドベンチャー (7).jpg

18冬の森アドベンチャー (8).jpg 18冬の森アドベンチャー (9).jpg

お腹も満たされたところで、始まりの会の時間。
『みんな丸くなってー!』のかけ声ではこんなボケをかましてくれる子も(笑)
...完全に一本取られました。
18冬の森アドベンチャー (10).jpg 18冬の森アドベンチャー (11).jpg

このキャンプの日程、キャンプの掟などを確認したほか、
自己紹介ではキャンプで楽しみにしていることや、得意なことなどを発表してくれました。
18冬の森アドベンチャー (12).jpg 18冬の森アドベンチャー (13).jpg

18冬の森アドベンチャー (14).jpg 18冬の森アドベンチャー (15).jpg

始まりの会が終わると、みんなの体がうずうず...
待望の雪遊びの時間です!

しかし、暖冬と言われているこの冬は、本当に雪が少ない。
例年のこの時期にはある程度の積雪があるはずの湖南も雪がない...

そこで車で少し行ったところの大きな公園を、雪が積もっていることを願いながら目指しました。
そこで待っていたのは...
18冬の森アドベンチャー (17).jpg

雪だぁー!!
子どもたちも大喜びで、特に積もっているところまでダッシュ!!
誰からともなく、チーム分けもない、群雄割拠の戦国雪合戦が始まりました。
18冬の森アドベンチャー (18).jpg 18冬の森アドベンチャー (20).jpg

18冬の森アドベンチャー (21).jpg 18冬の森アドベンチャー (24).jpg

他にも、雪の上に寝転んでみたり、公園の遊具で遊んだり、
それぞれが思う存分楽しい時間を過ごしました。
18冬の森アドベンチャー (22).jpg 18冬の森アドベンチャー (25).jpg

18冬の森アドベンチャー (27).jpg 18冬の森アドベンチャー (28).jpg

ちょっこっと休憩を挟んだ後もひたすら雪遊び!
明日の冬の森探検で使う『かんじき』の試し履きをしたり、
後半戦はソリが登場し、ひたすらソリに乗って滑りまくっていました。
18冬の森アドベンチャー (29).jpg 18冬の森アドベンチャー (32).jpg

18冬の森アドベンチャー (31).jpg 18冬の森アドベンチャー (35).jpg

特にすごかったのが、小型イグルーを作ったつわものが現れたこと!
スコップを機用に使って雪のレンガを切り出し、コツコツと積み重ねていった努力の結晶がこちら!
18冬の森アドベンチャー (30).jpg 18冬の森アドベンチャー (33).jpg

18冬の森アドベンチャー (36).jpg 18冬の森アドベンチャー (37).jpg

遊びに夢中になっているうちに、気づけば日が暮れだんだん寒くなってくる時間に。
名残惜しいですが公園を後にして、湖南に戻りました。

戻ってきてからは夕ごはんの準備へ取り掛かります。
みんなで役割分担をし、協力して野菜を切っていきます。
18冬の森アドベンチャー (38).jpg 18冬の森アドベンチャー (39).jpg

そして夕ごはん。
お昼にたくさん外で遊んだこともあり、ご飯がすすむすすむ。
たくさんお代わりもして、こちらも残さず食べました。
18冬の森アドベンチャー (41).jpg 18冬の森アドベンチャー (42).jpg

18冬の森アドベンチャー (43).jpg

その後はお風呂に入って、寝袋を敷いて、就寝までののんびりタイム。
18冬の森アドベンチャー (44).jpg

いっぱい遊んだ影響か、消灯するとあっという間にみんな眠ってしまいました。
明日はいよいよ冬の森の中へ!
あと2日間もたくさん楽しもう!!

ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop