お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~小野川湖アドベンチャー~最終日

18ふくしま遊牧民キャンプ~小野川湖アドベンチャー~最終日

2018年8月11日

ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~も最終日!

ドキドキ冒険塾のみんなは7日目の朝です!

「あっという間~!」という言葉がチラホラ。
台風に翻弄されるかと思いきや、昨日も今日も晴れ間の多いこのキャンプ。

朝の湖畔やキャンプ場の雰囲気に、その言葉が生まれるのも納得。


そんな朝は全員、身の回りの整理から。

自分達が使ったキャビンやダイニング、トイレやシャワーの掃除もして、しっかりと次に使う人にバトンタッチします。

RIMG2301.jpg
朝飯前の一仕事のあとには美味しい朝ごはん。

RIMG2305.jpg

昨日の疲れか、ごはんの最中は"ぽーっ"としている子も何人か。

RIMG2309.jpg

だけど、遊びの話になれば皆一変!笑


今日の午前中はフリーチョイスで、水にぬれるかぬれないかで分かれて、カヌー・カヤックや湖水浴、野遊びや火起こし、のんびりタイムにいそしみました!!

RIMG2313.jpg RIMG2318.jpg

RIMG2314.jpg RIMG2315.jpg

39018499_2131065597174423_4202790211131801600_n.jpg 39036881_1798216820262746_2077918440663810048_n.jpg

38875619_894066280791740_4583085152598491136_n.jpg 38885427_307769883126546_6360422523254865920_n.jpg

38894768_667012773675548_8417075717547753472_n.jpg


大人の意図を持って準備するアクティビティも気づきや学びを促す意味では大切ですが、気づきや学びを深めたり、自らの創造性やわくわくを促進するためには、意図的に空いた時間を創ることも大切なことだと感じます。


そんな各自の自由な時間を過ごした後に、お腹を空かせて最後のお昼ごはん。

湖南町の美味しいとうもろこしとキツネ丼に舌鼓を打ちました!

RIMG2325.jpg RIMG2326.jpg

RIMG23291.jpg RIMG2328.jpg

最後は恒例のふりかえりの時間。

同じごはんを食べ、同じ時間を過ごし、同じ体験をした仲間たちの気づきや喜びなどを共有しあう時間。

和気藹々と手が挙がり、笑顔溢れる時間となりました。

RIMG2335.jpg RIMG2347.jpg

RIMG2352.jpg RIMG2364.jpg


最後の記念撮影にもその雰囲気が!

RIMG2376.jpg RIMG2394.jpg

3日間のアドベンチャーを乗り切った仲間達。

これからもたくさんのチャレンジをして、自分のわくわくドキドキを追い求めていってください♪

また会う日まで!!


ホールアース自然学校福島校  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop