いなわしろこサバイバルキャンプ1日目がはじまりました!!
今回は活動の拠点を猪苗代湖畔に移してのサバイバルキャンプ。
たるるキャンプ長による大企画です!
はじまりはいつもの通り、お昼ごはんから。
スタッフがほとんど作って待っててくれる食事はこの食事が最初で最後!?
美味しいうどんをみんなでたいらげました!
今回は湖のすぐ近く。湖底に物質が溜まりやすいからこそ、みんなの生活が環境に与える影響も大きいはず。
スタッフからの説明を聞いて、みんなの片付け方にも力が入ります。
その後はオリエンテーション。
こちらも「サバイバル」だからこそ、しっかりと仲間たちを知り、安全に挑戦するための準備の時間。
しっかり話を聞いて、備えることには備えること。
そして、自己紹介ではみんな前のめりに自分のことを伝えてくれました。
その後は自分達の生活の拠点となるテントの設営。
みんなで力を合わせて立てていきます。
「そっち持ってー」
「砂が入ると壊れちゃうよー」
「引っ張ると抜けちゃうから押して押して!」
など、交互に声を掛け合いながら、スタッフの杞憂をよそにスムーズにみんなの住まいができあがりました!!
みんなが自分達で作った住まいに(心なしか)誇らしげで、ちょっとスタッフも皆、嬉しかったです。
その後は夕ごはん作りの為に火起こしを学ぶ時間。
いつものホールアース流の火付け術を薪拾いから実践!!
もちろんキーワードは「火起こしは子育て!」
全チーム、いろいろなドラマがありつつも、無事に火を起こすことができました!!
自分達が起こした火で、今夜は「羽釜ごはん」と「みぞれ鍋」を作って夕ごはんに。
少しずつ冷えてきた夜に、とっても美味しい夕食となりました。
夕食の後は、夜のお楽しみプログラム。
たるるの「白鳥やお魚は、夜にどんな姿でいるのだろう?」という問いかけから、みんなで森の狩人の歩き方で夜の湖畔と森へ出かけていきました。
さぁて、野生の生き物達の夜の姿に出会うことができたのかな?
明日も早起きして朝ごはんを作って、昼ごはんもおにぎりにして登山に向かいます!
明日もどんな冒険が待っているのか、乞うご期待!!
この記事へのコメント (0)