福島校今夏最後のキャンプ、わくわく探検隊③が今日から始まりました!
着いてまずはネームとバンダナを作ります。
この3日間、みんなに呼ばれたい名前を付けるということで少し悩んだ子もいましたが、無事に全員のネームとバンダナができました。
そして最初のプログラム、オープニング流しそうめんの時間です。
テーブルの撤去から、そうめん台の設置まで、みんなで力を合わせてせっせと動き、あっという間に流しそうめんの準備ができました。
そしていよいよ流しそうめん開始!
みんな箸使いもうまく、流れてくるそうめんをきちんとキャッチして頬張ります。
また、上流にいる子たちは下流の子たちのことも考えて取る量を調節してくれたり、取るのが難しいミニトマトを協力して取ったりと、みんなの優しい一面も見ることができました。
お腹もいっぱいになったところで、はじまりの会の時間です。
3日間のスケジュールや約束事を確認したほか、
キャンプで楽しみなことや、自分の特技・好きなことを交えながら、全員が堂々と自己紹介をしてくれました。
さあ、次は川遊びの時間です!
キャンプで楽しみなことでも何人かが言ってくれたのがこの川遊び。
今回は生き物がたくさんいそうな川へ向かいました。
川に着いたら準備運動!
声を掛け合って体を温めます。
そして、いざ川へ!
網を片手にみんな生き物探しに夢中になりました。
『いたぁ!!』『魚だ!!』『ゲット!!』
という声が至るところで挙がり、バケツの中がみるみる川の生き物たちで埋め尽くされていきます。
特にタガメやビックサイズのゲンゴロウも捕まえ、子どもたちだけでなくスタッフたちも大興奮の時間となりました。
川から帰ったらお風呂の時間です。
川で冷えた身体には、ドラム缶風呂が沁みるんです。
まさに身体の芯から温まりました。
お風呂の後は、夕食の時間です。
川でいっぱい遊んだ分、お腹もぺっこぺこ。
おかわりもたくさんして大満足のごはんとなりました。
そして食後の片付けはホールアース流。
普段は洗剤を使ってごしごし洗ってしまいがちですが、環境への負荷、自分たちが遊ぶ川や湖のことも考えてキャンプ中の食事の片付けは洗剤は使いません。
ゴムベラで食べかすをきれいに落とし、使わなくなった服の切れ端(=ウェス)で油汚れを取り、米のとぎ汁で食器を洗う。
少し手間のかかるやり方ですが、キャンプに来て実際に川で遊んだ後だからこそ、きれいな川を守りたいという気持ちも持ってくれたのでしょうか。
子どもたちは説明もしっかり聞き、みんなきちんと片付けをしてくれました。
1日目の最後は夜の探検、ナイトハイクです。
普段はなかなか出歩くことも少ない夜の世界をみんなで探検!
夜にしかできない簡単な実験や、満点の星空を眺めながら、夜の世界も楽しみました。
1日目からいっぱい遊び、今はみんな静かに眠っています。
明日はどんな1日になるのかな。
わくわく探検隊は明日も続く。
ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる
この記事へのコメント (0)