お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~1日目【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~1日目【ホールアース自然学校福島校】

2018年8月1日


はじまりました!わくわく探検隊スペシャル!
いつものキャンプより1日長い、スペシャルな低学年~中学年対象の大人気キャンプです!

今年は私、わっきーがキャンプ長を務めます!

実はこのキャンプ、低学年~中学年が参加できる唯一の3泊4日のキャンプとあって、何度もリピートする子も多いのです。
なので、手馴れた感じで名札とバンダナに名前を書く子たちもチラホラ。

始めましての子達もスタッフの声がけはもちろん、他の子たちの所作も見て、スムーズに進行していきます。

わくわく探検隊SP1日目 (1).jpg わくわく探検隊SP1日目 (2).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (3).jpg


そして今回の料理長:たるるの最初の食事は名物の「あんたダレ丼」!

わくわく探検隊SP1日目 (4).jpg わくわく探検隊SP1日目 (5).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (6).jpg 

美味しく甘辛く味付けされた昼食に舌鼓。

汚れた水を極力流さない方法で食器を洗う方法はホールアース流。
お皿の油をしっかりとるために、普段の片づけ方と違って行程が多く、少し大変なやり方ですが、みんなしっかり片づけにとりくんでくれていました。

わくわく探検隊SP1日目 (7).jpg わくわく探検隊SP1日目 (8).jpg


お腹を満たしたら、みんな輪になってのオリエンテーション。

わくわく探検隊SP1日目 (9).jpg

しおりに書いた「3つの約束」だけではなく、わっきーからの「掟」を発表!

 ・死なないこと

 →少しのケガを恐れて挑戦しないより、挑戦したほうがいいけれど、挑戦と無謀は違うので、自分自身の命を大切にすること。

 ・ひきょうなまねをしないこと

 →「信じあうこと」で「自由」が生まれるのが大家族のようなキャンプでの生活!

 ・全力であそぶ!

 →子どもも大人も全力で遊ぶことで、相手の悪いところを指摘する暇が無いくらい遊ぼう!


これから4日間、よろしくね!

わくわく探検隊SP1日目 (10).jpg わくわく探検隊SP1日目 (11).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (12).jpg わくわく探検隊SP1日目 (13).jpg


そして今日のメインイベントはなんといっても、猪苗代湖での湖水浴!
熱中症が懸念されるくらい気温が高い今年。天気もよく、最高の湖日和でした!

わくわく探検隊SP1日目 (14).jpg わくわく探検隊SP1日目 (15).jpg

しっかりと準備運動をした後には、みんなで湖へ猛ダッシュ!

わくわく探検隊SP1日目 (16).jpg わくわく探検隊SP1日目 (17).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (18).jpg わくわく探検隊SP1日目 (19).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (20).jpg わくわく探検隊SP1日目 (21).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (22).jpg わくわく探検隊SP1日目 (23).jpg

泳いだり、うきわで遊ぶだけでなく、
エビや中には大きな魚を捕まえる猛者も現れました!!
いやー、みんなとっても素敵な笑顔と充実した表情で取り組んでいて、私達も嬉しくなりました!


帰ってきてからは希望者のみでドラム缶風呂に。
たくさんの人が入るので、下で火を焚いて沸かしながら入ったのですが、

「え、大丈夫??」
「俺達を煮て食べる気かー!」
「なんで熱くないの?え、熱いでしょ?どうして??」

といろいろな疑問と憶測が飛び交う中、
みんなとっても気持ちよさそうにドラム缶風呂に酔いしれておりました。

わくわく探検隊SP1日目 (24).jpg わくわく探検隊SP1日目 (25).jpg


夕飯までの間は福島校のまわりで、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
ホールアースのキャンプでは、私達主催者側が呼びかけて行うプログラムだけでなく、
大人の意図を抜き、子どもたちが主体的に取り組みたい遊び・活動に取り組む時間を大切にしています。

福島校の前を流れる川には、どじょうやタニシが生息し、草むらにはハグロトンボやオニヤンマ、セミなど、いろんな生き物がたくさんいる自然豊かな環境です。

「何すればいいのー?」

ではなく

「〇〇していい?」

と聞いてくる子達に、

「どんどんやったらいいさー」

と言えるこの空間と時間を、これからも大切に育み続けていきたいと思います。

わくわく探検隊SP1日目 (28).jpg わくわく探検隊SP1日目 (27).jpg

さて、たくさん遊んだあとはお待ちかねの夕ご飯!
約半日遊び尽くしたからか、ご飯をおかわりする子も続出!
作ったごはんがすっからかんになりました!

わくわく探検隊SP1日目 (29).jpg わくわく探検隊SP1日目 (30).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (31).jpg わくわく探検隊SP1日目 (32).jpg

そして夜もふけた時間からは夜道を歩くナイトハイクへ。
今回はわっきーによる特別編!湖畔の森に出発!

わくわく探検隊SP1日目 (34).jpg わくわく探検隊SP1日目 (35).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (36).jpg わくわく探検隊SP1日目 (37).jpg

わくわく探検隊SP1日目 (38).jpg わくわく探検隊SP1日目 (39).jpg

森の中に出かけるための方法や、満天の星空。
さらには自分たちの目の不思議や、暗闇の中での色当てゲームに、セミの羽化の観察まで!

最後には森の中を淡い光を頼りに歩いてくる体験もしてみました!

わくわくドキドキな4日間の初日。

たくさん食べて、あまり騒いで起き続ける子もおらず、今ではもうぐっすり夢の中。
明日も元気に遊べそうです^^

明日はどんな一日になるのか!乞うご期待♪


ホールアース自然学校福島校  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop