お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19遊牧民 はじめてのジュニア

19遊牧民 はじめてのジュニア

2019年8月9日

7月27~28日、1泊2日の遊牧民はじめてのジュニアキャンプを開催しました!

お父さんお母さんと離れて慣れない場所、はじめましての子たちと過ごすドキドキのキャンプ。

台風の影響で外での川遊びなどは中止となりましたが、代わりに古民家で様々な遊びをしました♪

そして、外のキャンプサイトで活動予定だった他のキャンプチームも雨宿りのため、一緒に室内で過ごすことに!総勢約30名の子どもたちが集まり賑やかな会になりました♪

【1日目】

お昼ごはんは富士宮やきそばからスタート!

あま~いとうもろこしも一緒に♪

190727-29Jr① (244).jpg19hajimeteJr (5).jpg

はじまりの会では、いくつかのゲームをしていくうちに緊張がほどけてきたよう。

ベッドの場所を決めるためのジャンケン大会は大盛りあがり!

190727-29Jr① (25).jpg2019_hajimeteJr (51).jpg

キャンプ長あなごからは、この時期注意する生き物の話も。

自然の中で遊ぶには、生き物とどう接するか知っておくのも大切なことですね。

みんな前のめりで聞いていました!

2019_hajimeteJr (30).jpg19hajimeteJr (13).jpg

その後、柚子里庵(ゆずりあん)という古民家に移動し、竹でお箸を作ったり、インドのパン"チャパティ"を作り火をおこして焼いたり、それぞれ好きな遊びを選んで過ごしました♪

2019_hajimeteJr (11).jpg2019_hajimeteJr (7).jpg

190727-29Jr① (56).jpg190727-29Jr① (51).jpg

晩ごはんはホールアース特製富士山カレー♪

ホールアース農場の採れたて野菜と富士山麓の鹿肉が入って栄養満点!

サラダやデザート作りも子どもたちが手伝ってくれました~

2019_hajimeteJr (3).jpg190727-29Jr① (59).jpg

19hajimeteJr (29).jpg

夜は"お楽しみ会"!雨の為室内でキャンプファイヤーの遊びをしました♪

台風のことをすっかり忘れてしまうくらい、踊り歌いまくり、火をつけていないのにみんなの熱気で心も体もホッカホカ(笑)

190727-29Jr① (63).jpg19hajimeteJr (36).jpg

【2日目】

朝は雨も上がり動物のお世話!料理のときに出た野菜の皮などはヤギやうさぎがむしゃむしゃと食べてくれます。

そうやって食べ物と生き物はつながり循環していくことを、子どもたちは感じていたようでした。

犬の散歩も順番こにリードを持って、皆で田んぼ道をお散歩♪

19hajimeteJr (48).jpg19hajimeteJr (61).jpg

朝ごはんを食べたら虫探しや流しうどんの台作り!

前日行けなかった川の様子もそっと覗いてみることに。

カエルを見つけたり、カマキリを見つけたり、草っ原には子どもたちのワクワクする生き物たちがたくさん隠れています♪

2019_hajimeteJr (9).jpg2019_hajimeteJr (22).jpg

2019_hajimeteJr (13).jpg2019_hajimeteJr (3)(1).jpg

たくさん遊んだ後は、つめた~い流しうどん!

流れるとどうしてこんなにたくさん食べれるんだろう?

トマトやきゅうり、ブルーベリーも流れてきて苦戦しながらもパクリ!

2019_hajimeteJr (8)(1).jpg2019_hajimeteJr (7)(1).jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

終わりの会では、楽しかったことを発表し合いました♪

柚子里庵での遊びや、夜のお楽しみ会が心に残った子が多かったようでした!

ものづくりに真剣になる子、踊りや歌に夢中になる子、それぞれの興味関心は違えど、同じ釜の飯を食い、同じ空間で寝て、共に過ごすうちに友達の輪も広がったようでした!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop