お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 富士山満喫キャンプ ~水の探偵編~

富士山満喫キャンプ ~水の探偵編~

2019年9月24日

秋の親子キャンプ「富士山満喫キャンプ ~水の探偵編~」
雨が心配な3日間でしたが無事開催できました~

190921-24_mizu (2).jpg190921-24_mizu (1).jpg

今回のテーマは水。
ふだんは当たり前のように使っている水、
この水がどこからやってくるのかを探る3日間のキャンプです。

190921-24_mizu (3).jpg190921-24_mizu (11).jpg

自己紹介を済ませたらさっそく水の始まりを知る大冒険の始まりです。

そしてやってきたのは...なんと山!

190921-24_mizu (20).jpg190921-24_mizu (19).jpg

日本一高い山 富士山へやってきました。
こんなところに水の始まりがあるの?

この日の気温は10度弱!さ、さむい...
準備体操でからだをちゃんと温めてから、しゅっぱ~つ!

190921-24_mizu (21).jpg190921-24_mizu (29).jpg

今日の目的地は富士山が一番最後に噴火した場所、宝永火口。
風を避けるため森を抜けて宝永火口に向かいます。

190921-24_mizu (44).jpg190921-24_mizu (40).jpg

途中、食べられる溶岩!?をみんなでかじったり
片側にだけ枝を付ける不思議な木を見たりしながら
森を抜けていきます。

そしてついに、宝永火口に到着!

190921-24_mizu (46).jpg190921-24_mizu (49).jpg

あれ、でも水はどこにあるんだろう。

190921-24_mizu (50).jpg

ここでねいがーが水筒の水を地面に流すと
水がすーっと染み込んでいきます。
富士山の表面にある溶岩は穴だらけ。水は小さい隙間を通り抜け
どんどん地下に進みます。
ここが水の旅の始まりのようです。冒険の続きは明日へ持ち越し!

富士山から帰ると待っていたのは、富士山カレー!

190921-24_mizu (60).jpg190921-24_mizu (59).jpg

みんなで頂上まで食べつくし、明日の冒険に向けてしっかり休みました。

二日目。昨日の水はどこへいったのか...
その答えを求めて再び森の中へ

190921-24_mizu (90).jpg190921-24_mizu (94).jpg

190921-24_mizu (101).jpg190921-24_mizu (102).jpg

森の奥には大きな洞窟がありました!
水は洞窟の中??

190921-24_mizu (108).jpg

真っ暗な中で自分を助けられるのは自分だけ。
装備を整えて洞窟の進み方をしっかり学びます。

洞窟の中はずーっと真っ暗。周りは溶岩だらけ。

190921-24_mizu (113).jpg190921-24_mizu (111).jpg

でも時々聞こえる水の音。天井を見上げるとしずくが光っていました。
山肌に染み込んだ水は地下を進んで洞窟を突き抜けて
まだまだ下へ進むようです。

もしかして染み込んだきり、出てこないかも?そんな事はありません。
いよいよ染み込んだ水が出てくる場所まで行きます!

190921-24_mizu (117).jpg

その前に、パシャっと脱出記念写真!

洞窟を抜け出して
地下に染み込んだ水が集まってできた滝に到着!

190921-24_mizu (128).jpg190921-24_mizu (129).jpg

もしかして、裏まで入れそう...
思い立ったら、すぐ冒険!

190921-24_mizu (132).jpg190921-24_mizu (135).jpg

たっぷり遊んでから、滝の上流を目指します。

190921-24_mizu (150).jpg190921-24_mizu (152).jpg

190921-24_mizu (155).jpg190921-24_mizu (156).jpg

だんだんと水の音が小さくなってきた...
あっ!川がなくなった!地面から水が染み出しています。

190921-24_mizu (159).jpg190921-24_mizu (157).jpg

富士山や周囲の山々から長い年月をかけてやってきた水は
再び湧き出し大きな流れとなって、今でも人々の生活の支えとなっています。

190921-24_mizu (137).jpg

そのまま飲んでも美味しい水、この水を使って育つマスの
つかみ取りにもチャレンジしました。

190921-24_mizu (163).jpg190921-24_mizu (175).jpg

190921-24_mizu (169).jpg

捕まえたマスはその場で塩焼きに。
身だけでなく骨もせんべいにして楽しみました。

190921-24_mizu (178).jpg190921-24_mizu (184).jpg

190921-24_mizu (188).jpg

泳いだり、味わったり、水はいろんな楽しみを与えてくれますね。

たくさん冒険してくったくた!
迎えた三日目、最後のお楽しみは窯で焼くピザパーティー!

190921-24_mizu (247).jpg

親子で協力してピザ生地を仕上げます。

190921-24_mizu (230).jpg190921-24_mizu (234).jpg

190921-24_mizu (239).jpg190921-24_mizu (240).jpg

窯の中では火がメラメラ。おいしく焼けるかな!?

190921-24_mizu (242).jpg190921-24_mizu (243).jpg

バッチリ焼けました!ピザもニッコリです。

最後に出てきたデザートピザには子どもたちもニッコリ...

190921-24_mizu (245).jpg

あれ、変顔になっちゃいました...

たくさん遊んだキャンプの終わり。
何が心に残ったか、みんなで振り返ります。

190921-24_mizu (261).jpg190921-24_mizu (271).jpg

子どもたちが他の家族のお父さんお母さんをあだ名を呼ぶほど
家族・スタッフの枠を超えて作り上げたステキな三日間でした。
きっと楽しい思い出になったんじゃないかな?

また遊びにきてね~!!

190921-24_mizu (274).jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop