お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 1日目

19ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 1日目

2020年1月4日


今年も大人気の冬の入門キャンプ「雪ん子わんぱく隊」がスタートしました!

寒さに負けない、元気いっぱい溢れんばかりの子どもたちが、15名も集まりました!

まず大きな荷物をみんなの寝床に置いたら、木の名札にこのキャンプで呼ばれたいニックネームを書いて、さらにホールアースオリジナルのバンダナにも名前を記入!

19yukinko_1day (1).jpg

木の名札は、ひとつひとつがスタッフの手作り。

ふたつとして同じものはないので、みんなにはとっても大切にしてほしいし、またキャンプに来るときにはぜひ持ってきて自慢してほしい、想いの詰まったアイテムです♪

そのあとは、ここに来るまでにお腹が空いて仕方のなかった、みんなのお楽しみ、お昼ごはん!

19yukinko_1day (2).jpg 19yukinko_1day (3).jpg

19yukinko_1day (4).jpg

大きな声で「いただきまーす!!」
キャンプで過ごす仲間たちとの最初の食事。

みんなからは、キャンプの楽しみなことや、過去に参加したキャンプの話。
さらには、普段の学校生活や家族の話まで、話題が尽きません。

ごちそうさまの前には今回の料理を考えて一緒に作ってくれているりこぴんから、汚れたお水がどこに行くのかのお話。
見えないところで誰かが汚いお水をきれいにしてくれている。
「(誰かがきれいにしてくれるから)流してしまっていい」のではなく、
「(誰かがきれいにしてくれるから)できるだけきれいして流す」ことをキャンプの中ではみんなで実践していきます。

19yukinko_1day (5).jpg

洗剤を使わない生活体験では、洗剤の効力である「きれいにする」と「消毒」のうち、みんなには「きれいにする」をしっかりとやってもらうために、

へらでお皿の食べかすをとってから、古くなった衣服の布切れでお皿を拭く。

19yukinko_1day (6).jpg

米のとぎ汁を使って、スポンジで丁寧に磨いて、最後に水できれいに洗い流す。
※「消毒」の部分は、大きな子ども達(ホールアースでは、スタッフもキャンプの一員として子どもたちと同等かそれ以上に、共に楽しく過ごすために、スタッフをこのように呼びます)が煮沸消毒を行います。


以前キャンプに参加したことがある子が半数ほどいるので、慣れた手つきの子たちも。
でもみんなきれいに食べたので、すんなりと片づけられていました!
これからも、丁寧に片づけていこう!!


片づけが終わった後は、共に過ごす仲間達とのルールや、
その仲間たちを知る時間。オリエンテーション!!

19yukinko_1day (7).jpg 19yukinko_1day (8).jpg
「はじまりのかい」ともいうこの会で、それぞれの自己紹介などの確認を行いました。

19yukinko_1day (9).jpg 19yukinko_1day (10).jpg

19yukinko_1day (11).jpg 19yukinko_1day (12).jpg

みんなの顔と名前も一通り聞いたけど、まだまだ覚えきれない。。。
なので、まずは近くの体育館へ!
しかし!拠点の古民家の庭に出るやいなや、いきなり雪合戦が開戦!!笑

19yukinko_1day (13).jpg

異常気象を肌身で感じるほど、雪が少ない今年の冬。
しかし「私(僕)ん家の周りは雪なんてひとつもない!」
と、わずかな雪でも子どもたちにとっては嬉しいようで、道中も投げたり滑ったり楽しんでいました!


体育館では、今日私わっきーが開発した、みんなの名前を覚えられちゃうオリジナル鬼ごっこを実施!!

19yukinko_1day (14).jpg 19yukinko_1day (15).jpg

19yukinko_1day (16).jpg 19yukinko_1day (17).jpg

鬼を変えて4回(1クール4~5分)も実施しちゃう盛り上がりようでした!!
みんな思い思いに遊んだあとは、おまちかね「おたからさがし」の時間。

19yukinko_1day (18).jpg 

遊んでいる間はすっかり忘れていた「おたから」のこと。
明日出かける裏磐梯でちょっとだけいいことがあるかもしれない「おたから」を探す時間。

みんなで敷地内を駆け回り、校庭に生える松の木の上から落とした暗号を解読。

19yukinko_1day (19).jpg 19yukinko_1day (20).jpg

19yukinko_1day (21).jpg 19yukinko_1day (22).jpg

19yukinko_1day (23).jpg 19yukinko_1day (24).jpg
頑張って解いた暗号から導き出された文字は・・・

19yukinko_1day (25).jpg

見事青いクーラーボックスの中から「アイスづくりの極意」と道具たちをゲットしました!!
明日はみんなで雪遊びしながらアイスづくりのお時間ですね~!!

19yukinko_1day (26).jpg 19yukinko_1day (27).jpg

19yukinko_1day (28).jpg


おたからさがしの後は、もう少し雪でみんなで遊んで、スタッフは追い掛け回され・・・笑

19yukinko_1day (29).jpg
次は美味しい美味しいお餅つき!!

お正月を迎えたばかりということもあって、みんなで臼と杵でお餅つきをしました!

19yukinko_1day (31).jpg 19yukinko_1day (32).jpg

19yukinko_1day (33).jpg 19yukinko_1day (34).jpg

「やったことある~!」という子も「はじめて~」という子も入り混じって、みんなで掛け声「イチ、ニ、サン、、、、、」

とっても美味しいお餅をつくことができました!!

自分たちでついたおもちは本当に美味しい!
つきたてで暖かくて伸び~るお餅をみんなた~くさん食べました!!

19yukinko_1day (35).jpg 19yukinko_1day (36).jpg

19yukinko_1day (37).jpg 19yukinko_1day (38).jpg

19yukinko_1day (39).jpg 19yukinko_1day (40).jpg

19yukinko_1day (41).jpg

19yukinko_1day (42).jpg 19yukinko_1day (43).jpg


ゆうごはんのお片付けの後は、あったかいお風呂タイム!!
みんなで、かわりばんこに入って、冷えた体もぽっかぽか!

お風呂を待つ間は、各々明日の雪の中でどんな遊びがしたかを話し合い、さらにはカルタやあやとり、お絵かきやお絵かきをして遊びました!!
(なんとカルタはこの湖南町福良地区の小学生たちが作った、地域のことばかりが題材となったオリジナルカルタ!非売品)

19yukinko_1day (44).jpg 19yukinko_1day (45).jpg

19yukinko_1day (46).jpg 19yukinko_1day (47).jpg

遊びに夢中になっているとすぎる時間はあっという間、気づけば寝る時間!
片づけをして、男女それぞれの部屋で寝袋を敷いて、歯磨きをしておやすみなさい。
今頃子どもたちはどんな夢を見ているのかな~??

明日は雪を求めて遠征の日!
さぁて明日はどんな楽しいことが待っているかな!?

ホールアース自然学校福島校
和田わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop