お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 19ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 2日目

19ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 2日目

2020年1月5日


「雪ん子わんぱく隊」2日目!

冬の朝は、みんな少しおねむモード。
太陽の昇る時間に合わせて変わるみんなの生活リズムは、大人たちより余程自然に近しいものだね!

着替えや準備を済ませたら、今日はお待ちかねの遠征の日。

昨日にはうっすらとしかなかった雪も、今日は湖南町でも十分雪遊びができるくらいにまで積もりました!

でも、せっかくだからより多くの雪で遊べるところに出発しよう!!!

まずは出かけた先で食べる美味しいお昼ごはんづくりから。

yukinko19_day2 (1).jpg yukinko19_day2 (2).jpg

「自分のことは自分でやる」のがキャンプの共同生活の大切なところ。
みんなで自分たちの分はもちろん、仲間のおかわり分なども作りあっていました!!

さらに昨日のおたからさがしで手に入れた「アイスクリーム」作りのための液体も作りました!!(最高気温が氷点下の予定の今日は、お外で手を出す時間をできるだけ少なくしたいため!)

量ったり混ぜたり入れたりがありましたが、みんなで協力して頑張りました!

yukinko19_day2 (3).jpg yukinko19_day2 (4).jpg

yukinko19_day2 (5).jpg yukinko19_day2 (6).jpg

yukinko19_day2 (7).jpg



皆で協力して、無事にアイスクリームの元となる液体ができました♪
(今回つくったアイスクリームのレシピは、最終日のブログに掲載いたします)

そうしたらやっとお待ちかねの朝ごはん!
お昼ごはんを作りながら「(このパン)もう食べていい?」と聞く子たちがたくさん(笑)
昨夜もたくさん食べたんだけど・・・朝ごはんも大盛況でした!!

yukinko19_day2 (8).jpg yukinko19_day2 (9).jpg

yukinko19_day2 (10).jpg

yukinko19_day2 (11).jpg yukinko19_day2 (12).jpg

たらふく食べた後は、準備をして、雪のたくさんある場所まで出発の時間!!

昨日とうってかわって真っ白になった世界を目の前に、みんなに言葉をもらってみると、
「昨日と全然違う~」「こんな景色見たことない!」「ずっとこうだったらいいのに~!!」と感想も様々!

yukinko19_day2 (13).jpg

しかし、まだこのときは気づかなかった。。。
「ずっとこうだったら・・・」どうなってしまうのか。を。笑


車で着いた大きな大きな広場は、なんと下も上も右も左も雪だらけ!!

集中的に雪が降ったようで、今日の午前中だけで、なんと雪の量はみんなの膝丈ぐらいにまで!!

吹雪いたり落ち着いたりする中で、みんなかまくら作りや、ソリ遊び、雪合戦やみんなが考えた新しいゲーム達まで、いろんな遊びをしました!!

yukinko19_day2 (14).jpg yukinko19_day2 (15).jpg

yukinko19_day2 (16).jpg yukinko19_day2 (17).jpg

yukinko19_day2 (18).jpg yukinko19_day2 (19).jpg

yukinko19_day2 (20).jpg 

お昼ごはんも、この大きな広場で。
ちょっと落ち着いた、屋根と壁のあるところで、美味しいお昼を食べました。
あったかいスープやお茶も、みんなの身体を温めてくれました。

yukinko19_day2 (21).jpg yukinko19_day2 (22).jpg

・・・が、ご飯を食べて、心も体も落ち着いたことで、遊びに夢中で忘れていた寒さに、心が折れ始めた子ども達(笑)

「温泉行きたい~」「お湯を浴びたいー」「手袋が~」・・・etc
いろんな声があったので、「よし、じゃあみんなの希望を叶えて、もう少し遊んだら温泉に向かうことにしよう!」

と話をして遊び始めたら、なんと落ち着く天候の奇妙さ。
みんなの運がいいのか、途中きれいな青空も見えたりしました!!

yukinko19_day2 (28).jpg

なので、かまくら作りもそり遊びも、美味しい美味しいアイスクリーム作りもすべて再開です。
雪の中でのアイスクリーム作りは、袋の塊でのボール遊びみたい!

今日は本当に朝から夕方まで雪三昧!!

少なくて、雪遊びができるか不安だった昨日が嘘のような1日となりました!!

yukinko19_day2 (23).jpg yukinko19_day2 (24).jpg

yukinko19_day2 (25).jpg yukinko19_day2 (30).jpg

yukinko19_day2 (26).jpg yukinko19_day2 (27).jpg

yukinko19_day2 (29).jpg

途中、素敵な温泉に入って、雪見風呂も楽しみ、あったまったみんなは帰って夕飯の時間。

たっぷり身体を動かしたみんなのお腹はペコペコ。
1日中遊んで仲良くなって、話も弾むけれど、一心不乱にご飯を食べる姿も!笑

yukinko19_day2 (31).jpg yukinko19_day2 (32).jpg

yukinko19_day2 (33).jpg yukinko19_day2 (34).jpg

さらに、ごちそうさまの前にはお待ちかねのみんなで作ったアイスも食べました!!
遊んで疲れた身体と、お風呂で火照った身体にはアイスクリームがしみる~~

yukinko19_day2 (35).jpg yukinko19_day2 (36).jpg

yukinko19_day2 (37).jpg yukinko19_day2 (38).jpg

「(自分たちで作ったアイスが)とっても美味しい!!」と、家族のみんなにつくってあげたい声がたくさんありました。
「これならあと(ペットボトル)20本分は食べられる」と言った猛者も(笑)

みんなとっても嬉しそうに頬張っていました!!


昨日も今日も「雪」のためには嬉しい吹雪の夜。
しかしながら、おかげで星空は残念ながら見ることは叶いませんでした。

明日でキャンプも最終日。
さぁさぁ、しっかりとお片付けをして、おもいっきり遊んで、さらにはハクチョウも見られる最終日となるのか!?はたまた、のんびりして、朝ごはんを食べたと思ったら、すぐにお昼ごはんになるような1日になるのか!?笑

乞うご期待。


ホールアース自然学校福島校
和田わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop