お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊 最終日~19ふくしま遊牧民キャンプ ~

雪ん子わんぱく隊 最終日~19ふくしま遊牧民キャンプ ~

2020年1月6日


早いもので「雪ん子わんぱく隊」も最終日!

冬の朝の影響と、昨日の疲れもあってか、朝はすっかりぐっすりモード。
起きても動きはスローペースで、終始のんびりしっかりと自分たちの身の回りの整理に時間をかけました。

yukinko19_day3 (1).jpg

その後には、3日間使ってきた施設のお掃除。
ゴミ拾いに、掃除機、トイレ掃除などなど、みんな一生懸命取り組んでくれました!!

yukinko19_day3 (2).jpg yukinko19_day3 (3).jpg

yukinko19_day3 (22).jpg

眠い目をこすりながら美味しい朝ごはんタイム!!

yukinko19_day3 (4).jpg

yukinko19_day3 (5).jpg yukinko19_day3 (6).jpg

今日のお待ちかねフリーチョイスで何をやりたいかの話し合いもしましたが、なんと昨日で雪遊びはやり尽くしたようで、今日はみんなでのんびりトランプやカルタ、お絵かきや編み物をしたり、体育館で遊んだりという意見が集まりました!!

yukinko19_day3 (8).jpg

そうと決まれば、こちらも準備に動いて、体育館アクティブチームと、中でのんびりチームに分かれて、思い思いに楽しい時間を過ごすことにしました♪

自分たちの希望が叶った活動は、みんなとっても満足げ。
時間いっぱいいっぱいまで遊びつくしました!!

yukinko19_day3 (9).jpg yukinko19_day3 (10).jpg

yukinko19_day3 (11).jpg yukinko19_day3 (12).jpg

yukinko19_day3 (23).jpg yukinko19_day3 (24).jpg

yukinko19_day3 (25).jpg


フリーチョイスのあとは、このキャンプ最後のお昼ごはんタイム。
みんなでお話しながら、楽しく食卓を囲むのも最後の時間。

男子と女子の席配置を自分たちで変えたりしながらも、楽しい時間を創っていました!

yukinko19_day3 (13).jpg yukinko19_day3 (14).jpg

yukinko19_day3 (15).jpg


お片付けも最後。
最初はぎこちなくて時間のかかった片づけ方法も、今ではすっかり板について、米のとぎ汁などが無いと声をかけてくれるほどに!

yukinko19_day3 (16).jpg
みんなのたくましさと、適応力の高さにはいつも驚かされます。

生活だけでなく、遊びも含めた活動の中でも、大人たちは子どもたちの発想力や順応力に驚かされます。
生物学的に、後から生まれた彼らの方が進化した存在であるとも考えているので、いつもその驚きの発想を楽しみ、叶え実現していくことをキャンプを通してこれからも続けていきたいと思います。

最後には、同じ時間を過ごした仲間達から、全員に向けてひとことづつもらう時間。
同じ活動をしていても、楽しかったことや大変だったこと、できるようになったことやこれからまたやりたいことなど、ひとりひとりが違うはず。

最後に輪になって、しっかりと活動の中で感じたことを言葉にする大切な時間です。
最後には、大きな子ども(スタッフ)達からも一言ずつ。

yukinko19_day3 (17).jpg yukinko19_day3 (19).jpg

yukinko19_day3 (18).jpg yukinko19_day3 (20).jpg

思いきり駆け抜けた、今年最初のキャンプ。
本気で取り組んで、本気で楽しいのか、本気で取り組んで、本気で悔しいのか。
そんな小さくも大きな経験をこれからもたくさん積んでほしいと思います。


さぁ、今頃みんなは夢の中でしょうか。
みんなの成長に負けないように、スタッフも一生懸命、人生を歩んでいきます。

仲間達よ、また大きくなって会える日を心から楽しみにしています。
また会う日まで!!

最後になりましたが、本キャンプで作ったアイスクリームの材料と作り方を。

◆材料(4人分程度)
・牛乳         200ml
・生クリーム      100ml
・砂糖         60~80g
・バニラエッセンス   少々
・(冷やすために)塩   150g程度
・(同上)雪      適量
・500mlのペットボトル 1個
・ビニール袋      1枚
・紙袋         1枚
・ガムテープ      1巻


◆手順
1、牛乳100mlと砂糖をボウルか何かの中で混ぜ合わせます。(液A)
2、(液A)をペットボトルに入れます。
3、残りの牛乳と生クリームをボウルか何かの中で合わせて混ぜます。(液B)
 ※このとき、卵黄をひとつ足すと、よりコクのあるアイスクリームに。
4、(液B)もペットボトルの中に入れます。
5、ビニール袋に雪を詰め、ペットボトルが入るくぼみをつくります。
6、くぼみに塩を入れ、そのくぼみにペットボトルを入れます。
7、袋の口を結び、さらに紙袋に入れ、紙袋をガムテープで巻きます。
8、あとは、ひたすらこのガムテープ巻きにされた物体を投げたりして遊びます。

十分に冷えればアイスクリームのできあがり!!
自分で作ったアイスの味は格別なので、ぜひみなさんもご家庭やお出かけ先でお試しください!


ホールアース自然学校福島校
和田わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop