お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプジュニアスペシャル② 1日目

遊牧民キャンプジュニアスペシャル② 1日目

2016年8月5日

RIC20159.JPG
さあはじまりました。
遊牧民キャンプジュニアスペシャル②

RIC20011.JPGRIC20035.JPG
今回は22名の子ども達が集まりました。

先ずは集まってご飯タイム
富士宮のB級グルメの「富士宮やきそば」でいただきます。


ごはんの後は「はじまりの会」
RIC20060.JPGRIC20113.JPG

4日間のやる事を来たり、
キャンプのルールを話し合ったりしました。
テントの使い方も聞きました。

テント割をした後はみんなのお楽しみ「川あそび」です。

ホールアース自然学校のキャンプ場から10秒の所に川が流れていてます。
その川で今日は遊びまくります。

みんな水着に着替えてライフジャケットを付けて、いざ川遊び!!

RIC20143.JPGのサムネイル画像RIC20149.JPG
一斉に川に飛びこみます。!!
「きゃー冷たい~」「うおー 気持ちいい~」
火照った体を清流が冷してくれます。
RIC20178.JPGRIC20192.JPG

と、いうより冷たい川の水
 川の水は富士山の湧水でめちゃめちゃ冷たいんです。
(水温は12度ぐらい)
それでも子ども達は川で遊んでおります。

何人かは前のキャンプで捕まえ損ねたニジマスを手掴みしておりました。
→もちろん、夕飯でおいしく頂きました。

RIC20215.JPG
川で冷えた身体を温めるのはドラム缶風呂
「あ~ 気持ちいい~♪」

ホールアース自然学校のキャンプで欠かせないのは
「動物のお世話」です。

RIC20261.JPGRIC26322.JPG
やぎに草をあげたり、
ウサギの小屋のお掃除
 犬の散歩と
彼らが自分では出来ない事の世話をします。
 この作業を通して、優しい心が育って行くのだと思います。

RIC26352.JPGRIC20014.JPG
夕飯前にはみんなとおしゃべりをしたり、虫を探したりとのんびりタイムも楽しみの1つですね。


RIC26368.JPG
動物のご飯が終わったら人間もご飯にありつけます。

夕飯は「親子丼」です。
 →卵が苦手なあの子もしっかり食べてました。

RIC20270.JPGRIC26358.JPG
RIC20287.JPGRIC20301.JPG
日が暮れたら「むしむし探検隊」です。
トノサマガエル・シュレーゲル・アマガエル・カブトムシ・クワガタ・カナブン・セミの羽化
色々な生き物を探しては取って観察してました。

今日はたくさん汗をかきました。
(普段はクーラー生活している子も大汗かいて楽しんでました。)

明日は、洞窟探検です。
どんな洞窟に行くのか楽しみですね。
 →森の恵みもGETしてくる予定です。

キャンプ長 浅子智昭(あなご)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop