お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2014富士山冒険学校4日目

2014富士山冒険学校4日目

2017年8月8日

フジボウ4日目 (39).JPG
富士山冒険学校 4日目です。

台風の雨は降ったものの強風圏には入らなかったので大事には至らずに済みました。
起床をして、みんなは荷物整理です。

今日から3日間遠征です。
富士山の麓に広がる「朝霧高原」にある。
「麓山の家」へ3日間泊まります。

朝ごはんはホットドックをアルミホイルで包み、さらに牛乳パックで包んで火をつけて焼き上げる。
「牛乳パックホットドック」が朝ごはん。
いつもの朝食が何倍にもおいしくなる工夫です。
→少し焦げている人もいましたが・・・・汗

ご飯を食べた後は「柚子里庵」を綺麗に掃除をして出発です。
マイクロバスにのってキャラバン一行の出発です。
去った台風の雲の隙間から富士山が見えています。
山頂はいまだに雲の中です。

はじめに3日間お世話になる「麓山の村」に到着をして荷物を下ろし
今日はグレート・フジヤマ・ジャーニー(=G・F・J)のC区間に挑戦です。

精進湖口登山道の一合目下~本栖湖(2日目にカヌーをした場所)までの青木ヶ原の樹海区間です。

フジボウ4日目 (143).JPGフジボウ4日目 (129).JPG
雨上がりの深緑の樹海を抜けてのハイキング。

苔むした溶岩台地を歩いていきます。
 途中、大きな葉っぱを見つけたりして楽しみました。
(森の番人も出たり、熊のような男もでたり大賑わいの青木ヶ原の樹海でした。)
 →2.5時間のハイキングをして、今日の区間は無事に終了
 今日は「たまみん→らっきょ→こうへい」でつなぎました。
フジボウ4日目 (205).JPG

山の村に戻り、早めの夕食、入浴、準備をして
 夜に事前の登山のレッスンを受けて就寝です。

明日は、
 03:00 起床・準備
 04:00 麓山の村 発
 05:15 現地着・準備
 06:00 富士宮口(2380m)登山開始
  【標準コースタイム 5時間10分 】
                登頂リミット(~13:00)
 18:00 下山タイムリミット になります。

登頂タイムリミットに関しては、全体の安全を考慮して13:00にセットしました。
送れた子は悔しいかもしれませんが、
今年の体力と気力と、体調、そして自然条件では難しかったと涙を飲んでもらいます。
 →自然界において自分の思い通りにならない事を知るのもその子の成長過程では必要な事だと思います。

今日は早いですけれどブログをアップします。

では、明日頑張ってきます。

Blogトップ

この記事へのコメント (2)

毎日ブログの更新を楽しみにしています♪アツい夏を楽しんでいる様子がよくわかり、うらやましくも、誇らしくも思っています。
いよいよ富士登山ですね!
皆で山頂にホールアースの旗を掲げてきてくださいね!!
下界から祈ってます。

もう、登り始めているころですね。子どもたちの笑い声が耳元で聞こえるようです。お腹の底から笑って、悔しがって、喜んで・・・たくさんたくさん心の汗をかいてね。成功も失敗も、良いことも残念なことも、体験していることすべてが本当に宝物のような時間ですね。全員の無事の下山を暑~い下界で祈っています。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)