お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしまキッズ富士山コース 1日目

ふくしまキッズ富士山コース 1日目

2016年3月25日

さぁ、始まりました。
ふくしまキッズ春の富士山コースです。

今日は郡山駅でわっきーと集合。
そこから合計4時間の大移動をして、ここ静岡県富士宮市のホールアース自然学校に到着しました。
到着するまでの車の中では、皆無口で疲れ切っていたのに
ホールアースに到着して始まりの会をする頃には、すっかり元気になっていました。

到着してからまずは始まりの会です。

PEN37832.jpg

これから7日間のスケジュールを確認して、その7日間を一緒に過ごす10人の仲間と4人のスタッフの自己紹介をして、そして互いに仲良くなるゲームをしたり、キャンプのルールを読み上げたり、施設案内をしたりしました。

IMGP0319.jpg

PEN37847.jpg

IMGP0333.jpg

PEN37869.jpg

その後は、自由時間でそれぞれ思い思いに遊んでいました。
バドミントンをする子、クルミを割って遊ぶ子、早めにいろんな支度を整える子、写真を撮っている子などなど、それぞれ移動の間のうっぷんを晴らすように遊んでいました。クルミ割りが特に人気の遊びだったのが、自分としては意外でした。

IMGP0355.jpg

IMGP0361.jpg

自由に遊んだ後は、動物のお世話です。
ホールアース自然学校には、犬とニワトリとヤギとうさぎがいます。
彼らは僕らが食べ残した残飯を食べてくれて、そして彼らの糞が肥料になり、その肥料が野菜となり、また僕らの口の中に入る、そういう循環を作ってくれるとっても大切な存在です。
今日は、うさぎとヤギのお世話だったので、うさぎチームとやぎチームに別れて活動しました。ヤギの大好きなアオキという葉っぱを皆で取ってあげるのが大人気でした。
皆動物が好きなようで、とても楽しそうに率先してお世話をしてくれていました。

IMGP0380.jpg

動物のお世話の後は、自分達のご飯の準備です。
今日の献立は富士宮焼きそばと野菜スープです。

IMGP0405.jpg

IMGP0408.jpg

IMGP0417.jpg

皆で野菜を切って、その後は火起こしをして、直火で焼きそばの調理です。
皆でかき集めてきた杉の葉っぱで着火。
しっかりと燃え広がって、おいしい焼きそばが出来上がりました。

IMGP0432.jpg

みんなたくさんおかわりをしてくれて、作った夕飯はすっかりなくなりました。
きっと皆元気一杯遊んだから、お腹がすいていたんでしょうね!?

ご飯の後は、お風呂の時間です。
しっかりお風呂に入って、きれいさっぱりです。

今日は移動で疲れたと思うので、これから早めの就寝です。
明日は晴れて富士山が見えるといいなぁ。


キャンプ長 ケニー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop