お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 1日目

遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 1日目

2016年8月3日

はじまりました!
遊牧民キャンプジュニアスペシャル1!!!

今回のキャンプは、なんと31名の子ども達が集まってくれました。
キャンプ長はくりりんが務めます。

昼食.JPG

お昼は、「ホールアース」といえばアレですね。
富士宮焼きそば(ご当地やきそば)で顔合わせ昼食会です。

PEN46328.JPG
まだ来たばかりで少し落ち着かない心も、美味しいご飯でふわっとゆるみます。

キャンプの醍醐味でもありますが、同じ釜の飯を食べることで、徐々に距離を縮めて行きます。

その後は、オリエンテーション。
自分の名前とニックネーム、そして楽しみにしている事を1人ずつ話してもらいました。

自己紹介.JPG自己紹介 (2).JPG

その後、テントやトイレの使い方講座などを終えると、

今日のメインの活動「マスのつかみ取り」の時間です。
昼食時は天気が不安定だったのですが、マスのつかみどりの際は、雨に降られることもなく、
思い切り活動ができました。

マス.JPGマス (2).JPGマス (3).JPGマス4.JPG


富士宮名産の虹鱒を生簀に放流して、つかみ取り。

すっと捕まえられる子もいれば、苦手な子もいる。
富士山の湧水の冷たさと生きている魚の感触に大声を出しながら、楽しみました。

捕まえた後は、それぞれ自分の手でさばいて、目の前の命と向き合いました。
「かわいそう」ではなく、「ありがとう」の心。
少しでも伝わっていたら嬉しいです。

塩焼きにして、美味しく頂きました。

夕方は、動物のお世話も、2チームに別れて行いました。

ホールアースのキャンプは家畜との暮らしも重要な要素になっています。

お世話.JPGPEN46371.JPG

彼らは自分達より弱い存在です。
そんな彼らの世話をすると、自然と優しい気持ちが芽生えるんですよね。

そうこうしているうちに、夕食の時間。
マスで少しお腹が膨れている子もいましたが、みんなモリモリ食べ、おかわりをする子もいました。
遊び疲れた後に食べるご飯は、本当においしいですね。

夕食.JPG

夕食後は、夜の生き物さがし。
スタッフの「ねいがー」とともに、夜の虫探しの旅に出ました。

いきもの.JPGいきもの (2).JPGいきもの (3).JPG
クワガタや、カエル、ヘビにも出逢いました。
みんな興味津々で、顔を近づけて観察したり、恐る恐る触ってみたり。
闇夜の世界って楽しいね!


さあ、明日はお待ちかねの「川遊び」の日です。
事故なく怪我なく、楽しみたいと思います。

キャンプ長 くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop