遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 3日目です!!
今日はついに快晴!!
ここ2日くらい、晴れたり雨がふったりと
すっきりとしない日が続いていたので
今日の快晴はうれしいですね~
起きてまずは、動物のお世話です。
3日目ともなると、皆手慣れたものです。
動物のお世話の後は、自分達のご飯を作ります。
今日は遠征なので、自分達のおにぎりを自分達でにぎります。
みんな、上手におにぎり握れたかな!?
朝ごはんを食べたら、ついにお待ちかねの洞窟探検です。
ケニーの運転するマイクロバスに乗って、山梨県の青木ヶ原樹海の中にある、天然の洞窟へと向かいます。
道中にクリリンから樹海の話を聞いて、気持ちのいい森の中でお昼ご飯を食べたら、ついに洞窟です。
この洞窟は、明かりや手すりなどのついていない天然の洞窟です。
そして、誰もこないので、夏休み期間中なのにキャンプのメンバーで貸切でした。
洞窟の中では、天然の洞窟ならではの体験として、ライトを消してみんなで本当の暗闇を体験しました。
暗くて怖がる子、はしゃぐ子、楽しむ子などなど、それぞれに天然の洞窟を味わっていました。
その後は、ねいがーによるごほうびのおやつをかけた、スタッフクイズ宝隠しを行いました。
各スタッフに関わるクイズを紙に書き、洞窟のどこかに隠し、みつけたテント班からねいがーに答えを伝えて、早く正解したチームが優勝というゲームでした。
みんなとっても目が良くて、すぐにゲームは終了となりました。
全チーム正解したところで、外の明るい世界へと戻りました。
帰りもマイクロバスで、かなりはしゃぎながら帰りました。
ホールアースに戻って来てからは、動物のお世話の時間です。
犬チームとうさぎ、にわとりチームにわかれてお世話です。
もうすっかり慣れてきていて
言わずとも、こうすればいいでしょ!?
といった感じで率先してお世話をしてくれます。
すっかり動物と仲良しだね。
動物のご飯の後はいつもの流れで自分達のご飯です。
今日の夜ごはんはホールアース自然学校キャンプ伝統の
「手づかみカレー」!!
手づかみなんて...
そう思う子もいるかもしれませんが・・・
キャンプ長のクリリンから、手づかみカレーの意味を聞いて
最初抵抗していた子も、頑張って食べていました。
「自分の当たり前は実は当たり前じゃない。世の中には様々な価値観・文化があり、
それに触れることは、自分にとってとっても大切なこと」
そんな一つの機会になれていればうれしいです。
夕飯をモリモリ食べた後は、キャンプの最終日と言えばこれっ!!
キャンプファイヤーーーーー!!!
スタッフそれぞれが用意したゲームをみんなで火を囲んで楽しみました。
激しく踊るゲーム、頭を使うゲーム、声を出すゲーム等々
いろいろとありましたが、みんなとっても楽しんでいました。
一日目よりも、格段に仲が良くなっているのを感じます。
キャンプファイヤーで汗をかいた後は
お風呂で汗を流して、これから就寝です。
きっと今日は思いっきり遊んで疲れたと思うので
ぐっすり寝ると思います。
明日は最終日、事故なく怪我なく
最終日を楽しみたいと思います。
ケニー
この記事へのコメント (0)