お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 3日目

遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 3日目

2016年8月4日

遊牧民キャンプジュニアスペシャル1 3日目です!!

今日はついに快晴!!
ここ2日くらい、晴れたり雨がふったりと
すっきりとしない日が続いていたので
今日の快晴はうれしいですね~

起きてまずは、動物のお世話です。
3日目ともなると、皆手慣れたものです。

PEN46568.jpg

動物のお世話の後は、自分達のご飯を作ります。
今日は遠征なので、自分達のおにぎりを自分達でにぎります。
みんな、上手におにぎり握れたかな!?

RIMG7997.jpg

PEN46632.jpg

朝ごはんを食べたら、ついにお待ちかねの洞窟探検です。

ケニーの運転するマイクロバスに乗って、山梨県の青木ヶ原樹海の中にある、天然の洞窟へと向かいます。

RIMG8012.jpg

PEN46583.jpg

道中にクリリンから樹海の話を聞いて、気持ちのいい森の中でお昼ご飯を食べたら、ついに洞窟です。
この洞窟は、明かりや手すりなどのついていない天然の洞窟です。
そして、誰もこないので、夏休み期間中なのにキャンプのメンバーで貸切でした。

PEN46591.jpg

PEN46594.jpg

洞窟の中では、天然の洞窟ならではの体験として、ライトを消してみんなで本当の暗闇を体験しました。
暗くて怖がる子、はしゃぐ子、楽しむ子などなど、それぞれに天然の洞窟を味わっていました。
その後は、ねいがーによるごほうびのおやつをかけた、スタッフクイズ宝隠しを行いました。
各スタッフに関わるクイズを紙に書き、洞窟のどこかに隠し、みつけたテント班からねいがーに答えを伝えて、早く正解したチームが優勝というゲームでした。

みんなとっても目が良くて、すぐにゲームは終了となりました。
全チーム正解したところで、外の明るい世界へと戻りました。


帰りもマイクロバスで、かなりはしゃぎながら帰りました。

PEN46621.jpg

ホールアースに戻って来てからは、動物のお世話の時間です。
犬チームとうさぎ、にわとりチームにわかれてお世話です。

もうすっかり慣れてきていて
言わずとも、こうすればいいでしょ!?
といった感じで率先してお世話をしてくれます。
すっかり動物と仲良しだね。

動物のご飯の後はいつもの流れで自分達のご飯です。
今日の夜ごはんはホールアース自然学校キャンプ伝統の
「手づかみカレー」!!


PEN46714.jpg

手づかみなんて...
そう思う子もいるかもしれませんが・・・
キャンプ長のクリリンから、手づかみカレーの意味を聞いて
最初抵抗していた子も、頑張って食べていました。

「自分の当たり前は実は当たり前じゃない。世の中には様々な価値観・文化があり、
それに触れることは、自分にとってとっても大切なこと」
そんな一つの機会になれていればうれしいです。


PEN46717.jpg


夕飯をモリモリ食べた後は、キャンプの最終日と言えばこれっ!!
キャンプファイヤーーーーー!!!

PEN46734.jpg

スタッフそれぞれが用意したゲームをみんなで火を囲んで楽しみました。
激しく踊るゲーム、頭を使うゲーム、声を出すゲーム等々
いろいろとありましたが、みんなとっても楽しんでいました。

PEN46739.jpg

PEN46766.jpg

一日目よりも、格段に仲が良くなっているのを感じます。

キャンプファイヤーで汗をかいた後は
お風呂で汗を流して、これから就寝です。

きっと今日は思いっきり遊んで疲れたと思うので
ぐっすり寝ると思います。

明日は最終日、事故なく怪我なく
最終日を楽しみたいと思います。


ケニー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop