お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 富士山冒険学校2016 6日目

富士山冒険学校2016 6日目

2016年8月17日

富士山冒険学校6日目。

心配された台風は夜のうちに通り過ぎ、雲一つない快晴で1日がスタート!

RIC21973.JPG

今日はまずはじめに、3班に別れて朝のお仕事タイムを実施。

薪を整理する班、畑の野菜を収穫する班、そして朝と昼ごはんの準備をする班に別れ、自分たちの生活をつくっていきます。

6日目になるとちょっぴり疲れが出てきているみんなですが、朝飯前と言わんばかりに頑張っていました!

RIC22015.JPG

一汗かいた後は、お待ちかねの朝ごはん!

なんと今日は、朝からお好み焼きパーティー!

スタッフも含め朝からお好み焼きを焼いて食べるのはみんな初めての経験でしたが、食事当番のチャイがつくった美味しいお好み焼きをペロッとたいらげていました。

変顔をするとおかわりできるよーという、謎のルールも発生?!

RIC22032.JPG

さあ、朝ごはんが済んだら、今日のイベントの始まりです!

今日はズバリ、「川の始まりを探しに行く冒険」に出発です!

初日の川遊びや昨日の川施餓鬼でお馴染みの芝川の最初の一滴を、みんなで探しに行くというツアーです!

RIC22062.JPG

相変わらずつめた~い水に歓声を上げながら、ぐんぐんと川を遡っていきます!

RIC22075.JPG

そして、見つけました!川の始まり!

雨が少なかったせいか、それほど遡らなくてもみつけることが出来ました!

RIC22082.JPG

無事に探検を終えたところで、冷たい川に足を浸しながらお昼ごはん!

おいしいサンドイッチが、自然の中で更においしく感じました。

その後本校に戻ったみんなは、お風呂でさっぱりした後、富士山冒険学校「最後の晩餐」の調理に取り掛かりました!

RIC22146.JPG

最後の夜ということで、みんなでご飯をつくります。

普段からあまりお手伝いしていないのがバレちゃったかな?笑

あまり料理が得意でない子も、自分たちのご飯をみんなでつくるということで、一生懸命頑張っている姿が印象的でした。

RIC22159.JPG

さて!そんなみんなの頑張りで出来上がったのが、カレーライス・スープ・サラダ・ヨーグルト!

これを今日は、手づかみでいただきます!

えー!という歓声があがったのもつかの間、みんな器用に手をスプーンかわりにして食べていました。

RIC22180.JPG

おいしくいただいたあとは、みんなで投票を実施!

おいしかったで賞、アイディアがいいで賞、協力できたで賞を決めました。

そんな最後の晩餐が終わった後は、アボハウス前にて花火!そして、ちょっとしたふりかえりを実施。

RIC22193.JPG

子どもたち一人ひとりから出てくる言葉が、これまでの楽しかった日々を鮮明におもいださせてくれます。

さて、今日も相変わらずあっという間の一日が終了。

10人のみんなの絆が日に日に強くなっているのが、一緒に生活をしていてよくわかります。

長期のキャンプならではの濃い共同生活と、毎日の刺激的な自然体験が、そんな絆を生み出しているのかもしれません。

さあ、明日はいよいよ最終日。

この富士山冒険学校で出会った仲間たちに、大切な言葉を送る日です。

みんなは仲良くなった仲間に、どんな言葉をかけるのでしょうか。

今からワクワクどきどきです。

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (6)

台風の影響もなく6日目を終える事が出来て良かったね。
今日も暑~い1日だったから芝川の源流探しの冒険は気持ちよさそうだね。
源流の場所を知らないので、ゆうとが帰ってきたら教えてもらおう!
明日は最終日。あと1日全力で頑張れ!
PS 洗濯物を沢山持って帰ってくるのに、なんと今日洗濯機が壊れてしまった。

晴天でスタート⁉️ すご〜い o(^^*)♪
でもあら…また長袖…って(笑)
ねこじたくん、それ レインウェアですし〜

行く前に “ブヨ”の話をし過ぎたかな

いよいよ 最終日!最後まで 思い切り楽しんで(^○^)♪
あなごさん お迎え 予定通りに向かいますので
よろしくお願いいたします m(_ _)m

ゆうと父さま

6日目になり弾けました。
へんなテンションで帰っていたらすみません。
そして洗濯機大変ですね。コインランドリーでしょうか・・・

しんたとー母さま

ブヨを気にしていたのでしょうね・・・・
カスカスの声で頑張っておりました。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop