お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 富士山冒険学校2016 3日目

富士山冒険学校2016 3日目

2016年8月14日

RIC21641.JPG

無事にご来光を拝むことができた昨日の宝永登山。

全体的にみんな眠かったのを除けば笑、昨日あなごが上げてくれたスケジュール通りに進み、みごと、美しい朝日をみることができました!

宝永山特有のスコリア質で滑りやすい道に苦労する子もいれば、寒さに震える子もいましたが、

それぞれが自分たちの目の前にある壁を超え、全員で朝日を迎えられたことの意味は、とても大きいものだと思います!

みんなよく頑張りました!!

RIC21658.JPG

ただ!この宝永登山で終わりではないのが富士山冒険学校!

そこから大砂走りを走り抜け、1.5合目にある水ヶ塚まで、一気に歩き抜きました!

RIC21671.JPG

時間にしてなんと7時間!足が震えてしまうくらいヘトヘトになりながら、なんとかゴールまでたどり着きました。

RIMG9124.JPG

そんな大イベントを終えた一行は、本校へと戻ります。

戻ってからは、まずは腹ごしらえ。

食事担当のチャイが、疲れているみんなでも食べやすいようにと考えた「冷やしうどん」が、今日のお昼ごはん。

冷たくてツルッとしたうどんは、疲れた子どもたちでもモリモリ食べられる美味しさでした!

RIMG9131.JPG

ご飯の後は、自由な時間に。

登山の疲れを癒やすためにのんびりお昼寝をしてもよし、遊び足りない人は遊びつくしてもよし、はたまた身の回りの整理をしてもよしの、みんなが何をするかを決める時間です。

RIMG9146.JPG

キャンプ長のあなごが伐採した木をみんなで引っ張って倒したり、その木を斧で割って薪にしたり、自分たちで釣り竿を作って釣りをしたり。

自由な時間の中で、興味の赴くままに過ごす。この熱中した時間が、子どもたちの「集中力」や「好奇心」を育てていきます。

RIMG9154.JPG

思い思いに楽しんだら、すぐにお腹は空いてしまうもの。

ということで、自由な時間のあとはお待ちかねの夜ご飯!

今日のメニューは、ホールアース農場の野菜を使った炒め物!

たっぷり美味しく頂きました!

 RIMG9165.JPG

今日も一日お疲れ様でしたーとは、いきません。

みんなで作戦会議をした中でやりたかったことの一つ、「肝試し」が、今日の最後のイベントです!

今回の肝だめしは一味違います!それはなんと、子どもたちが脅かす側となって、スタッフをびっくりさせるというもの!

RIMG9166.JPG

これでもか!というくらい遊び尽くした3日が、ようやく終わりを迎えました。

明日の日中はお天気と相談ですが楽しみます。!そして、夜はあなごの捕ったシカ肉・イノシシ肉BBQ!

明日はどんなワクワクが待っているでしょうか!

楽しみを胸に、今日はぐっすり眠りたいと思います。

おやすみなさい!

 

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (6)

なが~い3日目ご苦労様でした。
何より御来光が見られて良かったね。
7時間も歩き、薪割りをし、釣りをして最後に肝試しまで
やった子供たちとスタッフに拍手!

滋賀県彦根より…しんたろー母です。
スタッフの皆さん お世話になっています‼️
悪さ…してませんか〜(^^;;?
自然の中、色んな経験をする中で大切な事
しっかり伝えてやってくださいね。
初めての登山、御来光…雲の上の景色は
どうだったのかなぁ〜( ̄▽ ̄)✨
話を聞くのが楽しみです

スタッフの皆様、お世話になっております!
深夜お疲れの所、ブログの更新ありがとうございます!
毎日楽しみに拝見してます。
7時間も歩いたのですねー!
体が大きいゆうあですが、体力はなく、皆さんについて行けたのかと不安になりました^^;
苦手なことでも全力でチャレンジして、自然の恵みを肌で感じて、残りの時間も仲間とめーいっぱいやりきってほしいです!!

ゆうと母さま

ゆうくんは安定しながらしっかり自然と向き合ってくれています。
日に日におしゃべりも多くなり、楽しくすごしてますよ。
ご来光登山も、先頭を歩いておりました。さすがの体力です。

ネコジタ母さま(しんたろー母さま)

ネコジタは声を枯らしながら全身で自然を楽しんでくれています。
昨日は映画の途中で寝落ちしてました・・・笑
しっかり寝たので今日も朝から楽しんでおりますよ。

あなご

ゆうあ母さま

ゆうあも自然と向き合いながら楽しんでおります。
大きな自然の前には素の自分が出てくるのでしょう。
日に日に素直になっていきます。笑

いい笑顔シてますよ。
カメラを向けると、無表情を作りますが、まあそんな年頃です。

後3日間、楽しみます。

あなご

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop