お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 春の遊牧民キャンプ1日目

春の遊牧民キャンプ1日目

2016年3月25日

DSC_1931.JPG

はじまりました
2泊3日の「春の遊牧民キャンプ」
DSC_1882.JPGDSC_1885.JPG

少し冷え込みが戻りましたが子ども達は元気いっぱい
富士山の麓に集まってくれました。
RIMG5933.JPGDSC_1889.JPG
集まってさっそくの「はじめまして昼食会」

ちょっと緊張しながらもご飯を食べます。
メニューはもちろん「富士宮焼きそば」です。
B-1グランプリに2度も輝いた味に舌鼓を打ちました。

DSC_1917.JPG
そのあとは、はじまりの会
3日間の流れやキャンプ中の「掟」(ルール)を
キャンプ長の くりりん から説明を受けました。
その後、みんなからは自己紹介をしてもらいました。
しっかり言える子、もじもじしている子様々ですね。

テントグループ決めをして荷物をしまったら!!
工作タイム!!

今回は竹でキャンプ中に遊ぶ道具を作りました。

DSC_1928.JPGDSC_1931.JPG

弓矢と竹ぽっくりです。
両方作る子もいれば、弓矢だけ作ってとことん遊んでいる子もいました。
DSC_1939.JPGDSC_1942.JPG
弓矢を打つのって意外と難しいんですよ。

直ぐにあきらめる子もいれば、すんなりできる子。
へたっちょだけど頑張ってできるようになる子。
新しい遊びを見つける子。

子ども達ってさまざまで面白いですね。

→僕らのキャンプは違って当たり前だと思うので全員出来るまでとことんはやらせません。
 飽きたら、竹ぽっくり作りをしてもいいし、矢無しで打ち合いっこ遊びをしてもよし。
 彼らが楽しむことを大切にしております。


DSC_1952.JPGRIMG5946.JPG
しっかり遊んだら家畜の世話です。
今日はにわとりと犬の世話をします。

おっかなびっくりニワトリに触る子。
いい笑顔で犬の散歩をする子。
楽しい時間を過ごしました。

たくさん遊んだのでお腹が減ったので、待ちに待った夕飯です。
コック長の ちゃい が作った。
タコライスの味は最高でした。
子ども達もだいぶ溶け込んできたので、色々なテーブルで色んな会話が増えてきました。
子どもは友達をすぐに作りますね~。いつも関心します。

DSC_1979.JPGDSC_1991.JPG
ご飯の後は、寒くなってきたので焚火をしました。
そのたき火を利用して、焼きマシュマロのデザートです。
暖かくなって、ふわふわ柔らかくなってウマウマです。

その焚火の火を使ってキャンプファイヤーもしました。
色んな歌を歌ったり
 へんなダンスをしたり
  オモシロゲームをしたりと
大笑いの時間を過ごせました。
DSC_1996.JPGDSC_1998.JPG

たくさん遊んで疲れたので、希望者はお風呂に入って就寝です。
子ども達はすぐに夢の中・・・zzz

 何人かは少しホームシックに掛かったかな。
 でも、これが大切なんです。
 暖かいお家 温かい家族 
 それが恋しいのが当たり前。少しずつ子ども達は成長していくんです。
 
お家の方へ
 →帰ったら、そっと淋しかったか聞いてくださいね。

さあ、明日は登山と熱気球です。
 晴れるといいな~

浅子智昭(あなご)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop