お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > はじめての親子キャンプ1

はじめての親子キャンプ1

2016年7月27日

今年もやってきました!

一泊二日の「はじめての親子キャンプ」。

「絶対にあれをやってみたい!」「こんなことができるのが楽しみ!」

参加者それぞれのワクワク・ドキドキを膨らませながら、

まずは自己紹介からスタートです!

11.jpg

はじめましてこんにちは!

ちょっぴり緊張した顔もあれば、もう遊びたくて仕方ない!という声も。

これから過ごす仲間とあいさつし、キャンプのルールを確認したら、

いざ!マスのつかみ取りへ!

14.jpg

ここでは、ただ捕まえることを楽しむのではなく、自分たちの食べるものを自分たちでとり、調理し、頂くという「命をいただく」ことの意味を学びます。

さあつかまえるぞ!と勢いよく水に入るも、富士山の伏流水が流れる芝川の水は、みんなの想像をはるかにこえる冷たさでビックリ!笑

15.jpg

悲鳴?にも似た歓声が上がる中、みんな上手にマスを捕まえていきます!

18.jpg

捕まえたマスは、自分たちの手で捌きます。

20.jpg

じっくり焼けたマスは、言葉にならない美味しさ!!

お腹ペコペコのみんなは、骨までぺろっとたいらげました。

1.jpg

お腹が満たされたあとは、川遊びにチャレンジ!

お父さんお母さんも、こどもたちと一緒に楽しげに遊んでいるのが印象的でした。

4.jpg

川遊びで冷えた体を温めるには、ドラム缶風呂が一番!

親子みんなで入ったらちょっぴりギュウギュウだけど、そんなお風呂も楽しさのうち!

6.jpg

ホールアース自然学校のキャンプでは、家畜との暮らしについても体験してもらいます。

ということで、今度は動物のお世話に。

はじめての動物たちにちょっとビックリすることもあったけど、

触れ合うことでみんな笑顔になっていました!

8.jpg

さっき始まったと思ったら、あっという間に夕食タイムです!

今日のご飯は、○○肉カレーがメインの、くりりん料理長特製メニューです!

みんな、何のお肉が入っていたかわかったかな?

くりりんの「お残しは許しません!」の声が聞いたのか、みんなすぐに完食!笑

でも、今日はこれで終わりではありません。

夏キャンプの夜のお楽しみと言えば・・・

10.jpg

そう!キャンプファイヤー!

燃え上がる火を囲んで、みんなで楽しく踊ります!

あなごキャンプ長の火に感謝するダンスも、とってもかっこよかったですね!

はじめましての不安もどこへやら、みんなで遊びっぱなしの一日はあっという間に過ぎていきましたー。

21.jpg

二日目の朝も早起き!

みんながご飯を食べるよりも先に、まずは動物のお世話から。

朝から体を動かせば、朝ご飯もよりおいしくなります!

34.jpg

ということで朝ご飯!今日は、ネバーギブアップ丼!

何事にも諦めずに挑戦してほしい、そんなくりりん料理長の想いがこもったメニューです。

太陽がサンサンと降り注ぐ中、みんなモリモリ食べていきます。

35.jpg

ご飯のあとは、むしむし探検隊を結成!キャンプ場内の生きもの探しに出かけます!

羽化したセミをじーっと見てみたり、カエルとりに夢中になったり。

こどもたちの一生懸命な姿に、お父さんお母さんの顔もほころんでいました。

37.jpg

さあ!無事探検を終えた後は、二日目のメインイベント「流しうどん」です!

これももちろん、流す台や、食べるための器と箸まで自分たちでつくります。

40.jpg

大きい竹をヨイショヨイショ、太い竹をギコギコギコギコ。

気づけば家族関係なく全員で、キャンプで生まれた抜群のチームワークで作り上げました!

41.jpg

いよいよ流しうどんスタート!

自分たちで作った竹の箸で、みんな上手にうどんを捕まえていきます!

おや?うどん以外にもトマトやキュウリが流れてきました!

お腹いっぱいだよ?といいながら、たっくさん食べるこどもたちが印象的でした。

49.jpg

ご飯のあとは、いよいよお別れの時。

昨日とは別人のたくましい顔、充実した顔をみると、この二日間がどれだけ楽しかったかがわかります。

50.jpg

みんなで大家族のような楽しい二日間を過ごせてとても楽しかったです!

またいっぱい遊びましょう!

二日間、ありがとうございました!

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop