お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 火と陽と人キャンプ2 1日目

火と陽と人キャンプ2 1日目

2016年1月30日

さぁ、今年もこの企画が実現しました。
キープ自然学校×ホールアース自然学校の合同企画
「火と陽と人キャンプ」です。

あいにくの天気ですが
子供達は元気に集合しています。

全員集合して、まずは昼食です。
お昼は富士宮のB級グルメである富士宮焼きそばです。
ホールアースに来たことのある子供にはおなじみの昼食ですが
今回は初めてホールアースのキャンプに参加するメンバーもたくさんいるので
富士宮焼きそばを初めて食べた子供もいました。

RIMG4817.jpg

ちなみに、焼きそばに使われているにんじんもキャベツも
ホールアースの農場で作ったものです。
みんなもりもり食べてくれて、とてもうれしいですね。

ご飯を食べた後は、オリエンテーション。

RIMG0412.jpg

実は思いのほかあたたかくて、ここホールアースの周辺はもちろんのこと
富士山の麓の標高1200m付近も今日は雪ではなく雨でした。。
ということで、雪がなくて雪遊びができない。。。
でも、雨も降っていて外で思いっきり遊びづらい状況なので
みんなと相談して、あまり雨に悩まされない洞窟に行くことになりました。

洞窟まではホールアースから車で30分。
車を降りて洞窟までの道のりは、
なんと雪があって、子供達はおおはしゃぎでした。
雪をぶつけあったり、丸い玉を作ったり、それぞれに楽しんでいました。

RIMG0540.jpg

待望の洞窟の前で
ケニーから洞窟の歴史や成り立ちについて話を聞いて
いざ洞窟内へ!!
洞窟の中は当たり前ですが、暗くて静か。
そして、そんな暗闇の中でコウモリを見つけました。
コウモリをみんなでじっと見ていると、コウモリが動き出しみんな驚いていました。
洞窟の中ではライトを消して本当の暗闇を体験したり、洞窟の音を聞いたり。
観光で行く洞窟ではできない、貴重な体験をしました。

RIMG0479.jpg

そして、少しづつ暗闇になれてきた皆と一緒に暗闇パニックゲームをしました。
パニックゲームの内容については、子供達に聞いてみてください。
最後は、この洞窟に伝わる鬼の逸話についてお話をして
無事にみんなケガなく洞窟をでることができました。

RIMG0518.jpg

その後、要望があったので
雪を求めて大きな原っぱへ。
かろうじて残っている雪の中で
そりをしたり、雪だるまを作ったり、滑り台を作ったり、ボールで遊んだり。
思い思いに雪を楽しんでいました。

RIMG0546.jpg

RIMG0583.jpg

RIMG4870.jpg

ホールアースに戻って来てからは
夕飯づくりとお風呂の時間です。
ホールアースは食事をみんなで作ります。
なので、夕飯のお鍋の食材もみんなに切ってもらい、そして翌朝の行動食である
サンドイッチも、みんなに包んでもらいました。
そうこうしている内に、あっという間に夕ご飯ができあがりました。
夕ご飯はご飯と野菜たっぷり鍋、そして回鍋肉でした。
みんなおいしそうにぱくぱく食べていて、たくさんおかわりしてくれました。

夕ご飯を食べ終わったころに、部屋のスイッチが消えました。
みんななんだなんだと思っていると、あの聞き覚えのある歌が。
「ハッピバースデートゥーユー・・・」と
なんと明日がゆなの誕生日なのです
そして、そうめんは昨日が誕生日でした。
そんな二人の為に、あきっちゃんがにんじんチーズケーキを焼いてくれました。
みんな幸せそうにケーキをほおばっていました。
みんなにお祝いされるのは、うれしいもんですね。

夕飯の片付けの後は、みんなでキャンプファイヤーの予定だったのですが
あいにく外は小雨が降っていて、みんなに聞いたところみんな
体が冷えてしまうのでキャンプファイヤーはやらなくていい!!
ということだったので、急遽キャンプファイヤーは中止になりました。
ただし、ティピーでは寝たいという要望が数人からあったので、
急いでティピーの準備をして、たき火をして、
希望者のみでたき火を囲んで夜の時間を過ごしました。

RIMG0645.jpg

みんなきっと今日はたくさん行動して疲れたので、今頃ぐっすり夢のなかでしょう。

明日は晴れるといいな!


キャンプ長:ケニー


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

あいにくの天気でしたが、楽しく過ごしたことがわかり、よかったです。

また、ゆなの誕生日をお祝いして頂き、ありがとうございました。

とても素晴らしい誕生日の思い出になったことと思います。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop