お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプジュニアスペシャル② 2日目

遊牧民キャンプジュニアスペシャル② 2日目

2016年8月6日

日が昇るのと同時に目が覚めたキャンプの朝。

テントでの寝心地はどうだったのでしょうか?

2日目も元気いっぱいにスタートです!

ということで、まずは動物のお世話から。

RIC20320.jpg

思い通りに動いてくれない動物に悪戦苦闘しながら、

みんなでしっかりとお世話をしました。

RIC20323.jpg

また、敷地内にある畑にお邪魔し、できたてホヤホヤの夏野菜も収穫!

自分たちで採ったものを自分たちで食べるのも、ホールアース流です!

RIC20351.jpg

朝から動いてお腹が減ったので、早速朝ごはん!

の前に、お昼用のおにぎりをニギニギ。

そんなおっきいの食べられる?!という声に負けず、

ドデカおにぎりを作っている子もいました。

RIC20355.jpg

さあ!待ちに待った朝ごはん!

今日はサンドイッチとトマトの冷製スープです。

待ってましたとばかりに、パンに食いつく子どもたち。

RIC20363.jpg

と、気が付くとサイレンの音が。

そう、今日8月6日は、広島に原子爆弾が投下されてからちょうど71年の年です。

今楽しくキャンプを過ごせている幸せを改めて感じる時間となりました。

RIC20387.jpg

さて、ご飯のあとは今日のメインイベント!

洞窟探検へと出かけました。

途中、探検の無事を祈り神社へ立ち寄りました。

RIC20404.jpg

うだるような暑さの中、洞窟を目指して探検隊は進んでいきます!

RIC20557.jpg

洞窟を発見!内部に潜入し、みんなでこの洞窟を探検していきます。

RIC20581.jpg

全員が無事に探検を終えることができた記念に、ハイチーズ!

RIC20601.jpg

そのまま今日は、外でお昼ごはん。

自分たちで作ったおむすびは、いつにも増してウマい!

あっという間にお腹の中に消えていきました。

RIC20617.jpg

洞窟を出た後は、みんなでせっせとイチゴ狩り!

夜に食べるあるおやつのために、みんな必死でイチゴを収穫!

RIC20636.jpg

たっぷりのイチゴを収穫した後は、

本校に戻ってまったりタイム。

RIC20641.jpg

スイカを食べてタネを飛ばしたり、

むしむし探検隊を結成して生き物探しをしたり。

RIC20655.jpg

さあ、今日もあっという間の夕食タイムです!

RIC20658.jpg

今日の夕御飯は、マーボー茄子を中心としたメニュー。

おいしい!の声が上がり、みんな黙々と口に運んでいました。

RIC20669.jpg

ご飯の後はもう寝る、いやいや、そんな簡単には終わりません。

今日のもう一つのイベント、肝試しのスタートです!

最初にあなごから、こわーいはなしを聞いています。

RIC20673.jpg

肝試しスタート!

悲鳴や驚きの声が暗闇に響き渡っていました。

ちょっぴり怖い度胸試しとなりました。

RIC20681.jpg

そんなこわーい肝試しを終えた後は!ご褒美のおやつタイム!

昼間収穫したイチゴは、とびっきりおいしいジャムへと姿をかえ、

たちまちみんなを笑顔に変えてくれました!

さあ2日目も、本当にあっ!という間に終了。

明日は、これまたこのキャンプのメインイベント、マスのつかみどりです!

果たして子どもたちは、自分たちの食べるご飯を確保することが出来るのでしょうか?

明日からキャンプも後半戦、まだまだ楽しい時間は続きますよー

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop