今日の朝は雨が降っているので、ゆっくり起床です。
昨日の夜中はかなりの雨が降って、雨がテントを打つ音がすごく響いて何度も目を覚ましてしまったのですが、子供達はそんなことに気づかないくらいずっくりと寝ていたようです。
ただ、朝起きてテントを空けてみたら、目の前には大きな水たまりが。。。
昨日の雨のすごさを感じたのでした。
起きてからすぐに朝ごはんの支度です。
朝はサンドイッチ、そしてお昼用のおにぎりもみんなで握ります。
みんなで協力してご飯を作るのはやっぱりいいもんですね。
みんな自分達で作った朝ごはんをもりもりと食べて、今日の活動に向けて力を蓄えていました。
さて、朝ごはんを食べたらすぐに洞窟に向けて出発です。
その頃にはすっかり空も晴れて、とてもいい天気になってきました。
洞窟のエリアに到着したら、森の中はとてもきれいな新緑。
緑が太陽に照らされて、それはとてもとても美しかったです。
そんな新緑の森と、青木ヶ原樹海の深い緑の両方を眺めながら洞窟を目指します。
お目当ての洞窟につくまでに、2つ洞窟を眺めながら歩きました。
途中で休憩をしたり、少し森の話をしたり、森の動物の話をしたり、ゆっくりと洞窟を目指します。
今回皆をつれて行ったのは、少しアドベンチャーな洞窟。
ピーマンが事前に張ってくれたロープを頼りに洞窟に入っていきます。
皆少し怖がっていましたが、そこはケニーやピーマンがフォローして無事に皆洞窟に入れました。
洞窟に入ってからはみんなで本当の暗闇体験をしたり、洞窟の気配を感じる実験をしたりしました。
そして、暗闇や水のドラマをみんなに話、みんなは洞窟のロマンを感じていました。
今から1150年前にできた洞窟をみんなでたっぷり堪能して、お腹が空いたので森の中で昼食です。
森の中で太陽の光を浴びながら食べるおにぎりは、本当においしかったです。
おにぎりに巻くのりが大人気で、みんなおかわりをたくさんしていました。
一つ目の洞窟を終えた後に、皆に意見を聞いてもう一つ洞窟に入りたいか聞いてみたところ、3人と3人にわかれました。
でもそこはキャンプ、チャレンジを優先したいのでもう一つ洞窟に入ることに決めました。
もう一つの洞窟はとっても狭い洞窟でした。
みんな体を縮めながら、とかげの様なポーズで移動します。
頭や体をぶつけながらも、無事に脱出成功です。
ここで、さらにもう一つ洞窟のサービスで、今度は行きたい人だけ行くということにして上級者用の洞窟に挑戦です。
上級者用の洞窟はとかげよりも更に大変で、
へびのようなポーズで移動しないと通れないような場所です。
無事に2人の挑戦者は脱出することができ、とても誇らしげでした。
今回入った洞窟は、いずれも富士山の麓に広がる洞窟で、僕たちは今日富士山のお腹の中に入っていきました。
昨日は富士山の噴火の影響でできた湖の風景を眺め、今日は富士山の中に入り、
明日は富士山がとってもキレイに見える山へと登る予定です。
そんな富士山堪能コースの富士山胎内編は、ひとまずみんな無事に終えたので、ご褒美に洞窟の後は温泉です。
近くの温泉施設でみんなとっても気持ちよさそうに体を洗い、湯船につかっていました。
キャンプ場に帰ってからは、お料理組と火起こし組に別れて活動です。
昨日火起こしを経験している皆は今日はスムーズに火を起こしてくれました。
そして、夕飯組みも慣れた手つきで野菜を切ってくれました。
皆今日はハードな内容だったので、おなかペコペコで待ちきれない様子でした。
「もう限界だ~~~」というタイミングで、ピーマンコック長からの「夕飯できたよ~」の声掛けです。
今日の夕飯は煮込みうどん。
みんなたくさんおかわりをして、残さず食べ切りました。
夕飯の後は、たき火で焼きマシュマロをやって、明日は朝早いので今日は早めに就寝です。
明日は朝きれいに晴れるといいな。
明日はきれいに富士山が見れるといいな。
キャンプ長:ケニー
この記事へのコメント (0)