お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW山登りチャレンジキャンプ 3日目

GW山登りチャレンジキャンプ 3日目

2016年5月6日

キャンプ最終日は、まさかまさかの5時に起きて山登りです。
山の朝は早いのが基本。
皆もっと起きてくるのが遅いかと思いましたが、しっかり起きてきてとても感心しました。

朝ごはんは、山登りの朝と言えばこれっ!!
ピーマンスペシャルです。
ロールパンにチーズを乗せて、そこにコンソメベースのスープをかけた、とても体のあたたまる朝食です。しかも、時間が大切なので今日だけは特別立食での朝食です。

みんな素早く朝食を済ませて、山へと出発しました。
朝から快晴で、いい山登りになりそうです。

今回登るのは富士山と青木ヶ原樹海がとてもきれいに眺められる、パノラマ台という場所です。
ケニーから山登りのマナーを聞いて、準備運動をしたらさぁ出発です!!
往復でだいたい4時間、少しハードな山登りとなりそうです。

みんな朝早かったのにいいいペースで歩いて、しっかり前についてきます。
女子は自然を眺めながら歩き、男子は棒を拾って杖代わりに使いながらの歩きです。

途中でたくさん鳥の声が聞こえたり、新緑の緑がきれいだったり、眼下に望む湖がキラキラときらめいていたり、この時期ならではのきれいな景色を眺めながらの歩きでした。

約1時間半で山頂へと到着です。

山頂へただ到着するだけではおもしろくないので、景色が見える直前からみんなで目隠しをしながら一列で歩き、絶景ポイントまで行って、一気に目をあけました。

「おぉ~」「すげ~」「きれい」といった声があがっていて、みんながんばってきたかいがありました。
最高の景色を眺めることができました。

山頂で少し休憩して、おやつタイムを取って、すぐに下山です。

途中でやまびこの実験をしたり、自然の話をしながらの下山でした。
みんな、下山した頃には少しお疲れの様子でした。

山を下りた後は、キャンプ場で片付けです。
自分達の荷物をまとめたり、テントを片付けたり、早目に終わった子は自由遊びをしたり、そうこうしているうちにお昼ご飯です。

ホールアースのお昼と言えばこれっ!!
富士宮焼きそばです。
みんな朝早かったから、たくさんおかわりしていました。

ご飯の後は少しだけ自由に遊ぶ時間があって、フリスビーをする子、野球をする子など、それぞれおもいおもいにはしゃいで遊んでいました。

その後は、最後のお別れの会です。

今回一番楽しかったことをみんなで発表です。
山登りキャンプだったのに、洞窟探検が楽しかった、という子も多かったのには驚きましたが
きっと、大変だった山登りも、みんなにとっては忘れられない思い出になっていると思います。

人数は少なかったけど、その分一体感のある、楽しいキャンプだったね。
また、ぜひ山登りに行こうね。

キャンプ長:ケニー

Blogトップ

この記事へのコメント (2)

めっちゃキレイな富士山でしたね!うらやまし〜い。
休日はいつもゲームばかりしている息子達で、アウトドアしたくても準備だけで一日が終わってしまいそうな日常でしたが、GWは自然の中で楽しんでもらいたくて私が申込みました。
2回の登山に洞窟探検、本当にいい体験をさせてもらい、子供達も満足してます。
近くにはまだまだたくさん素敵なところがあるんですね。
今度は家族で行ってみたいです。
2人がお世話になりました。ありがとうございました。

敬梧 慎梧母様
コメントありがとうございます。
3日間なんとか天気ももち、いい活動ができました。
今回は人数が少なかったのですが、その分臨機応変に子供達のやりたいことに柔軟に対応できたかと思っています。夏はもっとたくさんの子供達と、元気いっぱいに活動ができると思います。
富士山の周りには、本当にたくさんの素敵な自然が残っていますので。ぜひ、ご家族で出かけてみてください。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)