今日はいよいよ最終日!
同じ宿に泊まっている高校生とともにラジオ体操をし、
美味しい朝食を食べて今日も一日が始まります。
寒い夜を共に過ごしたテントを撤収したら、最後の雪遊びスタート!
雪の丘で落とし合ったり、動物の足跡を探したり、倒木の平均台を歩いたり、
雪の上で寝転んだり、13人vs1人で雪合戦したり、ロープにぶら下がったり、
子どもたちにとってはそこに雪があるだけで全てが遊び道具に変わるようです。
なかでも白熱したのがジャンプ台のある斜面でのソリ大会!
「2mは飛んだ!」などという本当かどうか怪しい声も聞こえてきました。笑
最後はみんなで記念撮影パシャリ!
いい思い出ができましたね。
お昼ごはんを食べたら最後の振り返りの時間です。
「雪山でのトレッキングが楽しかった!」「来年も来ます!」
「お風呂で語り合った時間が思い出に残った!」など、嬉しい感想をたくさんもらえました!
茅野駅で解散し、みんな西へ東へ、またどこかで会えることを願ってお別れです。
アウトドアのメインシーズンは夏と思われがちですが、
素晴らしい四季のある日本で、冬はコタツでぬくぬくしているだけじゃもったいない!と私は思います。
変わりゆく季節の中で、子どもたちがその季節にあった楽しみを見つけられるキッカケを
今回のキャンプで与えられたならとっても嬉しいなあと思います。
ということで、白い季節にみんなまた会いましょう!
はんなり
この記事へのコメント (0)