お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 八ヶ岳スノーキャンプ2017 ~4日目~

八ヶ岳スノーキャンプ2017 ~4日目~

2017年12月30日

今日はいよいよ最終日!

スノキャン4日目_1.JPGスノキャン4日目_2.JPG

同じ宿に泊まっている高校生とともにラジオ体操をし、

美味しい朝食を食べて今日も一日が始まります。

スノキャン4日目_3.JPG

寒い夜を共に過ごしたテントを撤収したら、最後の雪遊びスタート!

スノキャン4日目_4.JPGスノキャン4日目_5.JPG

スノキャン4日目_6.JPGスノキャン4日目_7.JPG

スノキャン4日目_8.JPGスノキャン4日目_9.JPG

雪の丘で落とし合ったり、動物の足跡を探したり、倒木の平均台を歩いたり、

雪の上で寝転んだり、13人vs1人で雪合戦したり、ロープにぶら下がったり、

子どもたちにとってはそこに雪があるだけで全てが遊び道具に変わるようです。

スノキャン4日目_10.JPGスノキャン4日目_12.JPG

スノキャン4日目_13.JPGスノキャン4日目_11.JPG

なかでも白熱したのがジャンプ台のある斜面でのソリ大会!

「2mは飛んだ!」などという本当かどうか怪しい声も聞こえてきました。笑

スノキャン4日目_14.JPG

最後はみんなで記念撮影パシャリ!

いい思い出ができましたね。

スノキャン4日目_15.JPG

お昼ごはんを食べたら最後の振り返りの時間です。

「雪山でのトレッキングが楽しかった!」「来年も来ます!」

「お風呂で語り合った時間が思い出に残った!」など、嬉しい感想をたくさんもらえました!

スノキャン4日目_16.JPGスノキャン4日目_17.JPG

茅野駅で解散し、みんな西へ東へ、またどこかで会えることを願ってお別れです。

アウトドアのメインシーズンは夏と思われがちですが、

素晴らしい四季のある日本で、冬はコタツでぬくぬくしているだけじゃもったいない!と私は思います。

変わりゆく季節の中で、子どもたちがその季節にあった楽しみを見つけられるキッカケを

今回のキャンプで与えられたならとっても嬉しいなあと思います。

ということで、白い季節にみんなまた会いましょう!

はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop