お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017年 GW親子遊牧民キャンプ

2017年 GW親子遊牧民キャンプ

2017年5月9日

こんにちは!

今回、食事番長を務めました『らっぽ』です。

5月4日~6日に行われたGW親子遊牧民キャンプですが、

たくさんの笑顔と感動がありました!!!

~1日目~

キャンプ長のだいちゃん、参加者30名、他スタッフ3名で始まった親子キャンプ!

富士宮焼きそばを食べながら、顔合わせを行いました。

GW親子一日目 (34).jpg GW親子一日目 (36).jpg

今回のキャンプは参加者同士の「お久しぶりです!」という声も多かった様に思います。

オリエンテーションでは

・大人が思いっきり遊んでいる姿を子どもに見せる

・このキャンプのみんなで、1つの大家族のような雰囲気を作りましょう

など、このキャンプで大切にしたいことを大ちゃんが思いを込めて語ってくれました。

GW親子一日目 (54).jpg

その後、早速タケノコ掘りに出かけました(私はお留守番でしたが・・・)!

今年は各地でタケノコが不作らしく心配していましたが

「タケノコ取れたよ~!!!」

とニコニコ笑顔で帰って来た子どもたちの笑顔が印象的でした。

GW親子一日目 (226).jpg

そして初日の夕食は毎年恒例『富士山カレー』!

っと、そこでハプニングが!!!

米炊き窯の調子が悪く、なかなかお米が炊けず・・・大変おまたせしてしまいました。

暖かく応援して下さった皆さま本当に有難うございました。

~2日目~

動物のお世話から始まった2日目。

本日のイベントは『田植え』『ど3リンピック』『ピザ作り』と盛りだくさん!

朝食後、キャンプサイトから徒歩5分のホールアース農場の田んぼに場所を移し、農場スタッフ『きっしー』指導のもと田植えが始まりました!

GW親子二日目 (175).jpg GW親子二日目 (335).jpg

この日は見事な快晴で、なんと逆さ富士を見ながらの田植え作業!

一粒のお米を作るのにどれくらいの苦労があるのかを噛み締めながら、子どもたちも集中して取り組んでくれました。

GW親子二日目 (366).jpg GW親子二日目 (386).jpg GW親子二日目 (387).jpg

さて、今年も開催されました『富士山ど3リンピック』!

お父さんもお母さんも子どもたちもみーんな泥だらけ。

ハイハイレースやドロフラッグスなど大盛り上がりでした!

全身で大地を感じた一時だったのではないでしょうか?

GW親子二日目 (201).jpg GW親子二日目 (225).jpg

ドラム缶風呂に入った後、お腹を満たしていざピザ作りへ!

材料を混ぜて、一生懸命ピザ生地をこねました。

きちんと発酵するのか?ドキドキしながら再び農場へ!スイスチャードを収穫してピザの具にしました。

みんなが農場から戻ってくる頃には無事に発酵して大きく膨らんでいましたね!

グループごとにピザのトッピングを工夫して、いざ石窯へ!

『美味し~』と笑顔が絶えない時間となりました。

GW親子二日目 (442).jpg GW親子二日目 (464).jpg

~3日目~

もうはや最終日。

動物のお世話、朝ごはん、お掃除を終えて始まった振り返り。

皆さんの思いが溢れていました。

IMG_0034.jpg IMG_0095.jpg

私自身、思いがけない再会があったり、去年も一緒にキャンプをした子どもたちの成長に驚かさっれたり、キャンプの大家族感に感動したキャンプでした。

『あの子は去年、自分で自己紹介をできなかったのに、堂々とみんなの前で話すことができるお兄さんになっている!!』

『あんなに怖がっていたのに、生き物を触れる様になったんだ!!』

『他の子のお父さんを頼ったている子がいる!』

日常と離れることで感じることができる「成長」や「いいところ」がたくさんあるのでは?と感じました。

また、今回は食事番長として大根とカブ攻めのメニューを作りました。

「地元で取れるもの」「旬のもの」「自然のエネルギーをいっぱい蓄えた野菜」を味わうことを日常の1コマでふと思い出して頂けると嬉しいです!

長くなりましたが、すっごく良いキャンプでした!

また富士山の麓でお会いしましょう!

らっぽ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop