「親子でもっと外へ!もっと自然体に!」をテーマに
始まりました、アドベンチャーキッズ!
今回は11のご家族にご参加していただきました。
スタッフは子ども大好き、だいちゃんと料理大好きねいがー、
キャンプ修行中のはんなりの3人です。
晴天の下、まずは元気に自己紹介してもらいました。
西は大阪、東は東京からお越し下さり、パワー溢れるメンバーが揃い、
ワクワクが止まりません!
まずは狩猟経験もあるだいちゃんによる「刃物の使い方」講習です!
ナイフを実際に手に取り、危険な武器ともなりうる刃物の正しい使い方をみんなで学びました。
真剣な表情がとっても素敵です!
そして特訓の成果がコチラ!
今日の晩御飯から使える立派な竹のお箸が完成しました。
実はこの竹、ホールアースのスタッフが冬に近くの竹林を整備した際に出た端材です。
自然の恵みをいただき、自らの手で加工し、完成した道具を使って食事を摂る。
昔の日本人は誰もが行っていた営みですが、その大変さと楽しさを身をもって感じてもらえたのでは、と思います!
刃物の使い方講習の後は、「テント張り」講習です!
初体験の人も多かったようですが、親子で協力して夜の寝床を作ってもらいました。
「テント立てはもっと大変だと思っていた!」「コツさえ掴めば誰でもできるんですね!」など、
嬉しいお声をたくさんいただきました!
大自然の中で親子ともにたっぷり動いた後は、みんなで温泉に行ってさっぱり!
そして皆さんお待ちかねの晩御飯!
シェフねいがーが腕をふるいます。
メニューはホールアース農場の野菜をたっぷり使った黒キャベツのトマト煮、
大根とキュウリのサラダ、大学芋などなど...
思い出すだけでヨダレが止まりません。
大自然の中でゆっくりと家族の時間を過ごしていただきました。
夜は焚き火を囲んでお酒を飲みながらオトナの時間。
コドモには言えませんが、焼きズッキーニ・にんにく・玉ねぎをつまみながら
ワイングラスを傾け、語らい合う時間......もう言葉はいりません。
夜はゆっくりと更けていきました。
そして2日目!
朝食前に昼食のおにぎりをみんなで握りましたが、
握り始める予定の時間にはすでにおにぎりを握り終わっていました!
みんな今日もやる気満々です。笑
オープンサンド、豚肉とスイスチャードの炒め物、キャベツの塩麹和えなど
朝からネイガー特製の美味しい料理を頬張り、いよいよ待ちに待った樹海・洞窟探検へ出掛けます!
だいちゃんの案内でまずは樹海を探検します。
みんなとっってもいい顔してますね!!
そしていよいよ洞窟へ入ります。
皆少し緊張の面持ちですが、未知の世界に対してドキドキが抑えられないといった様子です。
6月なのに氷だらけの深~い洞窟の中をゆっくりと、慎重に進みます。
親子で手を取り合いながら協力したこともあり、想像以上にみんなスムーズに進んでいきます!
そして無事洞窟の奥地へ到着!!!
一面に広がる暗闇世界、上からも下からも伸びる氷、360℃あたりを覆い尽くす溶岩など、
これまで味わったことのない世界に立ち、みんな大興奮です。
帰り道も気を抜かず、全員で声を掛け合いながら一歩ずつ進み、出口でパシャリ!
親子で力を合わせて一つのことをやり遂げるって本当に素敵だなあと思い、心がじんわりしてしまいました。
大自然を満喫しきった後はミルクランドの芝生広場で富士山を見ながら昼食をとりました。
みんな緊張が解けたようで、笑顔で芝生を走り回っていました。笑
全力で駆け抜けた2日目もあっという間に過ぎ、いよいよ別れのとき。
終わりの会では2日間の出来事、楽しかったこと、親子の想い出などを振り返りました。
「親子でテントの中で語らうなど、貴重な時間を過ごすことができた」
「普段はなかなか気付かない子どもの成長に驚かされた」など、嬉しいお声をいただき、
親子っていいなあと改めてじんわりしてしまいました(本日2回目!笑)。
子どもどうし、親御さんどうし、親子の絆が深まった素敵なキャンプでした。
みんなまた一緒に遊びましょう!
富士山の麓で待っています。
この記事へのコメント (0)