お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 耐寒キャンプ2017 1日目

耐寒キャンプ2017 1日目

2017年12月26日

いよいよ始まりました!

今年最後のキャンプ、耐寒キャンプです。

今回は12名の元気な子どもたちが集合しました★

はじめましての子も、迎えの車から大盛り上がりですっかり打ち解けていました。

2017耐寒1日目 (85).jpg

今回の拠点はなんと、古民家!

到着すると、食事番長の「あなご」がお昼ごはんのおもちつきの準備をして待ってくれていました~!

2017耐寒1日目 (3).jpg2017耐寒1日目 (18).jpg2017耐寒1日目 (31).jpg

早速みんなでぺったんぺったん。

「よいしょー!よいしょー!」の掛け声にも気合が入ります。

そしてつきたて・できたてのお餅をパクっ

2017耐寒1日目 (67).jpg2017耐寒1日目 (82).jpg

おいしい~!!!

市販のお餅は手軽ですが、やはり自分でついたつきたてのお餅は旨味が違いますね。

あっという間にたらげました。

そして、まずは「オリエンテーション」です。

2017耐寒1日目 (114).jpg

キャンプ長のねいがーから、今回のキャンプのルールや古民家の使い方を教えてもらいました。

自己紹介をして、みんなには「楽しみにしていること」を聞いてみると...

1日目の火起こし道場が1番人気でした!

みんな上手に火を起こせるかな~??

オリエンテーションの後は、みんなが仲良くなるためのゲームを行いました。

2017耐寒1日目 (126).jpg2017耐寒1日目 (133).jpg

みんな真剣です!!

そしていよいよ、お待ちかねの「火起こし道場」です。

まずはねいがーから、「火」について教えてもらいました。

2017耐寒1日目 (138).jpg

「どんなときに火を使う?」

「どんなふうにしたら、火って危ないんだろう?」を真剣な眼差しで聞いています。

次はいよいよ、マッチをする練習です。

2017耐寒1日目 (153).jpg2017耐寒1日目 (203).jpg

今回は1人に1箱マッチを渡して、思う存分マッチを練習してもらいます!

はじめはおっかなびっくりの子も、最後にはしっかりと付けられるようになりました!!

そしていよいよ「紐切り選手権」です!

地面から約30cmのところに張られた麻ひもを、

火を大きくすることによって切るというもの。

優勝は...「そら」でした!!

2017耐寒1日目 (164).jpg

とっても早くてスタッフもびっくりでした!!

全員が達成すると、なんとご褒美が登場しました。

今回は参加者のお父さんから頂いた「いちご」と「焼きマシュマロ」のスペシャルデザートです。

2017耐寒1日目 (201).jpg

美味しくいただきました。

そのあとは、夕ごはんまでのんびりタイム。

2階で鬼ごっこをしたり、囲炉裏を囲んだり、夕ごはんの「アレ」の準備をしたり。

2017耐寒1日目 (214).jpg

思い思いに過ごします。

遊び疲れた頃、古民家の中にはいい香りが...

今日の晩ごはんは「きりたんぽ鍋」「味美菜のサラダ」「フライドポテト」「りんご」です!

2017耐寒1日目 (221).jpg2017耐寒1日目 (225).jpg

「きりたんぽ鍋」は今回のキャンプ長ねいがーの地元の郷土料理。

古民家と囲炉裏にピッタリのスペシャルメニューです。

みんなぺろりと平らげました。

そのあとは朝ごはんの準備とあったかお風呂タイム。

朝は山頂でごはんを食べるので、自分の分のサンドイッチを仕込みました。

2017耐寒1日目 (234).jpg2017耐寒1日目 (236).jpg

なんと今回は猟師でもあるあなごが獲ってきてくれた鹿のお肉もたっぷり用意しました!

準備ができたら子どもたちはおやすみなさいの時間です。

冷え込む中、もう夢の中です...。

明日は早朝柚野山登山にいきます!

素敵な景色に出会えますように★

ねいがー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop