お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 王子の森自然学校:2日目

王子の森自然学校:2日目

2018年8月22日

「王子の森自然学校」2日目です。
今日は、王子グループの社有林内での活動になります。
ホンモノの木こりに会えるということで、ドキドキ・ワクワク。
あいさつの直後には、実際の伐採作業を見学させてもらいました。
チェーンソーの音とともに自分の何十倍も背が高いヒノキが「ドスン!」と倒れ、子どもたちから「おぉーっ」という声があがりました。
すぐに切り株のまわりに集合し、年輪を観察したり、木くずの匂いを嗅いでみました。

18-2王子伐採1.JPG18-2王子伐採2.JPG


その後、「なぜ木を切る必要があるのか」ということを、とても分かりやすい紙芝居で説明してもらいました。
その上で、子どもたちは、小さなサイズのヒノキの間伐作業を体験。

18-2王子間伐体験.JPG
各チーム、木こりさんに指導してもらいながら皆で協力し、自らの手でしっかりと切り倒しました。


昼食後は、森のなかで寝転がり少しお昼寝をして、その後切り倒したヒノキの枝を使ってスプーン作りのクラフトを楽しみました。
森の中なので適度に日差しも遮られ、とても気持ちのいい気候の中、あっという間に時間が流れていきます。
そして、森の中の活動の最後は、野外調理。

18-2王子夕食作り.JPG
定番のカレーをみんなで作り、直前に作った小枝のスプーンで美味しくいただきました。


ホールアース自然学校に戻った後は、振り返りをして、明日の工場見学後に王子グループの皆さんに渡す「巨大感謝状」づくり。

18-2王子よる.JPG
今年もとても良いものができ上がりました。いよいよ明日は最終日。
どんな体験が待っているのか楽しみにしながら、早めに就寝します。


(くりりん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop