お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2018年年越し古民家キャンプ2日目

2018年年越し古民家キャンプ2日目

2018年12月28日

年越し古民家キャンプ、
あっという間に最終日の朝を迎えました。

「寒い~~~」ともぞもぞ寝袋から出てきた子どもたちは
自然と囲炉裏のまわりに集まってきました。
やはり「火」のチカラはすごいですね。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (1).JPG

朝食までの時間も思い思いに過ごします。
サトの散歩では富士山の絶景が見れました!

2018年越し古民家キャンプ2日目 (6).JPG

そうしているうちに、朝ごはん!!
おいしいサンドイッチをたいらげました。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (14).JPG

お腹を満たしたら、少しばかりの自由時間です。
昨日に引き続きマッチ付け選手権が開催されました。
本当にみんな火の扱いが上手!!

2018年越し古民家キャンプ2日目 (19).JPG 2018年越し古民家キャンプ2日目 (23).JPG

そしてお待たせしました、門松作りです。
ねいがーから「門松ってなんだろう?」「松竹梅って知ってる?」と
お話をしたあとはいよいよ制作開始です。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (35).JPG 2018年越し古民家キャンプ2日目 (37).JPG

なんと今回は、使う竹を切るところからスタート!
土台に使う太い竹も、みんなで協力しながら切り出していきます。

隙間には土をいれて、飾り付けをしたら...
 2018年越し古民家キャンプ2日目 (48).JPG 2018年越し古民家キャンプ2日目 (51).JPG

完成ー!!

2018年越し古民家キャンプ2日目 (45).JPG

とってもステキな門松が出来上がりました。

キャンプ最後の昼食は、
昨日みんなでついたお餅のお雑煮です。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (55).JPG

気がつくとあっという間に
キャンプ最後の時間、終わりの会です。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (66).JPG 2018年越し古民家キャンプ2日目 (69).JPG

みんなに楽しかったことを聞いてみると
「火起こし道場が楽しかった」「マッチが付けられるようになって嬉しかった」
「散歩で見た富士山が綺麗だった」「昔の人の大変さがわかった」などなど
嬉しい言葉が出てきました。

今回は、古民家で生活をするため、
そして新年を迎える準備をしよう!という内容のもので
火をおこしたり、のこぎりを使ったり
野外で活動するときのエッセンスが詰まった2日間でした。

火も、刃物も、
「危ない」という理由で子どもから遠ざけがちですが
きちんと扱い方や危険性を知ることができれば
とても便利で生活を豊かにしてくれるものです。

その大切さを少しでも感じてもらえていたら嬉しいです。

そして何よりも、
みんなが学年関係なく一緒になって遊んでいる様子を見ることが出来て
スタッフもとても嬉しく思っています。

2018年越し古民家キャンプ2日目 (75).JPG

また一緒に遊ぼうね!

キャンプ長 ねいがー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop