みなさんこんにちは!
8月初旬に行われた「遊牧民キャンプ~ジュニアスペシャル編①~」のキャンプ長をつとめました、まっつんです!
今回は、これでもか!と遊び尽くした4日間をご報告します!
「腹が減っては遊びはできぬ!」ということで、まずは腹ごしらえ!富士宮名物の富士宮やきそばをぺろっと平らげました。
続いては、始まりの会。
どんなお友達が集まっているのか、ドキドキの自己紹介タイムです。
まだちょっぴり緊張した顔もありましたが、
勇気をもって「はじめまして!」が言えました^_^
さあ!次は待ちに待った川遊び!!
冷たい水もなんのその、水のかけあいにカヤックにドラム缶風呂にと、
夏を満喫しました^_^
川で遊びまくった一行は、
動物のお世話にとりかかりました。
ホールアース自然学校では家畜動物を飼っていて、
そのふれあいの中で思いやりの心を学んでもらいたいと考えています。
動物たちの勢いに圧倒されながらも、
きちんとお世話をしてくれた子どもたちでした。
そうこうしているうちに、あっという間に夕ご飯!
動物のお世話をしてお腹が減った子どもたちは、
当然のごとく完食!いい食べっぷりです^_^
寝るまでの少しの間だって、発見の連続です。
偶然みつけたセミの羽化にみんな興味津々!
自然の神秘に出会うことができました~
ジュニアスペシャル編①、2日目!
今日は洞窟樹海探検に出かける日です!
そのための準備で、朝から積極的にお手伝いをしてくれる子どもたち。
朝ごはんのために野菜を切り、
お昼ごはんのためにおにぎりを握ります。
ごはんをみていると、お腹が空きますよね笑
ということでようやく朝ごはん!
サンドイッチが飛ぶように売れていきました~
深い樹海の中にある、1000年以上前にできた溶岩洞窟。
ちょっぴりドキドキしながら、みんなで力を合わせて探検をしました!
終わってみると、「また行きたい!」「他にないの~?」の声が多数。
どんどん探検したくなる気持ち、わかるな~^_^
無事に探検を終えた一行は、気持ちのいい樹海の中でお昼ごはんをとることに。
ちょっと疲れたあとに自然の中で食べるおにぎりって、なんでこんなに美味しいんだろうね!
いつもは少食な子も、もりもり食べていました^_^
洞窟に疲れた子どもたちはゆっくりと休む・・・わけがありません笑
今は子どもたちの英雄、クワガタ・カブトムシの全盛期!
木を蹴るとたくさんの虫が落ちてきます!
このロマンがたまらないんですね笑
夕ご飯の前に、恒例の動物のお世話。
幸運にもひよこに触れ合うことができました!
あっという間に夕ご飯!
2日目ともなると、子供同士、そしてスタッフとも打ち解けてきました^_^
大家族のような楽しい食卓となりました~
さあこのキャンプも3日目!
相変わらず朝ごはんをたくさん食べる子どもたち。
それもそのはず、今日もとっても楽しみなプログラムがはじまるからです!
そう、それはマスのつかみ取り!!
楽しみにしている子どもたちが多かった、人気のプログラムです!
捕まるまいと本気で逃げる魚たちを、
これまた本能全開で追い回す子どもたちなのでした!
このプログラムは、ただ魚を捕まえることが本旨ではありません。
頂いた命を、自分たちの手で頂くことがポイントです。
命が私達の食材に変わる瞬間。
目を背けたくなる場面ですが、そこに手を加えることで見えてくること・感じることがたくさんあります。
子どもたちからも、「いただきますってこういうことなんだね」「これをやってくれている人は大変だ」といった、嬉しい言葉が聞こえてきました。
マスのつかみ取りが終わったあとは!川遊び、再び!笑
やっぱり夏は川遊び!ということで、悔いのないように遊び尽くしました^_^
川遊びのあとは、夕ご飯の準備に!
チャパティづくりをしましたが、
子供によって形も様々。
個性が溢れています!
そして待ちに待った夕ごはんは、手づかみカレー!
異文化を理解してもらうということでホールアースが長らく行っている、
こちらも定番のプログラムです。
普段はしないことに挑戦するのは少し勇気がいりますが、
友達と一緒なら楽しみながらできる!
これに気づくのも、キャンプの良さですね^_^
今日は最後の夜!ということで、プログラムは終わりません!
こちらも恒例、全力キャンプファイヤー!
疲れと楽しさが入り乱れ、テンションはMAXに!笑
こうした楽しみをさらに増幅させてくれるのが仲間たちであることを、
子どもたちながらに認識しているようです。
そんなキャンプの醍醐味を知った、3日目なのでした~
さあ、いよいよ最終日!
朝ごはんを食べたあとは、片付けの時間!
なのですが、みんなとっても優秀で、自分たちの片付けを一瞬で終わらせ、遊びの時間に変えてしまいました!
この時間は、カエル探しに熱中!
トノサマガエルを捕まえた子が英雄になっていました笑
お昼ごはんを食べたあとは、いよいよ終わりの会に。
楽しかったことを、一人ひとり発表してもらいました。
人気のプログラムを挙げた子もいれば、
友達との何気ない時間を挙げてくれた子もいました。
子供にとって、響くポイントは様々ですね。
それだけ、キャンプの中には発見や体験が詰まっていることを再認識しました。
4日間、あっという間であり濃密な時間を過ごすことができました!
子どもたちにとって、良い夏の想い出になったかな?
またいっぱい遊ぼうね~ありがとう!!
ホールアース自然学校
遊牧民キャンプ~ジュニアスペシャル編①~
キャンプ長
松尾章史(まっつん)
この記事へのコメント (0)