お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 湖にカヌーに大はしゃぎバージョン②2日目~20ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊~【ホールアース自然学校福島校】

湖にカヌーに大はしゃぎバージョン②2日目~20ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊~【ホールアース自然学校福島校】

2020年8月17日

新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありませんが、
子ども達の成長に待ったはないため、この1年の時の重大さを真摯に受け止めつつ、慎重な議論を重ねた結果、
感染症対策を十分に施し、参加者の皆様にも参加前の検温などのご協力いただきながら
今夏の「ふくしま遊牧民キャンプ」を開催することとなりました。
詳しくはこちらのFacebook投稿もご参照下さい。

ーーーーーーーーーー

さぁ湖にカヌーに大はしゃぎバージョン②も2日目。

朝から「お腹空いた~」と起きてくるみんな(笑)

「(昨夜も)おかわりまでして食べたはずなのになー」と首をかしげるスタッフ(笑)

そんなみんなのために、お昼ごはんづくりは後回しにして、今回は女子キャンプということもあって、異例のパンケーキ作りを実行!!

20wakuwaku2_2 (1).jpg 

各自にホットケーキの材料を分けて、自分の手で卵を割って、自分の手で焼き上げる。

20wakuwaku2_2 (2).jpg 20wakuwaku2_2 (3).jpg
とってもシンプルだけど、返すときのみんなの顔は真剣そのもの。

20wakuwaku2_2 (4).jpg

20wakuwaku2_2 (5).jpg 20wakuwaku2_2 (6).jpg

おかげでおいしい朝ごはんができました!!

20wakuwaku2_2 (7).jpg


今日のお片付けも、昨日同様に丁寧なお片付けを。
はじめて参加の子もだいぶ手馴れてきて、スムーズになってきました。

20wakuwaku2_2 (8).jpg

さてお腹もいっぱいになって、大満足のところに、まさかのお昼ごはんづくり。

20wakuwaku2_2 (9).jpg
唯一、丸一日遊べる今日のお昼ごはんはいつどこでも食べられるように、おにぎりです!

大切なおにぎりを自分たちの荷物にしまって、いざ小野川湖上へ!!

朝には「今日はもうのんびりがいいやー」なんて言ってた子もいた気がしたのだけど、
朝ごはんの後には「飛び込みがしたい!」「木登りがしたい!」などのリクエストが。

なので、まずは湖での飛び込みリクエストをクリアするために、大冒険へ出発!

なかなか今回のキャンプメンバーひとりひとりの力ではたどり着けないであろう、小野川湖に存在するプライベートビーチ(通称)へ。
そのために皆が力を合わせ、同じ船に乗り込みました!!

20wakuwaku2_2 (10).jpg 20wakuwaku2_2 (11).jpg

20wakuwaku2_2 (12).jpg 20wakuwaku2_2 (13).jpg

「1,2,1,2」と掛け声をあわせて・・・

なんてうまくはいかないみんなの漕艇の図(笑)

20wakuwaku2_2 (14).jpg


強風の中、なんとかみんなの協力と小さなスタッフの協力もあって(笑)たどり着いたビーチには、湖の真ん中に木のジャンプ台が。

みんなで泳いでは登ってジャンプを繰り返し、一番跳んだ子は約20回くらい!?

20wakuwaku2_2 (15).jpg

さらにはカヤックや湖水浴、棒倒しや砂での陶芸教室(?)などなど、思いっきり遊びました!!

20wakuwaku2_2 (16).jpg 20wakuwaku2_2 (17).jpg

20wakuwaku2_2 (18).jpg 20wakuwaku2_2 (19).jpg


クタクタに遊んだ後は、あったかい湖畔でお昼ごはんタイム。
のんびりとモグモグ食べる、夏の昼下がりでした。

20wakuwaku2_2 (20).jpg 20wakuwaku2_2 (21).jpg


そして、帰り道。
力を使い果たした皆のエネルギーと比例するように曇天(笑)

20wakuwaku2_2 (22).jpg
行きの雰囲気とはうってかわって、静かで鳥の声がよく聴こえる漕艇となりました(笑)

ところが!
帰ってゆっくりとお風呂に浸かったら元気百倍!!
子どもたちの回復力はすさまじい。

一気に晴天になったこともあってか、みんなでかけっこや木登り、その他いろんなことで遊びまくりました!!

まさにホールアースが大切にしている「夢中になる時間」を体現するかのように、

ひとつひとつを一所懸命に、いろんな遊びを作り出して、楽しい時間を過ごしました。

ぜひその様子はお写真にて!笑

20wakuwaku2_2 (23).jpg 20wakuwaku2_2 (24).jpg

20wakuwaku2_2 (25).jpg 20wakuwaku2_2 (26).jpg

20wakuwaku2_2 (27).jpg 20wakuwaku2_2 (28).jpg

20wakuwaku2_2 (29).jpg 20wakuwaku2_2 (30).jpg

20wakuwaku2_2 (31).jpg


はい!!
そして、プライベートビーチからの帰りのカヌー同様、とっても静かな夕飯タイム(笑)

20wakuwaku2_2 (32).jpg

遊びすぎて空腹だったのか(空腹が一番の調味料とも言いますもんね♪)、美味しい豆腐チャンプルーにおかわり続出だったのですが、疲れも見えてのんびり静か。

お片付けも丁寧に落ち着いて終えることができました。

20wakuwaku2_2 (33).jpg 20wakuwaku2_2 (34).jpg


ということで、確実の疲れもあるようなので、キャンプ最終夜は、仲良くなったみんなと、お風呂にゆっくりと入って、のんびり思い思いに楽しい時間を過ごすことに。
お風呂の後には焚き火もして、みんなで囲んでマシュマロも焼いて食べました。

20wakuwaku2_2 (35).jpg 20wakuwaku2_2 (36).jpg

少人数だからこそ実現できる、彼女たちの「気持ち」に寄り添った2日目。

いよいよ明日は最終日。
最後の最後まで、これまでできなかったことや初めてやることにワクワクドキドキして、いろんな経験をして帰ってもらいたいと思います♪

きっと明日もいろんなシーンが生まれることでしょう。
乞うご期待!!


ホールアース自然学校福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop