新年度となりました。桜の開花も例年より早く、福島沿岸の海水温が5℃も高いことが話題に上っています。水温が高まるとまっさきに心配になることは、まだ記憶にも新しい豪雨水害ですね。。
2021年度、未だ新型コロナウイルス感染症への不安感はぬぐえず、手放しで喜べる状況ではありません。
しかし、兼ねてより続けてきた活動の信念として、刻々と成長する子ども達にとっての、1年の時の重さを尊重し、参加者の皆様にも参加前の検温をはじめ多大なご協力いただきながら、精一杯の感染症対策を行い、今春も「ふくしま遊牧民キャンプ」を開催致します。
歴史を振り返ったとき、地球上に生き残ってきた種は決して強いからだけではなく、その環境に適応してきたからこそ。とお伝えしました。
一方、昨今の先進技術を活用・適用していくことの重要性を十分に理解しながらも、同時に利便性や快適性のみを知り、活用しつつけるだけでは身につかない考え方や能力もあると感じています。
ときに"本能を揺さぶる"ような冒険や出会い、そしてこうした野外での体験が、彼ら彼女らの人生に価値あるものとなり、人間界だけでなく、自然界にも第三の居場所が生まれるよう、私たちは子ども達と全力で向き合い、ときに遊び、ときに協力し合いながら生活するキャンプ活動を実践していきます。
ーーーーーーーーーー
春だ、夜だ!ナイトハイクだ!!
昨年コロナウイルスの影響で幻となってしまった「夜の不思議探検隊」が初催行!!
今回は10名の子ども達と、4名の大きな子ども達(ホールアースでは、スタッフもキャンプの一員として子どもたちと同等かそれ以上に、共に楽しく過ごすために、スタッフをこのように呼びます)でのキャンプ!
大きな荷物をみんなの寝床に置いたら、それぞれ呼んでほしい名前をスタッフ手作りの木の名札とホールアースオリジナルバンダナに!(今回は水色です♪)
そしてまずは、何より腹ごしらえ。みんなで美味しいお昼ごはんタイム!!
今回のみんなはお腹ペコペコで集まってくれたようで、お昼の3色丼を何度もおかわりして食べてくれました!
何も気にせずキャンプができる日までは、少し控えめな食事タイムが続きますが、それでもみんなで仲良く、楽しみながら、美味しいご飯を食べていました!
ごちそうさまの前にはりこぴんから、汚れたお水がどこに行くのかのお話。
いつも遊んでいる自然の中。
それは、自分達からは遠く見えない人や自然がきれいにしてくれているから。
そんな存在を知って、感謝しながら、ホールアースのキャンプは食べられる量をよそって、余すことなく食べて、古くなった衣服の布切れでお皿を拭いて、米のとぎ汁を使って、スポンジで丁寧に磨いて、きれいに洗い流す。
そんな方法をとっています。
子どもたちにとってはとても大変で、時間もかかる方法ですが、みんなその必要性を理解してくれて、とてもきれいに片づけをしてくれていました!
※「消毒」として、大きな子ども達が煮沸消毒を行います。
※さらに、感染症対策のため、食事前にすべての食器や器材のアルコール消毒を行っています。
片づけが終わった後は「はじまりのかい」
共に過ごす仲間達と、キャンプの掟や危険生物、自己紹介タイム!
マスクをした上での自己紹介だけど、14人の大家族のようなキャンプ。
みんなで名前や楽しみなこと、特技などを発表しあいました!
会が終わったら飛び出すように、すぐにみんなで移動!
そして待ちに待った「ゲームタイム」&自由あそび!
氷鬼やボール鬼、さらにはいろんな遊具で遊んで、最後には全員でだるまさんがころんだ!笑
シンプルな遊びだけど、全学年がルールも分かって、本気で楽しめるとてもいいゲームたち。
みんなで夕方までおもいっきり遊びました!!
クタクタに遊んだ後は、みんなで夕ごはんや夜に向けた準備へ。
生活の要となるひとつは「火」
今回は3チームに分かれて、夕ごはん用のご飯を羽釜で炊いたり、お風呂を沸かしたり、ロケとストーブでお湯を沸かしたりしました!!
3本のマッチとナタと薪だけでの火起こし。
数日間晴れ間が続いていたので、薪は乾いていましたが、風は強く。
皆マッチ3本では成功しなかったものの、一生懸命取り組んだおかげで無事に火をつけて、それぞれの生活の道具として「火」を扱うことができました!!
さらに!
大きな薪を斧で割ることにも挑戦。
「常に自分から挑戦しよう」もあってか、多くの子たちが初挑戦!
ひとりひとり丁寧に、一緒に持ち方や構え方から学んで、何人かの男の子たちはずっと続けて練習したかいもあって、とっても上達しました!!
危険だから遠ざけるよりも、危険を十分に理解して、自分の物にして、決して驕らないこと。きっと大切に学んでくれたことでしょう。
たくさん作業をして、身体も頭も使ったあとは、みんなの炊いたごはんと美味しい料理の夕食タイム!!
みんなお腹が空いて、もくもくとモリモリ食べてくれました!!
疲れていても、しっかりとお片付け。
昼間にめいっぱい遊んだので、夜はのんびりタイム・・・となるかと思いきや、なんとみんなから「春の肝試し」リクエスト(笑)
みんなで相談した上で、(怖い人や疲れている人もいるので)希望者だけで肝試しへ!
道中の写真は真っ暗だったので、ありませんが、こんな神社の境内へ。
ホールアースの肝試しでは、人為的な驚かしよりも、自然への畏敬や闇への不安や怖さを体験することを大切にしています。
なので、自然の中にある場所へ、少人数で"とあるもの"取りに行きます。
ひとりで行った子も、2~3人で行った子も、夜の自然の雰囲気を存分に味わってくれたことでしょう。
「明日の夜の予行練習にもなったね!」
子ども達は常に前向きです!!
帰ってきてからはお風呂タイム。
その間の時間は、それぞれが思い思いに遊びながら交代交代。
1日ですっかり仲良くなったみんな。
今頃はすっかり夢の中。
明日はお昼寝もあるけれど、夜にはいよいよお待ちかねのナイトハイク。
朝陽を目指して、はてさてどんな旅路となるのか。
こうご期待!!
※明日は朝陽を目指すナイトハイクに出てしまうため、ブログの更新ができません。
大変申し訳ございませんが、2~3日目の様子は、キャンプ終了後の更新となります。
ご理解いただけますと幸いです。
この記事へのコメント (0)