お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊1日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

雪ん子わんぱく隊1日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

2021年1月4日

2021年の幕が明け、ひとところによれば「風の時代」のはじまりともいわれます。
しかし、未だ新型コロナウイルス感染症への不安感はぬぐえません。
しかしながら、子ども達の成長の最中、この1年の時の重大さを真摯に受け止め、
感染症対策を十分に施し、参加者の皆様にも参加前の検温などのご協力いただきながら
今冬も2回に分けて「ふくしま遊牧民キャンプ」を開催致します。

人を殺す菌もあれば、生かす菌もあります。菌もまた生き物。
歴史を振り返ってみても、地球上の生き物たちが感染症をはじめとした危機に瀕してきたタイミングは数多くあります。
しかし(結果論とはいえ)生き残ってきた種は決して強いからだけではなく、その環境に適応してきたからこそ。

便利な生活のできる現代ですが、ときには本能を揺さぶるような野外での体験が必要であると信じ、子ども達と全力で遊び、協力し合いながら生活するキャンプ活動を実践していきます。

ーーーーーーーーーー

2021年、年が明けて最初のキャンプ!!
「雪ん子わんぱく隊」がはじまりました!!

寒さをものともしない元気いっぱいの11名でスタートです!

まず大きな荷物をみんなの寝床に置いたら、オリジナルのニックネームをスタッフ手作りの木の名札に。
さらには、ホールアースオリジナルバンダナもプレゼント!(今回は赤色です♪)

20yukinko_1 (1).jpg 20yukinko_1 (2).jpg

ホールアースキャンプのスタートは、いつもお昼ごはんから!!
皆で「同じ釜の飯を食う」ではありませんが、一番根源的な「食べること」を共にすることで、自然とその場に集った仲間たちの雰囲気だったり様子だったりが見えてきて、まとまっていくはじめの大切なプロセス。

20yukinko_1 (3).jpg 20yukinko_1 (4).jpg

こんなご時勢なので、ごはんを食べながら大きな声で話すことはできないけれど、
美味しいごはんをおなかいっぱい食べました!

20yukinko_1 (5).jpg 20yukinko_1 (6).jpg

ごちそうさまの前には今回の料理を考えて一緒に作ってくれているたるるから、汚れたお水がどこに行くのかのお話。
見えないところで誰かが汚いお水をきれいにしてくれている。
「(誰かがきれいにしてくれるから)流してしまっていい」のではなく、
「(誰かがきれいにしてくれるから)できるだけきれいして流す」ことを3日間、みんなで実践していきます。

洗剤の効力である「きれいにする」と「消毒」のうち、みんなには「きれいにする」をしっかりと。
へらでお皿の食べかすをとってから、古くなった衣服の布切れでお皿を拭く。

20yukinko_1 (7).jpg

米のとぎ汁を使って、スポンジで丁寧に磨いて、最後に水できれいに洗い流す。

20yukinko_1 (8).jpg 20yukinko_1 (9).jpg
※「消毒」の部分は、大きな子ども達(ホールアースでは、スタッフもキャンプの一員として子どもたちと同等かそれ以上に、共に楽しく過ごすために、スタッフをこのように呼びます)が煮沸消毒を行います。

※さらに、感染症対策のため、食事前にすべての食器や器材のアルコール消毒を行っています。

片づけが終わった後は、しおりにも書いてあった共に過ごす仲間達とのルールや、自己紹介のための「はじまりのかい」

20yukinko_1 (10).jpg 20yukinko_1 (11).jpg

マスクをした上での自己紹介だけど、こんなときこそ、名札が大活躍するね!

11人+3人みんなの「雪の中でやりたいこと」なんかも聞けて、3日間への期待感がMaxへ!

20yukinko_1 (14).jpg 20yukinko_1 (12).jpg

20yukinko_1 (15).jpg 20yukinko_1 (13).jpg


いよいよお待ちかねの、雪の中にダイブする時間!笑

昨晩降った20cm以上の雪に加えて、その前からずっと積もってきた雪。
合わせると大人でも場所によっては膝上くらいまで埋まる雪・雪・雪!!

みんなでおもいっきり遊びました!!

20yukinko_1 (16).jpg 

雪だるま(にならず、大きな雪玉)を作る子や、雪の山でアジトを作る子。
スタッフと全力で雪合戦や鬼ごっこに興じる子や、嬉々としてスタッフを埋める子(笑)
さらには、ゼロから雪原に滑り台を出現させる子など、入れ代わり立ち代わり、みんなでいろんな遊びを交わりながらやっていました!!

以下の写真たちが皆の様子を惜しみなく伝えてくれています笑

20yukinko_1 (17).jpg 20yukinko_1 (18).jpg

20yukinko_1 (20).jpg 20yukinko_1 (19).jpg

20yukinko_1 (21).jpg 20yukinko_1 (22).jpg

20yukinko_1 (24).jpg 20yukinko_1 (26).jpg

20yukinko_1 (25).jpg 20yukinko_1 (27).jpg

20yukinko_1 (28).jpg

雪遊び(特に滑り台やアジトづくり)はまさにプログラミング思考そのまま。
作っては試し、試してはうまくいかないと直し、また考えながら試して、また作る。

子ども達(というか我々人間の)生来の集中力は本当にすごい!!

薄暗くなるほどまで遊んだ後は、みんなで夕飯のお餅つき!!

お正月を迎えたばかりということもあるので、短い時間ではありましたが、
みんなで協力して、臼と杵でお餅つきをしました!

掛け声はスタッフだけで、黙々と杵を振るう子たちの姿は面白くも不思議な光景でしたが、
みんなで協力して、とっても美味しいお餅をつくことができました!!

20yukinko_1 (29).jpg 20yukinko_1 (30).jpg

※なぜか写真が縦に表示されず、、、すみません。。。

自分たちでついたおもちは本当に美味しい!
つきたてで暖かくて伸び~るお餅をみんなでたくさん頬張りました!!

20yukinko_1 (34).jpg

20yukinko_1 (35).jpg 20yukinko_1 (36).jpg

20yukinko_1 (37).jpg 20yukinko_1 (38).jpg

ゆうごはんの片付けもみんなで丁寧にしてくれました!!

20yukinko_1 (39).jpg 20yukinko_1 (40).jpg

そのあとは、薪で沸かすあったかお風呂タイム!!
いつもは友達と入るお風呂も、今回ばかりはかわりばんこに入って、冷えた体をぽっかぽかに!

お風呂を待つ間は、新たに導入したジェンガや卓球、カルタなどで遊びました!!

20yukinko_1 (32).jpg 20yukinko_1 (41).jpg

20yukinko_1 (42).jpg 20yukinko_1 (43).jpg

あっという間に夜は更けていって、気づけばもうおやすみの時間!
歯磨きを湯たんぽをもらって、ゆっくりぐっすりおやすみなさい。
今夜も寒いけど、しっかり寝息が聞こえます。

今頃子どもたちは昼間の続きを夢の中でしているのでしょうか?

明日はいよいよみんなの大好きな〇〇〇作りと〇〇すべりが!!
乞うご期待!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop