お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊2日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

雪ん子わんぱく隊2日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

2021年1月5日

雪ん子わんぱく隊2日目!

昨日に引き続いて検温を済ませたら、2日目のお楽しみ、アイスの原液作りからスタートです!!

20yukinko_2 (1).jpg 20yukinko_2 (2).jpg

20yukinko_2 (3).jpg

簡単で美味しいアイスクリーム。
「寒い冬にアイスクリーム?」と言う声も聞こえてきそうですが、是非一度自分の手で作ってもらいたいのがアイスクリーム!

シンプルな材料で作るのですが、どれだけの砂糖が入っているのかを自分たちの目で見ること。
さらに、冷たい冷たい雪が、さらに冷たくなって、だけど水になっていく不思議。

そしてできる、まるでハ〇ゲンダッツのようなバニラアイスクリーム!!
脱線しましたが、きちんと固まるかどうかは、この後のみんな次第!


そして、そのあとはお待ちかねの朝ごはん!
寒い中だからこそ、暖かいお味噌汁は染みる―!

20yukinko_2 (4).jpg 20yukinko_2 (5).jpg

20yukinko_2 (6).jpg 20yukinko_2 (7).jpg

朝一番に暖かいものを食べて、体温もあがったところで、今日も早速雪遊び開始!!

昨日に引き続き、さらにはあらゆる道具たちが増えた2日目。

遊びの内容もどんどん進化していきます。

昨日作った滑り台は、キンキンに冷えた昨夜のおかげでつるっつるにすべって楽しさ倍増!

20yukinko_2 (8).jpg

一方、今朝に降った雪はなぜか固まらない。
大きな子どもたちから「なぜ?」と問われて、思い思いに仮説を立てる。
正確な答えはもちろんのこと、いろんな答えが出てくるのが楽しいですね。

20yukinko_2 (9).jpg

今朝作ったアイスの原液も、塩を混ぜた雪とともに袋の中へ。
これで遊んでいるだけでアイスができるなんてこれまた不思議!!
(塩を雪に入れると、より冷たくなることにも「なぜ?」と問うたことは言うまでもなく笑)

20yukinko_2 (11).jpg 20yukinko_2 (12).jpg

アイスクリームを作るために降る作業はまるで砲丸投げの協議のようにw

20yukinko_2 (13).jpg

除雪の雪山を使ったアジトには、さらに深い穴が掘られ、雪合戦では難攻不落な砦となりました。

20yukinko_2 (10).jpg

さらにかまくらのような雪洞が作られ、全長4mを越えるトンネル開通となりました。

20yukinko_2 (15).jpg
大地の穴ならぬ雪の穴から誇らしげに顔を出す面々も笑

20yukinko_2 (17).jpg 20yukinko_2 (16).jpg

さらに今日は天気も良く、風も穏やかだったこともあって、
「ごはんを外で食べたーい!!」という声がちらほら。

それならその願い、叶えましょう!とのことで、急遽お昼ごはんを外ごはんに変更!
だけど外にはイスが無い。
ならば作ってしまいましょうとのことで、みんなで自分の座るイスも作りました!!

20yukinko_2 (19).jpg 20yukinko_2 (18).jpg

20yukinko_2 (20).jpg

シンプルに作る子から、雪を切り出してくる子。
道具を使う子に、テーブルまで作ってしまう子など、こだわり方も十人十色でしたが、
とっても面白いお昼ごはんになりました!!

20yukinko_2 (21).jpg 20yukinko_2 (22).jpg

20yukinko_2 (23).jpg 20yukinko_2 (24).jpg

20yukinko_2 (25).jpg

きっと一番の驚きは、お味噌汁を入れたお鍋がみるみるうちに載せていた雪の台の中に沈んでいって、またたくまに冷えて冷たーいお味噌汁になったことでしょう(笑)

さて、お外でごはんを食べたまではよかったけれど、このあとは大忙し!!
なんといっても、今日の午後はすぐ近くとはいえ、みんなの「思いっきりソリすべりがしたい!」というリクエストに応えるために、遊び場所を変更します!

なので、昨日今日と遊びつくしたフィールドを片付けて、お昼ごはんの食器も片付けて、トイレも済ませなければ!!

※スタッフも太陽が高いうちに(気温が高いうちに)遊びを最大限にしたかったため、バタバタしており、途中の写真がありません。ごめんなさい。。。

お片付けの際にシャベルが4本行方不明で、一度みんなで大捜索をしたことは内緒です(笑)


そして、やってきましたソリすべりフィールド!!
みんなのひざたけぐらいある雪の続く斜面と雪原。

長さ50mはあろうかという斜面に、思い思いのコースを取って、滑り続けました!!
ありとあらゆるところに雪をかぶりつつ遊び続けた午後。

最後はみんなで記念撮影も!!

20yukinko_2 (26).jpg 20yukinko_2 (27).jpg

20yukinko_2 (28).jpg 20yukinko_2 (29).jpg

20yukinko_2 (30).jpg

帰ってからは、冷え切った身体を温めるために、各々お風呂を待ちつつ焚き火と室内活動タイム!
焚き火も予定はしていなかったのですが、まさかの「冬の焚き火が最高!やりたい!」というリクエストに応えて実践!!

今日は夕方から曇ってくれたことで気温が高い事と、風が穏やかだったために、車で囲って風を遮ると、焚き火でもある程度過ごせる環境だったことも功を奏しました。
これが少人数のキャンプの良さですね。

20yukinko_2 (31).jpg 20yukinko_2 (32).jpg

20yukinko_2 (33).jpg 20yukinko_2 (34).jpg

各々の活動がいつの間にか焚き火に集っている時間もあったりして、
そのときにはみんなで火を囲みながら、室内では大合唱できない今流行りの鬼滅の刃の唄などを大合唱(笑)
はやくマスクもせず、場所も気にせず、思い切り活動できる日が来るといいね!

夕ごはんは、なんと今日誕生日だったお友達がいて、みんなでハッピーバースデーを小さな声で。
高学年の子だったこともあって、ロウソクも「こんなご時世だから」と、手で消して大拍手!!
なんとキャンプでは奇跡ともいえるような、美味しいごはんと手作りケーキ、そして手作りアイスクリームの美味しい美味しいディナータイムとなりましたとさ!笑

アイスもみんなが遊びの途中から放置していたので不安でしたが、とっても食べごろに固まっていました!よかったよかった!

20yukinko_2 (35).jpg 20yukinko_2 (36).jpg

20yukinko_2 (37).jpg 20yukinko_2 (38).jpg

20yukinko_2 (39).jpg

※夕方5時から「お腹が空いたー!」と言うくらい活発に活動した1日だったので、デザートの前に11人+3人で8合のごはんをきれいに平らげています笑

そして今日は早いものでこのキャンプ最後の夜。
思い出となる夜の時間、少しだけごはんのあともみんなでゆっくり過ごしました。

20yukinko_2 (42).jpg 20yukinko_2 (43).jpg

思い思いに過ごしながら、夜は更けていって、今日は消灯からわずか3分程度で寝息が聞こえるほど。

みんな今日はめいっぱい遊びました!
明日はもう最終日。
どんなふりかえりになるのかとっても楽しみ!!
明日もおもいっきり活動できますように!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop