お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊②2日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

雪ん子わんぱく隊②2日目 ~20ふくしま遊牧民キャンプ~

2021年1月10日

丸一日遊べる2日目!!

検温を済ませて、みんなで朝ごはんを作ります!!
手を洗って、消毒もして、ホットケーキ・・・の前にアイスクリームの原液も。

20yukinko2_2 (1).jpg 20yukinko2_2 (2).jpg

20yukinko2_2 (3).jpg

シンプルな材料でできるとっても濃厚で美味しいアイスクリーム!
ぜひご家庭でも!!

そしてホットケーキをみんなの手で。
どちらの作業も、みんな寝起きまなこで頑張りました!!

20yukinko2_2 (4).jpg 20yukinko2_2 (5).jpg

朝ごはん前にも消毒作業があるのですが、
今回でホールアースキャンプ7回目というベテランはすかさずお手伝いを。

20yukinko2_2 (6).jpg
とっても助かったよ、ありがとう!!

そして待ちに待った朝ごはん(さっきまで食べられるものがありながらおあずけ状態だったから)

自分たちで焼いた感慨深さを噛みしめる間もなく、美味しくいただいていました!!

20yukinko2_2 (8).jpg 20yukinko2_2 (7).jpg

今朝の気温も-6℃。
溜めてある米のとぎ汁は温かくしてあるものの、水道の水はつめたい!
そんな中、みんな丁寧に片づけをしてくれていました。

20yukinko2_2 (9).jpg 20yukinko2_2 (10).jpg

そして再び「雪遊び」タイム!
昨日の続きがしたいとのことで、昨日と同じフィールドにレッツゴー!!
今回は最初から自分たちの使いたい道具を携えて、最高のトンネルと、最高のお山を創りました!

20yukinko2_2 (11).jpg 20yukinko2_2 (12).jpg

遊びの合間には「アイスクリーム作り」も。

20yukinko2_2 (13).jpg

ふわっふわの雪に塩をまぜまぜ。
「なぜ塩を入れるの?」という素朴な疑問に、みんなで理由を探しあい!

「より冷たくなる」ことはわかっていても、それがなぜなのかはわからない。
正解はひとつかもしれないけど、不思議を一緒に考えて、仮説を立ててみるのもワクワクの時間。

混ぜた雪の中にアイスの原液ペットボトルを入れて、ビニール袋と紙袋とガムテープに包んだら、あとはそのボールで遊ぶだけ!

みんなでキャッチボールなどして遊びましたー!!

20yukinko2_2 (14).jpg 20yukinko2_2 (15).jpg
(この後、みんなまさかの忘れていて、お昼を通り越して夜の登場となるアイスクリームでした笑)


お腹も空いてきたところで、みんなで今回の年明けキャンプの醍醐味。

もちつきパーティを!!

20yukinko2_2 (16).jpg 20yukinko2_2 (18).jpg

20yukinko2_2 (17).jpg

臼と杵を使って、蒸したもち米を搗(つ)いて、つきたてのお餅をたっぷりと。

さすが高学年の子たちは様になっていて、集中して搗くことができたので、とっても美味しいおもちとなりました!!

20yukinko2_2 (20).jpg


まずは山形芋煮風の醤油ベースのお雑煮を食べて、その後は「あんこ」「磯部」「きなこ」も交えて、異種混合で食べ放題!

みんな夢中になって食べて、たっぷりと自分たちの手で搗いたお餅を堪能しました!!

20yukinko2_2 (19).jpg

20yukinko2_2 (21).jpg 20yukinko2_2 (22).jpg

ここで気づいた私たち。

そう、この「雪ん子わんぱく隊」で、なんとまだ一度もソリ滑りをしていないことに!!

もちろん、小さな丘からのソリ滑りもいいけれど、ぜひ今日のうちに思いっきりソリ滑りをしておきたい!とのことで、やってきましたソリ滑りフィールドへ。

全長50mを越えるようなコースもみんなの手で作られて、午後は飽きる間もなく、ひたすらソリ滑り!!

ひとりで行ったり、ふたりで行ったり。

20yukinko2_2 (23).jpg 20yukinko2_2 (24).jpg

20yukinko2_2 (25).jpg 20yukinko2_2 (26).jpg

20yukinko2_2 (27).jpg 20yukinko2_2 (28).jpg

登って降りて登って降りて。
繰り返すうちにみんなの体温は外気温の寒さとは関係なく急上昇(笑)
暑くて帽子を脱いだりして、手袋や足回りの濡れも気にならないほど。
大人の膝丈ほどもある雪の中で、途中で雪につまづいたり、コースアウトしたり、顔面にたくさんの雪が降り注いだりしながらも、みんな本気になって半日中滑っていました!!

帰る直前にはなぜか今までの活動の集大成ともいわんばかりに雪まみれになる面々も(笑)

20yukinko2_2 (29).jpg 20yukinko2_2 (30).jpg

最後はみんなで集合写真も撮りましたー!
全身から夢中で遊び疲れた雰囲気が・・・出てます?笑

20yukinko2_2 (31).jpg


帰ってからは、冷え切った身体を温めるために、各々お風呂を待ちつつのんびり。

20yukinko2_2 (32).jpg 20yukinko2_2 (33).jpg

20yukinko2_2 (34).jpg 20yukinko2_2 (35).jpg

温かい薪風呂で、身体の芯から温まりました。

そしてこのキャンプ最後の夕ごはん!!

20yukinko2_2 (36).jpg

お昼のおもちはどこへやら。
みんなおかわりして食べて、最後にはみんなでキャッチボールして作ったアイスクリームもペロリ!

20yukinko2_2 (38).jpg 20yukinko2_2 (37).jpg

みんなが放置しておいたわりにはとてもきれいに仕上がっていました!!

20yukinko2_2 (39).jpg

口々に「美味しいー!」「また食べたい!」「1本食べたい!」と言っていて、固まっていてよかったね(笑)


夜の最後の片づけをして、歯磨き、そしてあとはみんなでお部屋で最後の夜ののんびりタイム。

・・・かと思いきや、今日は皆、全力で遊び尽くした様子。

「夜怖くて寝れないかもー!」と言っていた男子たちも、寝息が聞こえています(笑)

今日もめいっぱい遊びました!
明日はもう最終日。

どんな「おわりの会」になるのかとっても楽しみ!!
明日も「穴を掘りたい!」」面々がたくさんいるので、明日も元気におもいっきり活動できますように!

20yukinko2_2 (43).jpg


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop