あっという間に最終日となりました!
子ども達にとっては慣れてきたと思ったらあっという間に最終日といった感じでしょう。
体力的にも2泊3日は余裕で乗り切れる範疇。
とはいえ、昨日までの活動の疲れもあって、今朝もぐっすり。
起こしに行っても布団の中からなかなか出てこなかったり、起きてもぼーっとしている姿もちらほら(笑)
のんびりと身辺整理をしてからは、みんなで施設の中のお掃除タイム!!
ベテラン勢を中心に(したりしなかったりしつつ)みんな一生懸命きれいにしてくれました!!
毎日キンと冷え込んだこの3日間。
昔の子ども達は家の仕事でこんなに寒い朝でも水仕事などをしていたのかと思うとびっくり!
きれいに掃除をしたら、美味しい朝ごはんをみんなで!
こんなご時勢なので、食事をしながらの会話は控えめですが、みんな仲良くなっているので談笑も弾みます。(おもいっきりさせてあげられずごめん)
そして、最後の遊ぶ時間はおなじみのフリーチョイス※
※3日間でやり残したことが無いか確認して、自分たちの「まだまだやりたい」を叶える時間。
今回は、全員が雪の中でやり残したことがあるので、迷うことなく全員雪の中へGO!!
男性陣を中心に、雪山の中のアジトづくり(防空壕とも言ってましたが笑)を。
しかし!昨晩の除雪が入ったようで、昨日までの努力の一部が水の泡に。。
はじめは茫然としていましたが、ここは男の子たちの底力。
なんと昨日に加えて2本の穴を掘り切り、1本は無事につなげることができました!!
女の子たちも、イチからかまくらをつくると始めた雪山づくり。
まだまだ納得とまではいかないまでも、素敵なかまくらを完成させていました!!
ひとつのことに夢中になることの大切さと、集中力のすごさを垣間見ることができました。
本当にすごい!!
そして昨日のロングコースとは違うものの急斜を使ったソリ滑りもなかなかの迫力!
本格的なアトラクションアナウンスなんかも入って、作業の合間合間に滑って楽しみました!
最後もみんなでお昼ごはん。
3日間雪の中ではしゃぎつくしたこのキャンプメンバー。
最後まで食べるご飯の量もたっぷりと!!
大好評の混ぜごはんに至っては、4度もおかわりする強者も。
めいっぱい野菜だらけの食事がホールアース流。
みんな美味しく食べつくしてくれました!!
そしてキャンプの最後の「終わりの会」。
過ぎ去っていく体験を改めてふりかえって、同じ経験でも違った感じ方を分かち合う時間。
ホールアースのキャンプでとても大切にしている時間です。
チャレンジしたことや楽しかったこと。
もっとやりたかったことなど、自分の言葉でみんなに伝える時間。
今回も少人数でのキャンプだったので、トーキングスティック(といってるだけでただのペンですが)形式で、ひとりひとりの言葉に耳を傾けました。
途中ふざけたり遊んだりしつつも、しっかりとみんなが自分の今を言葉にしてくれました。
最後には私たち大きな子ども達(スタッフ)からもメッセージを伝えて、全員で「ありがとうございました」で解散!!
走り切った3日間。
最高気温-3℃、最低気温-11℃。
極寒の中ではありましたが、それぞれがそれぞれの工夫をしつつ、自然の中を楽しみながら生き抜いた3日間。
たとえ、寒さや大変さがどんな感想になったとしても、普段の便利から一歩離れて、保護される立場から、自立したひとりの個人として。
このキャンプをみんなで乗り切ったことをとても誇らしく思ってほしいと思います。
最高のメンバーで、常に雪の中で笑ったキャンプでした。ありがとう。
また会う日まで!!
この記事へのコメント (0)