小野川湖アドベンチャーがはじまりました!
このキャンプより遡ること4日前、すでに始まっているドキドキ冒険塾」のメンバーに迎えられて、28人の仲間たちによるキャンプがスタートです。
100人が活動できる開放型のウッドダイニングを利用して、できるだけ密にならぬように活動を展開していきます。
まずはお昼ごはんから!
過去のキャンプで一緒になった子たち同士の再会などもあって、微笑ましい出会いからはじまりました。
とはいえ、人数も多くなったことに加えて、ここ数日のコロナ感染者の拡大を受けて、食事中も気遣いをしながら。
食後の歓談で、互いのキャンプに、積極的に話しかけにいくメンバーと、恥ずかしくてなかなか積極的にはいけないメンバーがいますが、それも個性として、大きな子どもも介在しながら、近況や過去や今のキャンプの思い出やワクワクすることなど、いろんな話をしていました。
お腹いっぱい食べた後には、いつものホールアース流の片付け方で食器洗いを。
いつも利用させていただいているこの裏磐梯のキャンプ場では、自然の浄化力を最大限に活かす排水浄化システムを利用しています。
人間のシステムを自然の中に持ち込んだキャンプ場ではなく、自然のシステムに合わせて設計されたキャンプ場だからこそ、我々も環境負荷のできるだけ少ない方法での片づけをみんなには伝えて覚えて帰って欲しい。
ホールアース自然学校が普段から伝えているメッセージを、体現するかのようなシステム。今回はこれまでにキャンプに参加してくれたメンバーが多い為、いつも少し面倒な片づけを、みんなで精いっぱい取り組んでくれていました。
続いてはじまりの会!
今年からリニューアルしたキャンプの掟や、3日間を共に過ごす仲間たちのお互いの自己紹介を車座になって。
みんなの成長や現況を知れるとても素敵な時間となりました。
そしていよいよリバーウォークへ!
全身、水にぬれてもいい格好に身を包んで、いざ川へ。
少々格好の準備が足らない子達がいて、ヒヤヒヤしましたが、大きな子ども達はもちろん、中学生のお兄さんお姉さんのサポートなどもあって、なんとかみんなで難所を超えていきます。
鉄砲水の心配される場所はもちろん回避して、簡単なところから、ちょっと白波の大きい場所まで、挑戦心全開で安全に川登りを満喫しました!!
(下界の暑さとは裏腹に、飛び込んでずぶ濡れの帰路は寒くて凍えるほど笑)
※水温の影響もあって、デジタルカメラの電池消耗が激しく、後半の写真が少なく申し訳ございません。安全第一、活動第一で過ごして参りました。ご理解いただけますと幸いです。
あがってからは、震える身体で露天風呂へダイブ!!
回を分けつつ、暖かいお風呂で加温作業。身体の芯まであたたまりました。
そしたらなんともうちょっと遅いくらいの夕ごはんタイム!
たくさん身体を動かしたみんなの食欲はすさまじく、今夜のメニューである豆腐チャンプルーやニンジンシリシリなどすべてを食べつくしました(笑)
今日はみんなの川の疲れと、時間の遅さを考慮して、夜のプログラムはお休み。
少しできたのんびりの時間で、中学生と小学校中学年の子が、ずっと一緒にいるかのように、そして年齢の差など関係ないかのように、互いを気遣う場面や、協力する場面が見れて、改めてキャンプの良さと奥深さを感じた今日でした。
今頃はきっと夢の中。明日はカヌー・カヤックでビーチまでの大冒険!
さてどんな1日になるのか乞うご期待!
この記事へのコメント (0)