お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21小野川湖アドベンチャー2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21小野川湖アドベンチャー2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年8月2日


裏磐梯アドベンチャー2日目、そして夏のドキドキ冒険塾は5日目を迎えました。

今朝はお昼ごはんづくりからのスタート!!

21urabandai_day2 (1).jpg 21urabandai_day2 (2).jpg

大きな大きなおにぎりを作って、みんな今日1日の遊びに向けて全力投球です。

21urabandai_day2 (3).jpg


みんなで静かに食べる朝ごはんも、楽しそうな雰囲気は健在です!

21urabandai_day2 (4).jpg 21urabandai_day2 (5).jpg


しっかりと食べて、いよいよ小野川湖の名物である、秘密の浜辺へ。
もちろんその前には、着替えと水筒やお弁当などをカバンに詰め込む準備時間。

加えてそしてカヌー・カヤックの割り振りの発表!
穏やかな湖とはいえ、約30分の道のりは、ベストな布陣で臨みます。

それぞれの乗る艇が決まったところで船やライフジャケットなどの準備へ。

21urabandai_day2 (7).jpg 21urabandai_day2 (8).jpg
自分の身体の倍以上もあるような艇を、みんなで協力して運び、漕艇法も学び、いざ出発!!

21urabandai_day2 (9).jpg 21urabandai_day2 (10).jpg

21urabandai_day2 (11).jpg 21urabandai_day2 (12).jpg

21urabandai_day2 (13).jpg

はじめはクルクルしてしまったり、不安そうだった子たちも、これまでの経験者の様子や、実際にやってみてコツを掴んで、後半にはスイスイ!

無事に(?)全員目的地へ到着しました!

ここは自分たちが思う存分遊べる秘密のビーチ。
今日は天気も良くて、磐梯山もばっちり。
みんないてもたってもいられず、準備運動をした後は、全員湖へダイブ!

21urabandai_day2 (15).jpg 21urabandai_day2 (14).jpg
それぞれカヌーカヤックを楽しんだり、湖にプカプカ浮かんでみたり、水中木を飛び込み台にしてダイブしたりと、みんなでビーチを楽しみました。

21urabandai_day2 (16).jpg

21urabandai_day2 (17).jpg 21urabandai_day2 (18).jpg

21urabandai_day2 (19).jpg 21urabandai_day2 (21).jpg

21urabandai_day2 (20).jpg 21urabandai_day2 (24).jpg

21urabandai_day2 (22).jpg 21urabandai_day2 (23).jpg


お腹も空いたところでお昼ごはん。
朝、自分たちで作ったおにぎりや温かいスープを美味しそうに頬張るみんな。

21urabandai_day2 (25).jpg 21urabandai_day2 (26).jpg

しかしまだまだ食べたり無いので、みんなでおかわり争奪じゃんけん合戦が開催!笑
子どもも大きな子どもも一緒になって、本気でじゃんけんしました(笑)

21urabandai_day2 (28).jpg 21urabandai_day2 (27).jpg

立派な大人はもちろんですが、第三の大人(※ホールアース的定義:第一=親御さん、第二=教師など、社会的立場にあって児童生徒に関わる大人)として、大人げない大人にも出会ってもらいたいので、十分に量を用意しつつも、同じように競って、喜びや悲しみを味わいました!!


お昼を食べて、元気を取り戻したみんなは食休み後に再度湖へ!!
今日はとってもいい天気で、気温と水温も高く、湖遊びにはベストコンディション。
適宜休憩を取りつつも、水分補給・塩分補給をして、ビーチでの時間を心ゆくまで楽しみました。

21urabandai_day2 (30).jpg 21urabandai_day2 (29).jpg

21urabandai_day2 (32).jpg 21urabandai_day2 (31).jpg

21urabandai_day2 (33).jpg 21urabandai_day2 (34).jpg

最後はみんなで集合写真も!!

21urabandai_day2 (35).jpg
帰りは、慣れたことと追い風もあって行きよりもスムーズに帰路へ。

21urabandai_day2 (36).jpg 21urabandai_day2 (37).jpg

21urabandai_day2 (38).jpg

帰ってからも、まだまだ遊び足りない子達は継続して魚を追いかけたりしつつ、寒くなった子達から、大きな露天風呂に入って着替えた後は、ハンモックに寝転んだり、火起こしをして焚き火を愉しんだり、水鉄砲をしたり、川できれいな石を拾ってきたりして、のんびり思い思いの時間を過ごしました!


そしてお楽しみの夕ごはんタイム。
仲良くなったみんなの会話は盛り上がりますが、食事の時だけはじっと我慢。
マスクをしてからみんなで今日の活動の話や、夜のお楽しみプログラムに向けてのワクワク話で盛り上がりました!

21urabandai_day2 (39).jpg 21urabandai_day2 (40).jpg

21urabandai_day2 (41).jpg 21urabandai_day2 (42).jpg

そして待ちに待った夜のお楽しみプログラム!

夜の森へでかけるグループと、焚き火を囲みながらのんびりするグループに分かれました。

今回はゲンジボタル達がみんなをお出迎え。
さらに闇の中で聴こえる音の数を数えては、昔の闇に名をつけた話や、ヘッドライトの赤い光の嬉しい効果などについてお話しました!

最後にはひとりで(怖い子は2~複数人で)森を歩き、大自然の肝試し。
自然を楽しみたい子は自然だけでも楽しみ、肝試しもしたい子達はそちらも楽しむ、一挙両得なナイトプログラムでした!

21urabandai_day2 (45).jpg 21urabandai_day2 (46).jpg


そして今日は2日間、生活もご飯も遊びもずっと一緒に過ごしてきた仲間との最後の夜。
そんな特別な夜を惜しみながら、皆いろんな話を遅くまでしていました。

明日で裏磐梯アドベンチャーは最終日。
最後の1日もより良い時間となりますように!!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop