お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21クッキングチャレンジ2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21クッキングチャレンジ2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年9月19日


本日は昨日の雨から打って変わり、快晴でスタート!

朝起きてきた子どもたちには、
火で朝ごはんのお米をたくというミッションがあります。
昨日のピザ焼きでうまく火をおこすことができなかったので、リベンジです!

昨日やっているだけあって、薪を割るのが上手になりました。
肝心の着火もなんのその!なんと、マッチ2本で火をつけることができました!

21cooking_day2 (31).jpg 21cooking_day2 (32).jpg

21cooking_day2 (33).jpg 21cooking_day2 (28).jpg

21cooking_day2 (27).jpg

お米も上手にたけたので、朝ごはんの時間。
「おいしい!」と言ってご飯を食べていました。
朝から何かもおかわりする子も。

21cooking_day2 (1).jpg 21cooking_day2 (29).jpg

21cooking_day2 (30).jpg

朝食後は、湖南町で農家さん・小山さんのところへお邪魔して、
農作業のお手伝いをさせていただきました。

まずはみんなで移動して、田んぼのお話。
キャンプの中で食べているお米が今まさに育っているところを見せてもらって、
稲刈りの邪魔者、ヒエを抜くことが最初の仕事!

21cooking_day2 (2).jpg 21cooking_day2 (3).jpg

昔は食料として育てられて食べられていたヒエ。
今も雑穀として売ってはいますが、お米と混在されるとちょっとお邪魔。
みんな、稲と稲の間を巧みに移動しながら、時折稲の中に隠れてみたり、とんぼに意識を奪われながら、頑張りました!!

小山さん家の新米は10月下旬ごろに食べられるそうです!

21cooking_day2 (4).jpg 21cooking_day2 (5).jpg

21cooking_day2 (6).jpg 21cooking_day2 (7).jpg

21cooking_day2 (8).jpg 21cooking_day2 (9).jpg

続いての作業は、なんとも珍しいブドウの葉っぱを取ること(除葉というそうです)
小山さんは、代々続く米農家でもありながら、30代にして湖南で初めてブドウ栽培を始めたすごい人!
今年3年目となるブドウはたわわに実っていて、こちらもまもなく出荷を迎えるところ。
醸造用(ワインになる)のぶどうということで、小ぶりではありますが、最終的な糖度を上げるためのとても大切な作業を一緒にさせていただきました。

20度近くなる糖度とともに、適度な酸味も大切だという醸造用のブドウ。
最後は少しだけ味見もさせてもらって、初めてのブドウの味を堪能しました!

21cooking_day2 (10).jpg 21cooking_day2 (11).jpg

貴重な体験をありがとうございました!

さて、作業をさせていただいたあとは、昼食を食べ、

21cooking_day2 (12).jpg 21cooking_day2 (13).jpg


まだまだ元気な子どもたちは猪苗代湖へ!
虫取りや木登りをする子たちと、
浅瀬で生き物を探す子たちに分かれて活動しました。

虫取りではバッタやトンボがたくさんとれたようです。
水辺では、エビや魚がたくさん!
いろんな生き物と出会えてみんな大満足でした。

21cooking_day2 (14).jpg 21cooking_day2 (15).jpg

21cooking_day2 (16).jpg 21cooking_day2 (17).jpg

21cooking_day2 (18).jpg

たくさん遊んだあとは、お風呂へ入り、
夜はお待ちかね・晩御飯づくり!

前日の話し合いで決めたメニューを2グループに分かれてつくることに。
料理が得意な子にいろいろと相談しながら、
みんなでがんばってつくっていました。

21cooking_day2 (19).jpg 21cooking_day2 (20).jpg

21cooking_day2 (21).jpg 21cooking_day2 (22).jpg

21cooking_day2 (23).jpg 21cooking_day2 (24).jpg

21cooking_day2 (25).jpg

がんばってつくった料理がこちら!

21cooking_day2.jpg
ひとつは、「油揚げの豆腐づめ」。
半分に切った油揚げの中に、豆腐・ツナ・にんじん・ねぎをつめ、
めんつゆなどで煮たお料理!
メニューの発想もおもしろいし、味付けもバッチリでした!

2つ目は、「2種類のきのこのたまごやき」。
たまごに、しめじ・えのき・ねぎを入れて、味をつけてやいたもの。
シンプルな味付けで焼き加減もよく、とってもおいしかったです!

つくってもらう料理もおいしいけど、
自分たちでつくった料理も格段においしい!
おかわりする子がたくさんいました。
おいしい料理をつくってくれてありがとう!

21cooking_day2 (26).jpg

ごはんのあとは、寝る準備をしたり、今までの料理のレシピをまとめたり、
のんびり過ごしました。
たくさん遊んでつかれたのか、少し早めに就寝しました。

明日はついに最終日!悔いの残らないようにたくさん遊ぼう!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop