お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21夏のドキドキ冒険塾1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21夏のドキドキ冒険塾1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年7月29日


ホールアース自然学校福島校で
もっとも長い7泊8日のキャンプ「夏のドキドキ冒険塾」!

11人の子どもたちとスタッフで、これからどんな1週間になるのか!?
わくわくした気持ちで初日がスタートしました。

キャンプのはじめはバンダナと名札を書くところから。
みんな初対面でしたが、作業しながら会話が止まらずさっそく打ち解けた様子でした。

21dokibou_day1 (1).jpg 21dokibou_day1 (2).jpg

21dokibou_day1 (3).jpg

そのあとはキャンプ最初のごはん!
そうめんをみんなサラッと食べました。

21dokibou_day1 (4).jpg 21dokibou_day1 (5).jpg

21dokibou_day1 (6).jpg 21dokibou_day1 (7).jpg

食器の片づけは毎回自分たちで行います。
自然にできる限り負荷をかけないように、
ヘラとザルでお皿の汚れをこそぎとり、
さらに使い古しの布を小さく切ったウェスでお皿の油をふき取る、
ホールアースのキャンプならではの洗い方を実践します。
単純に洗うだけではないので、最初は大変ですが、
徐々に慣れていこうね!
みんな慌てずに丁寧にお皿を洗うことができました。

21dokibou_day1 (9).jpg 21dokibou_day1 (10).jpg

21dokibou_day1 (11).jpg

その後は「はじまりの会」。
自己紹介やスケジュールの発表などをしました。
ですが、実はこのキャンプ、明日以降の予定はまだ決まっていません!
現状はほとんど白紙状態のスケジュールです。笑
今後の予定は夜の「やりたいこと会議」でみんなの意見を聞いて組み立てていきます。
※やりたいこと会議の様子は後程!

21dokibou_day1 (12).jpg 21dokibou_day1 (13).jpg

21dokibou_day1 (14).jpg 21dokibou_day1 (15).jpg

みんなの顔と名前を覚えたところで、
天気が悪くなる前に猪苗代湖へ出発!

雨が少しだけ降っていたので、
みんな「寒いから入りたくない」「ぬれたくない」とか言っていましたが、
いざ遊んでみると、意外と水温が高く、すぐにみんなずぶぬれに!

21dokibou_day1 (16).jpg 21dokibou_day1 (17).jpg

21dokibou_day1 (18).jpg 21dokibou_day1 (19).jpg

水をかけあったり、追いかけっこをしたり、
うきわやライフジャケットで浮いてみたり、、、
それぞれが遊びを見つけて過ごしました。

21dokibou_day1 (20).jpg 21dokibou_day1 (22).jpg

21dokibou_day1 (23).jpg 21dokibou_day1 (24).jpg

21dokibou_day1 (27).jpg 21dokibou_day1 (28).jpg

21dokibou_day1 (29).jpg 

寒くなってきたころに浅瀬に行ってみると、
そこにはたくさんのエビや魚が!
水遊びから一気に生き物探しモードになりました。
生き物を探しながら、「エビ食べたい!」という声が多数!
もしかしたら、明日以降もエビを探しに行くかも・・・?

21dokibou_day1 (31).jpg 21dokibou_day1 (32).jpg

湖から帰ってきたあとは、おふろを順番で待っている間に、竹はしをつくりました。
竹をノコギリで切って、割り、ひたすらカッターでけずっていく作業。
すんなりつくって、2本目を作る子もいれば、慣れない刃物てこずる子も。
それでもがんばって、ひとり1つは竹はしをつくることができました!
キャンプ中はこのはしをつかってごはんを食べます。

21dokibou_day1 (33).jpg 21dokibou_day1 (34).jpg

21dokibou_day1 (35).jpg 21dokibou_day1 (36).jpg

21dokibou_day1 (37).jpg 21dokibou_day1 (38).jpg

21dokibou_day1 (39).jpg 21dokibou_day1 (40).jpg

21dokibou_day1 (42).jpg 21dokibou_day1 (43).jpg

作業に没頭したので、夕飯までにみんなお腹ペコペコに!
夕食はおかわりする子も多く、あっという間にごはんがなくなりました。

21dokibou_day1 (46).jpg 21dokibou_day1 (47).jpg

21dokibou_day1 (48).jpg 21dokibou_day1 (49).jpg

お腹いっぱいで眠くなるところですが、
夕食後は大事な「やりたいこと会議」があります!

まずは、紙にそれぞれがやりたいことを書きました。
そのあとにひとりひとり発表をして、みんながどんなことをやりたいのかが明らかに。

・たこやきパーティー
・ピザづくり
・BBQ 
・みんなで鬼ごっこ
・星や朝日を見に行く
・もう一度湖で遊ぶ
・きもだめし
・エビ・魚とり(やっぱり!笑)
・スポーツ大会 などなど、

本当にたくさんの意見が出ました。
このたくさんのアイデアを11人でまとめるのは大変なので、
ここからはスタッフのお仕事。
天候や体力のことなどを踏まえて、できるだけみんなのやりたいことを実現できるように
これからスケジュールを作成します!
スケジュールの発表は明日の朝。
一体どんな1週間になるのか、私たちも楽しみです!

21dokibou_day1 (50).jpg 21dokibou_day1 (51).jpg

21dokibou_day1 (54).jpg 21dokibou_day1 (55).jpg

21dokibou_day1 (53).jpg

やりたいこと会議の後は就寝準備。
1日目でまだまだ元気がありあまっているのか、
女子の部屋からはまくら投げをしている声が外にまで響いていました。笑

また、寝る前の時間に男子たちが今日の思い出を模造紙に書いてくれました。
明日もここにたくさん書き足せるくらい、
いろんなことをしようね!!

dokibou1.jpg

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop