お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21夏のドキドキ冒険塾2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21夏のドキドキ冒険塾2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年7月30日


ドキドキ冒険塾2日目!

今日は朝の日課からスタート。
そうじや手伝いなど、生活を送る上で必要なことをグループに分かれて行いました。
自分たちのキャンプは自分たちでつくる。
明日以降も朝の日課は行います。

21dokibou_day2 (1).jpg 21dokibou_day2 (2).jpg

日課のあとは、お昼ご飯になるおにぎりをそれぞれつくり、

21dokibou_day2 (3).jpg 21dokibou_day2 (4).jpg

21dokibou_day2 (5).jpg

「おなか減った~」といいながら、朝ごはんを食べました。

21dokibou_day2 (6).jpg 21dokibou_day2 (7).jpg

21dokibou_day2 (8).jpg 

お皿の片づけも2日目にして慣れた様子でした!

21dokibou_day2 (9).jpg 21dokibou_day2 (10).jpg


朝ごはんのあとはお待ちかねの、スケジュール発表!
昨日のやりたいこと会議で出たアイデアを参考に考えた
今後の予定をみんなに伝えました。

21dokibou_day2 (11).jpg

今日の予定は川遊び&ピザづくり。

ですが!

雨予報だったので、ピザづくり等、
拠点でのんびり過ごせるスケジュールを組んだのですが、
予報が外れ、まさかの朝から快晴!

気温も暑かったので、「猪苗代湖にまた行きたい!」という
みんなの要望に応えて、いきなりの予定変更で朝から猪苗代湖に行くことに!
何が起こるかわからないのがホールアースのキャンプ!

昨日も遊んだ湖だけど、みんな飽きもせずたくさん遊びました。
足のつかないところまで泳いでいったり、またエビを探したり。

21dokibou_day2 (12).jpg 21dokibou_day2 (13).jpg

21dokibou_day2 (14).jpg 21dokibou_day2 (15).jpg

21dokibou_day2 (16).jpg 21dokibou_day2 (20).jpg

21dokibou_day2 (22).jpg 21dokibou_day2 (24).jpg

気づいたらあっという間に時間が過ぎ、お昼の時間。
朝にぎったおにぎりをみんなで食べました。

21dokibou_day2 (25).jpg 21dokibou_day2 (26).jpg

お昼を食べたあとも「まだまだ遊びたい!」というリクエストに応え、
ちょこっとだけ湖遊びを続行!
エビなどの生き物をつかまえるのがうまくなり、
大きなフナやどじょうなどもつかまえていました。

21dokibou_day2 (27).jpg 21dokibou_day2 (28).jpg


湖のあとは少しのんびりしたあと、

21dokibou_day2 (29).jpg 21dokibou_day2 (30).jpg

ピザづくりをスタート!

2チームに分かれて、レンガなどを組み立ててかまどをつくりました。
みんなで意見を出しながら試行錯誤。
形の違う2つのかまどができあがりました。

21dokibou_day2 (31).jpg 21dokibou_day2 (32).jpg

21dokibou_day2 (33).jpg 21dokibou_day2 (34).jpg

21dokibou_day2 (35).jpg

そのあとは火起こし!
やり方をならったあと、薪・ナタ・マッチをつかって準備をしました。
みんな一生懸命取り組みましたが、
慣れない作業に苦労し、マッチを何本も費やしました・・・

21dokibou_day2 (36).jpg 21dokibou_day2 (37).jpg

だんだんと夕食の時間が近づいてきたので、
最後のマッチ3本でつかなければ、スタッフが火をつけるという約束をし、
集中してがんばりましたが、残念ながら自分たちだけでは火はつけれず・・・
明日以降、どこかでリベンジをしたいと思います。

かまどをあたため、いよいよピザを焼く。
自分でトッピングしたピザをおいしく食べました。

21dokibou_day2 (38).jpg 21dokibou_day2 (39).jpg

21dokibou_day2 (40).jpg 21dokibou_day2 (41).jpg

21dokibou_day2 (42).jpg 21dokibou_day2 (43).jpg

夕食のあとは、おふろの順番を待ちながらまったりタイム。
トランプでの人狼がはやっています!

21dokibou_day2 (44).jpg

明日はいよいよ裏磐梯に拠点を移します!
さらなる大自然へ冒険しよう!

ホールアース自然学校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop