お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21わくわく探検隊①2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21わくわく探検隊①2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年7月26日


わくわく探検隊①、2日目!

今日はみんなで猪苗代湖へ遠征の日。
自分たちのお弁当になるおにぎりは朝から自分たちで。

21wakuwaku1_2 (1).jpg 21wakuwaku1_2 (2).jpg

はじめておにぎりを握る子達もいて「どうやるのか」を問われる場面もありましたが、おにぎりに正解は無いので、みんなで思い思いの形に!

そんなお昼のお弁当づくりの後は待ちに待った朝ごはんタイム!

21wakuwaku1_2 (3).jpg 21wakuwaku1_2 (4).jpg

21wakuwaku1_2 (5).jpg
昨日の夜のお話などをしながら、徐々に話題は今日の猪苗代湖の話に!


ワクワクとドキドキに満ち溢れる中でも、片付けは丁寧にできるところがまずひとつこの子達の本当にすごいところ。

21wakuwaku1_2 (6).jpg 21wakuwaku1_2 (7).jpg

21wakuwaku1_2 (8).jpg 21wakuwaku1_2 (9).jpg
落ち着いて、互いに譲り合いながら。本当にありがとう!

そうして、いよいよ猪苗代湖に移動して、念願の湖水浴!!
みんなで準備運動をして、猪苗代湖へダイブ!!

21wakuwaku1_2 (10).jpg 21wakuwaku1_2 (13).jpg

恥ずかしがり屋の磐梯山を背にしながら、思いっきり遊び尽くしました!!
互いに水をかけあったり、大きな子どもに投げられたり、タイヤチューブにゆられたり、生き物を捕まえたり、砂遊びをしたり。

21wakuwaku1_2 (11).jpg 21wakuwaku1_2 (12).jpg

21wakuwaku1_2 (14).jpg 21wakuwaku1_2 (15).jpg

21wakuwaku1_2 (16).jpg 21wakuwaku1_2 (17).jpg

21wakuwaku1_2 (18).jpg 21wakuwaku1_2 (19).jpg

自然の中に、子どもが揃えば、その遊び方は無限大。
小さなフックとちょっとの後押しで、夢中になる時間が続く。

大きな子ども達が経験から教えたり伝えることはほんの少しだけど、それがきっかけとなって、いろんな気づきにつながりますように♪

ホールアースではそんな夢中になる時間を大切にするために、普段意識せずにはいられない時間(時計)を意識しない生活を実践しますが、子ども達は朝ごはんもしっかり食べたのに10:00過ぎには「(まだまだ遊びたいけど)お腹も空いた~」と(笑)

そんなわけで11:00過ぎにはちょっと早めのお昼ごはん。
みんなで美味しいおにぎりと、持ってきたおかずをモリモリ食べました!

21wakuwaku1_2 (39).jpg 21wakuwaku1_2 (38).jpg

21wakuwaku1_2 (41).jpg 21wakuwaku1_2 (40).jpg


午後もみんなで湖遊び・・・
と、ここでなんとトラブルが!!

大きな子どもが持っていた防水のデジタルカメラが無くなっちゃった!(リアル)
どうやらみんなで浮かびながら遊んでいたときにカラビナが空いてこの広い湖のどこかに落ちてしまったみたい。。

そんな事情をみんなに話すと、たくさんの子達が(遊びながらも)探してくれることに!
大きな困難に立ち向かう時は、みんな一斉に力を合わせてくれる。
本当に有難いな~

そしてなんと!ここにこうして今日の写真があるように、無事に見つかりました!
結果的に見つけたのは大きい子どもだったけれど「一緒に探すよ!」「大丈夫、きっと見つかるよ!」と励ましながら探してくれる姿に、無くした本人もとっても感激していました!

21wakuwaku1_2 (20).jpg 21wakuwaku1_2 (23).jpg

21wakuwaku1_2 (21).jpg 21wakuwaku1_2 (22).jpg

たっぷりと遊びつくした後は、温泉へGO!

道中の車内はこんな感じ(笑)

21wakuwaku1_2 (42).jpg

使い果たした体力を回復中です。

温泉は体に優しいトロトロのアルカリ泉。
のんびりと入って、みんなでほっこりしました♪

21wakuwaku1_2 (24).jpg

帰って身の回りの整理整頓をしてからは、夜までのんびりフリータイム。
卓球したり、水鉄砲で遊んだり、虫捕りしたり。。。

21wakuwaku1_2 (25).jpg 21wakuwaku1_2 (26).jpg

21wakuwaku1_2 (30).jpg 21wakuwaku1_2 (29).jpg
ここでも、みんなで遊んでいたボールが川の中に入ってしまってみんなで大騒ぎ(笑)

21wakuwaku1_2 (28).jpg 21wakuwaku1_2 (27).jpg

でもここでもみんなのチーム力でいろんな案が出ては試されていきました。

たくさんのアイデアの中で、実践して、結果を出すプロセスは、ひとりひとりの活きた顔が見れて本当にうれしい時間でした!


早いもので最後の夕ごはん。
今日は参加者の保護者さんが作っているナスも入った美味しい麻婆豆腐!
にんにくとしょうがを刻んでイチから作る麻婆豆腐は格別!
さらに空腹は最高のスパイス、みんなたらふく美味しそうに夕ごはんをたいらげました!

21wakuwaku1_2 (31).jpg 21wakuwaku1_2 (32).jpg

キャンプ最後の夜のお楽しみプログラムはみんなでキャンプファイヤーへ!

あまり大声を出せないけれど、声を出す時はみんなで里山の大空に向かって。
愉しいゲームと最後にマシュマロの美味しい焼き方を伝授して、夜は更けていきました。

21wakuwaku1_2 (33).jpg 21wakuwaku1_2 (34).jpg

21wakuwaku1_2 (35).jpg 21wakuwaku1_2 (36).jpg

21wakuwaku1_2 (37).jpg

たくさんのはじめて。
そんな一歩を踏み出せるのは、たくさんの仲間たちの存在があるのかもしれません。
それが小さな子どもだろうと、大きな子どもだろうと。

丸1日、遊び尽くしたキャンプ2日目。

明日は朝から雨模様の予報。
こうしている今も雨がパラパラと降ってきました。
台風の進路も心配ですが、何よりも安全第一に活動していきます!
キャンプ最終日はどんな1日になるのかな。


ホールアース自然学校福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop