お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21わくわく探検隊②2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21わくわく探検隊②2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年8月7日

わくわく探検隊②も2日目!

今日は少しだけ雲の多い天気。
一度は起きた子ども達も、2度寝・3度寝をしていて、疲れていたんだね!

まずはみんなでお昼ごはん(個人の物のみ)の準備。

21wakuwaku2_2 (1).jpg 21wakuwaku2_2 (2).jpg

「えっ、なんでお昼ごはん?」と頭上に「?」マークが浮かぶところですが、今日はお昼はお出かけ先で食べる予定。
なので「自分たちのことは自分たちでやろう」が合言葉なので、お昼のお弁当もみんなで作りました。

というわけで、簡単におにぎりを握ったりして、自分の名前を書けたら準備オッケー!

続いては美味しい朝ごはんを食べました!

21wakuwaku2_2 (3).jpg 21wakuwaku2_2 (4).jpg

21wakuwaku2_2 (6).jpg 21wakuwaku2_2 (5).jpg


料理長のみかちゃんを中心に作ってくれたオープンサンドイッチでいただきます!

21wakuwaku2_2 (7).jpg 21wakuwaku2_2 (8).jpg

お片付けも丁寧にやってくれました!

21wakuwaku2_2 (9).jpg 21wakuwaku2_2 (10).jpg

食べ終わったらいよいよ本キャンプのメインイベントともいうべき猪苗代湖へ!

たいしょー(大きな子ども)による準備体操をして、湖水浴はもちろん、エビ捕りや水中鬼ごっこなど、いろんな遊びを開発しては、思い思いの"夢中になる時間"と、最高に楽しい時間を過ごしました!

21wakuwaku2_2 (11).jpg 21wakuwaku2_2 (12).jpg

21wakuwaku2_2 (13).jpg 21wakuwaku2_2 (14).jpg

21wakuwaku2_2 (15).jpg 21wakuwaku2_2 (16).jpg

21wakuwaku2_2 (18).jpg 21wakuwaku2_2 (17).jpg

21wakuwaku2_2 (19).jpg 21wakuwaku2_2 (20).jpg


お昼前にはお腹ペコペコになったみんなと一緒にいただきます。

自分たちが作ったお昼ごはんは格別!

※体温調節のためにレインウェアを着用しています!これがとても暖かい!

21wakuwaku2_2 (21).jpg

みんなで静かにしつつも、互いにおかずをもらうためのじゃんけん大会も開催!

21wakuwaku2_2 (22).jpg

午後も少しの雨と晴天を繰り返しながら(まるで東南アジアのスコールみたい)、思い切り遊びつくしました!!

21wakuwaku2_2 (23).jpg 21wakuwaku2_2 (24).jpg


冷えた身体を、あまり混んでいない時間を狙って温泉で温めます。


帰ってからはお待ちかねの晩ごはん!

なんとこの日はみかちゃんがかつて住んでいた(JICAの隊員として赴任していた)バングラディシュという国のカレー!
もちろん、みんなにとって食べやすく辛くないレシピに変えてくれていますが、とってもとっても美味しいカレーは、美味しすぎてお昼ごはんど同量のお米が一瞬にして売り切れました(笑)

バングラディシュはその国旗の特異さなどから、知っている子達もいて、同じアジアでありながら詳しくは知らないそんな国。そんな国のことを食べ物を通じて少しでも身近に思ってもらえる機会にもなったかな?

21wakuwaku2_2 (26).jpg

21wakuwaku2_2 (27).jpg 21wakuwaku2_2 (28).jpg

21wakuwaku2_2 (29).jpg 21wakuwaku2_2 (30).jpg

2日目の最後はキャンプファイヤー!

21wakuwaku2_2 (31).jpg

昼間降っていた雨はあがって、雲の合間には星空が覗く天気。

感染症拡大防止の為に、予防対策を講じながら、みんなでいくつかのゲームを楽しみました!!

ホールアースでは省資源の為におおきなやぐらを組むことはせず焚き火で楽しみますが、みんなとっても楽しんでくれました。

帰路では、

「あ~あ、キャンプが明日で終わりなんて残念すぎる」
「もっと長いキャンプがしたいな、でも1週間はさすがに寂しくて泣いちゃうかも」
「●●(兄弟・姉妹)はいいなぁ、長いキャンプに行けて」

というキャンプを惜しむ声も(笑)
キャンプだけでなく、こんなご時勢だからこそ、なかなかリアルな体験や活動ができていない、子ども達の声なのかなとも思いながら、改めて多大なご協力とご理解をいただきながら、送り出してくださった保護者のみなさまに改めて感謝いたしました。

・・・

身の回りの整理と歯磨きなどをして寝る準備。

21wakuwaku2_2 (32).jpg

そして、今日の思い出と明日へのわくわくを胸に、今頃みんなは夢の世界。

さぁて明日はいよいよ最終日。

どんな一日になるのか、乞うご期待!!


ホールアース自然学校福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop