お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21わくわく探検隊②最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21わくわく探検隊②最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年8月8日

キャンプもとうとう最終日。

一昨日・昨日と川遊びに湖遊びと、思いっきり遊ぶことができたので、
今朝には疲れてみんなぐっすり。
朝も、起こしにいくとまでほとんどの子が寝ていました。

そんな今朝は荷物の片付けと活動場所のお掃除から。

21wakuwaku2_3 (1).jpg 21wakuwaku2_3 (2).jpg
案の定、のんびり動く子達(笑)
ですが、自分達のことを自分達でやることは徹底して、
みんなでしっかりと片付けと掃除を終えることができました。

続いては掃除の最中から待ちに待った朝ごはん。

21wakuwaku2_3 (3).jpg 21wakuwaku2_3 (4).jpg

21wakuwaku2_3 (5).jpg 21wakuwaku2_3 (7).jpg
たっぷり食べて、みんなとっても満足そう。

21wakuwaku2_3 (9).jpg 21wakuwaku2_3 (8).jpg

21wakuwaku2_3 (10).jpg 

最初は面倒だと思って、曖昧だった片付けも、
3日目になるとみんなしっかりと慣れた様子でした。

21wakuwaku2_3 (11).jpg 21wakuwaku2_3 (12).jpg


そしてキャンプ最後の遊びの時間「フリーチョイス」
いくつかの選択肢の中から、子どもたちがやりたいことを選ぶ時間。
疲れていることと、スコールのような雨と曇り空が交互に来るような天気から、、

・水鉄砲
・お絵かき
・カードゲーム
・卓球

などなど、皆どれか1か所でということもなく、
互いに行き来しあいながら、思い思いに楽しみました!

21wakuwaku2_3 (14).jpg 21wakuwaku2_3 (13).jpg

21wakuwaku2_3 (15).jpg 21wakuwaku2_3 (16).jpg

21wakuwaku2_3 (17).jpg 21wakuwaku2_3 (18).jpg

21wakuwaku2_3 (19).jpg 21wakuwaku2_3 (20).jpg

21wakuwaku2_3 (23).jpg 21wakuwaku2_3 (22).jpg

21wakuwaku2_3 (21).jpg


遊んでいたら、あっという間にお昼ごはんの時間。
最終日のお昼は麺類なので、みんなツルッとおかわり分まで食べ切りました。

21wakuwaku2_3 (24).jpg 21wakuwaku2_3 (25).jpg

21wakuwaku2_3 (26).jpg 21wakuwaku2_3 (27).jpg

21wakuwaku2_3 (28).jpg 21wakuwaku2_3 (29).jpg

あっという間の3日間。
キャンプ最後の時間はおわりの会。
キャンプで楽しかったこと、チャレンジしたこと、つぎにやりたいことを
参加者のみんなに話してもらいました。

21wakuwaku2_3 (30).jpg 21wakuwaku2_3 (31).jpg

21wakuwaku2_3 (32).jpg 21wakuwaku2_3 (33).jpg

「はじめて流れ星を見た」
「足のつかないところで泳げるようになった」
「肝試しをひとりでいけるようになりたい」
「もっと長いキャンプをしたい」
「また猪苗代湖で思い切り遊びたい」

など、それぞれがこの3日間どう感じたのかを言葉にしてくれました。
少しだけ日に焼けて、さらに少しだけ自分達のことを自分達でやってみて。、
少したくましくなって、自分の言葉で話してくれたようでした。


キャンプは今日で終わり。
けれど、自分で考えて行動するチャレンジも、相手を思いやる気持ちも、
常に持ち続けてくれたらいいな!

一生に一度のこのメンバーでのキャンプ。
みんな、本当にありがとう!また会う日まで!!

21wakuwaku2_3 (34).jpg

ホールアース自然学校 福島校
和田わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop