お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21わくわく探検隊SP1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21わくわく探検隊SP1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年8月10日

はじまりました!わくわく探検隊スペシャル!
県内においても一部地域にまん延防止等重点措置等が出ている中ではありますが、できうる限りの対策を講じた上で、活動を実施していきたいと思います。

わくわく探検隊スペシャルは、ベースとなるわくわく探検隊よりも1泊多く、自分達でやりたいことを考えて実施するパートが多いキャンプです。

今年は私、わっきーがキャンプ長を務め、毎年このキャンプを共に支えてくれているもんごーと一緒に進めていきます!

まずは恒例の名札とバンダナ作成からスタート!
ひとつひとつスタッフ手作りの名札と、オリジナルのバンダナをプレゼント!

その後はみんなでお昼ごはん。

賑やかに食卓を囲むことはできないご時勢ですが、静かに食べてからマスクをつけて、皆で会話に華を咲かせます。

ごちそうさまの後は、ホールアース流の後片付けの説明を。

wakusp_1 (1).jpg

お皿の油をしっかりとるために、ヘラやウェス(古いTシャツなどを切った布)を使い、極力汚れを流さない方法を伝授して、皆で実践。
しっかりとみんなきれいに片付けてくれました。

wakusp_1 (2).jpg wakusp_1 (3).jpg

wakusp_1 (4).jpg wakusp_1 (5).jpg
お腹を満たしたら、みんな輪になって"はじまりの会"を。

wakusp_1 (7).jpg wakusp_1 (6).jpg


しおりに書いた「3つの約束」だけではなく、わっきーからの「お願い事」を3点。

 ①死なないこと

 →3つの約束事にあるように、少しのケガを恐れて挑戦しないよりぜひ挑戦してほしい。けれど、何より大切にするものは自分自身の命。

 ②ひきょうなまねをしないこと

 →遊牧民のような大家族となるためのキャンプでは「信じあうこと」が「自由」につながる。そのことを忘れないでほしい。

 ③全力であそぶ!

 →全員子ども。全力で遊ぶんだ!


これから4日間、よろしくね!


そして本来であれば猪苗代湖で湖水浴を予定していましたが、
天候(何より風の影響)に鑑みて、初日は川遊びに変更!!

しっかりと準備運動をした後には、みんなで生き物探しや川流れ。さらには水切り、ケルン詰みなど思い思いに遊びました!!

wakusp_1 (14).jpg wakusp_1 (13).jpg

wakusp_1 (12).jpg wakusp_1 (15).jpg

wakusp_1 (17).jpg wakusp_1 (16).jpg

「人生ではじめてエビを捕ったー!」
「魚を網で取れたー!」

など、いろんな場所と場面で歓声があがり、一緒にいる私達も思い切り楽しみました!!


帰ってきてからは希望者のみでドラム缶風呂(&シャワー)に。

wakusp_1 (18).jpg
感染症対策のために、1人1人での入浴でしたが、入った子達はその気持ちよさに酔いしれていました(笑)


夕飯までの間は福島校のまわりで、のんびりの時間。
ホールアースのキャンプでは、私達スタッフが呼びかけて行うプログラムでなく、大人の意図を抜いた、子どもたちが主体的に取り組みたい遊び・活動に取り組む時間を大切にしています。

それぞれハンモックに揺られたり、卓球したりカードゲームをしたり、お絵かきをしたりと「何したらいいのか」ではなく「〇〇がしたい!」と前向きに活動を提案してきて、共に叶える関係性が生まれていけばいいなと思っております。

wakusp_1 (20).jpg wakusp_1 (21).jpg

wakusp_1 (22).jpg wakusp_1 (19).jpg


さて、着替えて身体も温まったところで、お待ちかねの夕ごはん!
みんなで黙々と食べ切ってから、今日の川の話や次の時間の「やりたいことかいぎ」の話題に。


お待ちかねの「やりたいことかいぎ」はもんごーを中心に、自分のやりたいことを書き出して、みんなのやりたいことを聴き合って、多数決でもジャンケンでも決めない、話し合いをみんなで。

wakusp_1 (25).jpg wakusp_1 (23).jpg

wakusp_1 (24).jpg wakusp_1 (26).jpg

wakusp_1 (27).jpg

「これだけは譲れない!」という想いから「どれをやってもみんなでやったら楽しい!」という想いまで、いろんな考えと想いが交錯する中、みんなの意見をもらってとりあえず今晩はお開き。

明日にどんな内容にするかは、天候や体調を考慮して、明朝発表となりました!!


たくさん遊んで、食べて、話し合ったみんなは、今ではもうすっかり夢の中。
さて明日はどんな一日になるのか!乞うご期待♪


ホールアース自然学校福島校  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop