お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 21わくわく探検隊SP2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

21わくわく探検隊SP2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2021年8月11日

わくわく探検隊スペシャル、2日目がはじまりました!!

本来なら遠征に向かう今日は、お昼づくりからスタートなのですが、今回は前日の「やりたいことかいぎ」の内容を踏まえて、通常朝ごはんからスタート。

昨夜は誰ひとりホームシック等にもなることなく、朝5;00過ぎに騒いでちょっと注意されたくらいで(笑)みんな元気に起きてきました!

朝にはお腹がリセットされているみんな。
美味しそうにたくさんいただきました!

wakusp_2 (1).jpg wakusp_2 (2).jpg

wakusp_2 (3).jpg


そして、朝ごはんの後にはみんなお待ちかねの、今日のやること発表!!

wakusp_2 (4).jpg

といっても、決定権が大きな子ども達にあるわけでは無いので、昨晩の検討結果をみんなに伝えて、みんなで同意できるかどうかを考えていきます。

昨晩に今後の天候なども伝えながら考えてもらった結果、
今日は湖に出かけて湖水浴と秘密基地づくり、さらにはお昼ごはんに「リアルマインクラフト(?)」を実施する案に。

リアルマインクラフトは、私達もイマイチイメージを持つことが難しく、発案した子達に聞いてみた結果、お昼ごはんのサンドイッチに挟む具材(のカード)を隠し、探し当てた物を食べることができるというゲーム性のあるアクティビティとなりました!

そうと決まれば、やることはたくさん。

みんなで着替えて、今日・明日は温泉にも出かける日なので、
その準備もして、全員集合!


湖に着いた一同は、まずは全員が猪苗代湖の大きさと美しさに目と心を奪われて、準備運動をして、一目散に湖水浴へ。

wakusp_2 (5).jpg wakusp_2 (6).jpg

wakusp_2 (7).jpg wakusp_2 (8).jpg

wakusp_2 (9).jpg wakusp_2 (10).jpg

wakusp_2 (11).jpg wakusp_2 (12).jpg

wakusp_2 (13).jpg 


思い思いに猪苗代湖で泳いだり、流れ入る川や森(?)でたくさんのエビを捕まえたり、タイヤチューブに揺られたり。

風の強い日でしたが、こんな日は寒くなるとカッパが大活躍。
みんなそれぞれ自分達のペースで湖に入ったり出たりしながら、思いっきり遊びつくしました!!

そしてお待ちかね(?)のリアルマインクラフトの時間。

wakusp_2 (15).jpg wakusp_2 (14).jpg

大きな子ども達がみんなの目を盗んで、一般の方々がなかなか入らない青松浜エリアの各所にカードを設置して、一斉によーいドン!!

wakusp_2 (16).jpg wakusp_2 (17).jpg

レタス・たまご・ジャムなどの手に入れやすいカードから、レアカードのはちみつ。
そして超レアカードの生ハムを求めて、探すみんなの眼はまさに狩人でした(笑)

wakusp_2 (18).jpg wakusp_2 (19).jpg

wakusp_2 (20).jpg

ひとり最大3枚までのカードを集められた後、やっとのことで交換してのお昼時間。
期待通りにできた子もそうでなかった子も、お腹はペッコペコ。自分の獲得した昼食に加えて、スープや旬のトウモロコシ、冷やしトマトに舌鼓を打ちました!

wakusp_2 (21).jpg wakusp_2 (22).jpg

wakusp_2 (23).jpg wakusp_2 (25).jpg

wakusp_2 (24).jpg


お昼の後は、再び湖水浴に向かう子もいれば、秘密基地づくりに参画する子達も。
秘密基地ではとっても大きな丸太も動かし、立派な秘密基地も完成。

湖組も、時間いっぱいまで遊び尽くしました!

wakusp_2 (28).jpg wakusp_2 (26).jpg

wakusp_2 (27).jpg


身体が冷えたり、汗もかいたところで、今日は温泉タイムへ。
少し離れた、とろとろアルカリ泉の露天風呂もある温泉へ。

遊び疲れたみんなは道中ぐっすり。
気持ちよさそうに眠っている子がほとんど。


そしてそして帰って来てからは少しのんびり過ごした後に、再び「やりたいことかいぎ」へ。

wakusp_2 (29).jpg wakusp_2 (30).jpg

wakusp_2 (31).jpg wakusp_2 (32).jpg

昨日とはチームを変えて、さらにみんなのやりたいことを見つけていきます。

・・・

改めてこうした議論は、人数が多くなればなるほど、多数決で決めようと思えば簡単なことであると感じます。
しかし、みんなに「(手を挙げる)数が多い意見が一番素晴らしいか」を問えば、必ず「みんなそれぞれに魅力があること」「決して意見に優劣はないこと」
さらに「自分が大切にしていることや、好きなことを否定されたらどう思うか」を問えば「悲しい気持ちになる」と、とてもとても大切な気持ちや感情を理解しています。

もんごーから、話し合いでは「相手の話を聴くこと」「聴いた話に質問したり、反応すること」そして「自分の考えや気持ちを伝えること」を大切にしてほしいと伝えました。

このキャンプの短い時間の中で、すべてできるようになるとは決して言えません。
しかし、合理性を追いかける中で、零れ落ちる非合理ながらも大切なプロセスを、できるだけ大切にして進めていきたいと思うのです。

wakusp_2 (33).jpg wakusp_2 (34).jpg

wakusp_2 (35).jpg wakusp_2 (36).jpg

wakusp_2 (37).jpg


みんながどんな理由でどんなことをやりたいのか。今日もまた改めて聞くことができたので、あとは明日の天候やみんなの調子を考慮して決めていきます。
何をするかはまた明日のお楽しみ!

話し合いのあとは、再びペコペコになったお腹に美味しい美味しい夕ごはん。

wakusp_2 (38).jpg wakusp_2 (39).jpg

wakusp_2 (40).jpg
そして本日最後のプログラム、夜のお楽しみ!

本気の肝だめしチームと夜のおさんぽチームに分かれてGO!

ひとりでは行けないけれど、友達とならチャレンジできる子がたくさんいて、
それぞれに自分の中の小さくとも大きな一歩を踏み出しました。、

挑戦を終えた子達の顔は、なんとなくどこか誇らしげで、みんなも満足だった様子!

今夜は消灯からものの数分で寝息が聞こえるほどの静かな夜。
さぁて、明日はどんな1日になるのか。こうご期待!

ホールアース自然学校福島校  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop