わくわく探検隊スペシャル、長いようで短かった4日間もいよいよ最終日!
今日は朝から自分の荷物整理をして、全体のお掃除タイム。
前日から身の回りの整理を進めていた子もいて、掃除を含めてもとてもスムーズに進行しました!
朝ごはんもしっかりと食べて、お片付けもパーフェクト。
4日目ともなると慣れたものです。
最終日の今日は雨模様ながらたっぷりフリータイムへ。
昨晩はキャンプ最後の夜ということもあって、夜遅くまで話したりしていた子達もいたようなので、のんびりと仲間たちと過ごした時間を味わうようなフリータイム。
福島校の周辺ではありましたが、いろんな遊びをいろんなメンバーで楽しみ、遊びきりました!!
そして最後のお昼ごはん。
最後はつるんとうどんを食べて、キャンプでとても大切にしている、ふりかえり・分かち合いの「おわりの会」へ。
やりたいことかいぎでは、たくさんの意見を伝えあって、時には、疲れや言葉の良し悪しから、ぶつかることはあっても、それもまた少しずつ補い合って、サポート&フォローで進んでいく。すべてに前向きにとはいかなくても、和やかな雰囲気で進んでいくキャンプでした。
キャンプの頭につく「遊牧民」
それは、血縁関係は無いけれど、ひとつの目標に向かって共に歩み、生き抜いていく、今の時代の新しい家族の形を考えさせてくれるメッセージが込められています。
おわりの会では、4日間をふりかえり、同じ仲間と同じ時間、同じ場所で寝食を共にし、同じ体験をしたからこそ、ひとりひとりの言葉を聴き合う時間。
そして、自分がそのときその場所で抱いた感情や感覚との、一致・不一致を確認しながら、新しい気づきが生まれてほしいと必ず創っている時間です。
たくさんの笑いが生まれ、たくさんのワクワクと感謝の言葉が生まれる時間となりました。
このメンバーが再び全員揃うことは無いけれど、またいつかどこかで出会っても、きっとまた仲間になれるはず。
日常に戻っても、周りの人たちに感謝しながら、自分達の夢中になれる時間が続きますように。
みんな、また会う日まで!!
この記事へのコメント (0)