お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊①2日目 ~21ふくしま遊牧民キャンプ~

雪ん子わんぱく隊①2日目 ~21ふくしま遊牧民キャンプ~

2022年1月5日

日の出が遅いこともあって、起こすまでぐっすりだった雪ん子わんぱく隊2日目!
起きても寒いので、自然とみんなの動きはのんびり(笑)

検温を済ませたら、あたたか朝ごはんタイム。

ごはんの後には、夜の寒さや見た夢の話などに華が咲きました!

21yukinko1_2 (1).jpg 21yukinko1_2 (2).jpg

21yukinko1_2 (3).jpg 21yukinko1_2 (4).jpg

21yukinko1_2 (5).jpg


そしてお楽しみのアイスクリームづくり!

作業はとっても簡単で、みんなでやる必要もないくらいですが、
普段できたものを買って食べることの多いアイスが、簡単にできる様を一緒に見て、手を動かすことがとっても重要!

さぁて、しっかりと固まるのかどうかはみんな次第。
結果は夜ご飯のとき。こうご期待!

21yukinko1_2 (6).jpg 21yukinko1_2 (7).jpg

21yukinko1_2 (8).jpg 21yukinko1_2 (9).jpg


朝一番に暖かいものを食べて、元気いっぱいになったところで、今日も早速雪遊びへ!!

時折吹雪のようだった昨日から一転、快晴の今日は、みんなの気分も一新!
しかーし!なんと、かまくらや基地づくりをしていた場所はなんと前日降った雪と除雪車の除雪のおかげ(せい)ですっかりふりだしに(笑)

ここで挫ける者と、前向きに再チャレンジする者、それぞれの特徴が楽しい。
新しい遊びに活路を見出しても、初志貫徹、己が道を進む者。

繰り返しになりますが、雪はスクラップ&ビルドが簡単なので、小さな成功と失敗を繰り返す彼ら彼女らの活動はとても楽しく、みんなで一緒に遊びました!

21yukinko1_2 (10).jpg 21yukinko1_2 (11).jpg

21yukinko1_2 (12).jpg 21yukinko1_2 (13).jpg

21yukinko1_2 (14).jpg 21yukinko1_2 (15).jpg

21yukinko1_2 (16).jpg 21yukinko1_2 (17).jpg


今日の疑問は、
・日陰の雪が固まらないのはなぜか
・屋根の雪がロール状になるのはなぜか
・塩を入れるとなぜ雪は溶けるのか
の三本です(サザエさん風)笑

普段とは違う生活、だけど日常に散らばっているあまり意識しない疑問。
みんなで遊んで、楽しい中で生まれる「?」が学びの始発点になっていくと楽しいな!

アイスもみんなで投げ合いました。

21yukinko1_2 (18).jpg 21yukinko1_2 (19).jpg


そんな午前中の時間もあっという間に過ぎて、町のチャイムが鳴りました。
それまではひと言も言わなかったみんなが、チャイムの音を聞いた瞬間に「お腹空いた!」と言う。。。
不思議なものです。笑


軽く片付けて、美味しいお昼ごはんタイム!
みんなお腹が空いていたこともあって、黙々と食べます。

21yukinko1_2 (21).jpg 21yukinko1_2 (22).jpg

21yukinko1_2 (23).jpg 21yukinko1_2 (24).jpg

21yukinko1_2 (25).jpg


そしてお昼の終わりに、午後の作戦タイム。

ロングロングソリすべりに行くかどうかの提案もしましたが、意外にもみんなの希望は、同じ場所での「大きな子ども達を埋めること」&「雪合戦」

午前中で疲れて、のんびり過ごしたい子達もいたので、それぞれの要望に沿って活動しました。


かまくらに滑り台は完成して、ソリ滑りも快調。
さらに大きな子ども達をみんなで追いまわしては、雪に埋めるなり、チームに分かれて雪合戦するなり、我々の歩数計が午後だけで10,000歩を超えるくらいに遊び尽くしました!

21yukinko1_2 (26).jpg 21yukinko1_2 (20).jpg

21yukinko1_2 (27).jpg 21yukinko1_2 (28).jpg

21yukinko1_2 (29).jpg 21yukinko1_2 (30).jpg


そして5日の今日から社会も日常に戻ったこともあって、冷え切った身体を温めたいというリクエストに応えて、みんなで一路温泉へ。

「温泉」というキーワードが誰からともなく出ると、みんな「行きたい!」から「行くに違いない!」という確信めいたものに変わっていて、少し戸惑いつつもみんなのリクエストなら叶えようと、みんなでしっかりと身体を温めてきました!

すでに向かう社内では数人が夢の世界へ。
おもいっきり遊んだもんね。

帰ってきたら空はすっかり真っ暗に。
お腹がぺこぺこなみんなで夕ご飯を。

21yukinko1_2 (31).jpg 21yukinko1_2 (32).jpg

黙々と食べ進めながら、話題は今日のアイスの話に。
後半すっかり忘れ去られていたアイスですが、しっかりと固まって食べごろに。

21yukinko1_2 (33).jpg

シンプルな材料で作るのですが、どれだけの砂糖が入っているのかを自分たちの目で見ること。そしてできる、濃厚で美味しいバニラアイスクリーム!!
これにさらに卵黄を入れても美味しく、チョコやジャムを入れてもGOOD!

中にはレシピを欲しがる子達もいたので、お伝えしました。
よかったら、ご家庭でもぜひ一度トライを!

21yukinko1_2 (34).jpg 21yukinko1_2 (35).jpg


そして2泊3日は本当に早い!今日がこのキャンプ最後の夜。
思い出となる夜の時間は、少しだけごはんのあともみんなでゆっくりタイム。

21yukinko1_2 (36).jpg 21yukinko1_2 (37).jpg
思い思いに過ごし、ゲームやお話に夜は更けていって、消灯からわずか数分で皆が夢の中へ。

今日は大きな子どもも含め、みんなめいっぱい遊びました!
明日はもう最終日。どんなふりかえりになるのかな。
明日も全員ケガなくおもいっきり活動できる1日となりますように!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop