お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊②1日目 ~21ふくしま遊牧民キャンプ~

雪ん子わんぱく隊②1日目 ~21ふくしま遊牧民キャンプ~

2022年1月8日

2022年新春、一昨年から続く新型コロナウイルス感染症の蔓延は、今日もその影響を残しています。

だからこそ、スタッフ一同、体調管理と感染症対策を十分に施し、さらには参加される皆様にも、参加前の検温などのご協力いただきながら、今冬も2回に分けて「ふくしま遊牧民キャンプ」を開催致します。


子ども達の成長は留まることが無く、どんな環境・状況にあっても、すべてを糧として成長していく彼ら彼女ら。


人を殺す菌もあれば、生かす菌もあります。菌もまた生き物。
歴史を振り返ってみても、地球上の生き物たちが感染症をはじめとした危機に瀕してきたタイミングは数多くあります。
しかし(結果論とはいえ)生き残ってきた種は決して強いからだけではなく、その環境に適応してきたからこそ。

便利な生活のできる現代ですが、ときには本能を揺さぶるような野外での体験が必要であると信じ、子ども達と全力で遊び、協力し合いながら生活するキャンプ活動を実践していきます。

ーーーーーーーーーー

今年2本目「雪ん子わんぱく隊②」がスタート!!

福島校に到着したら、まずは何と言ってもこの時期に注意しなくてはならない、屋根雪のアナウンス。今日は天気も良くて、後に屋根の雪が実際に落ちるシーンを目の当たりにするのですが、このときは「ああ、そうなのね」くらいに聞いていた話が、実感を持って危険性を感じてくれたと思います。(餅つきをしている際に、10mくらい離れたところの屋根雪が落ちて、音と振動を感じることができました)

アナウンスの後は、みんなの今日寝る部屋に荷物を置いて、キャンプで呼ばれたい名前を書く木の名札づくり。スタッフがひとつひとつ手作りした、天然の木を使ったこの世に2つと無い名札です!
さらに、ホールアース自然学校のオリジナルデザインバンダナもプレゼント!(今回は黄色♪)

21yukinko2_1 (1).jpg 21yukinko2_1 (2).jpg

21yukinko2_1 (3).jpg

そしてホールアースキャンプ恒例の、スタートはお昼ごはん。

21yukinko2_1 (4).jpg 21yukinko2_1 (5).jpg

21yukinko2_1 (6).jpg 21yukinko2_1 (7).jpg
「同じ釜の飯を食う」という故事成語もありますが、本当にただお昼ごはんを一緒に食べるだけでも、少しずつ緊張が解れていく感じがすることが不思議。
感染症の蔓延を防止しながらなので、食べながらワイワイと話すことはなかなかできませんが、美味しいごはんをおなかいっぱい食べて、たくさんおかわりして、食べ終わってからマスクをしての話に花が咲きました。

21yukinko2_1 (8).jpg 21yukinko2_1 (9).jpg

ごちそうさまの前には今回の料理を考えて一緒に作ってくれているこっぺから、お片付けをどのようにするのかのお話。

繰り返し参加してくれている子も多かったので、今回は片付けの方法をひとつひとつ経験したことがある子達に確認しながら進めてみました。
みんな、しっかりと覚えていてくれて、みんなで確認することができました。

21yukinko2_1 (10).jpg

小学校4年生でも習う、浄水場。
汚い水をきれいにして流してくれているのだけれど「誰かがきれいにしてくれるから汚してもいい」のではなく、「誰かがきれいにしてくれるから、私達もできるだけきれいに」

ですが作業のひとつひとつはとても地味で、毎食後、寒い冬の水を使いながらやるのは本当に大変!だけど、みんな丁寧にひとつひとつ取り組んでくれました。

21yukinko2_1 (11).jpg 21yukinko2_1 (12).jpg

21yukinko2_1 (13).jpg 21yukinko2_1 (14).jpg
普段はおうちの人がやってくれることも、キャンプ中は自分たちの手で取り組む。
生活から生まれる実学こそが、好奇心の原点ではないでしょうか。

※「汚れを落とす」作業を子ども達に実践してもらい、「消毒」の部分は、大きな子ども達(ホールアースでは、スタッフもキャンプの一員として子どもたちと同等かそれ以上に、共に楽しく過ごすために、スタッフをこのように呼びます)が煮沸消毒を行います。
※さらに、感染症対策のため、食事前にすべての食器や器材のアルコール消毒を行っています。

片づけが終わった後は「はじまりのかい」

21yukinko2_1 (15).jpg
しおりにも書いてあった共に過ごす仲間達との約束事や、自己紹介をする時間です。

ひとりひとりが持ち寄ったの「キャンプで楽しみなこと」や「得意技(好きなこと)」、さらには「互いにひとこと」もかけあったりして、みんなのワクワクも最高潮。

21yukinko2_1 (16).jpg 21yukinko2_1 (17).jpg


そしていよいよ、待ってました雪遊びの時間!!

今日はなんと快晴で、日中は気温が0℃を超えてとても暖かい日でした。
なので、とっても湿雪(固まり易くて、遊びやすい)で最高の雪遊び日和。

雪合戦に鬼ごっこ、雪だるまづくりに、除雪車が山にしてくれた雪を掘り進めてのかまくらづくり、山からの滑り台などなど。

みんなでおもいっきり遊びました!!

21yukinko2_1 (18).jpg 21yukinko2_1 (19).jpg

21yukinko2_1 (20).jpg 21yukinko2_1 (22).jpg

21yukinko2_1 (23).jpg 21yukinko2_1 (24).jpg

21yukinko2_1 (25).jpg

本人たっての希望で、リアル雪だるま?ゆるキャラ?も登場しました!笑

21yukinko2_1 (21).jpg

大小の子ども達が夢中になって遊んでいて、気づけば日が落ちて、西の空にはきれいな夕焼けが。

夕ごはん前には、みんな大好きお餅つき大会を!


意外だったのが、中には「臼」と「杵」を知らなかったり、逆に覚えていたり。
ぺったんぺったん、普段は固くなって売られているお餅をお米の状態からお餅へ。


寒空の下でしたが、みんなで協力してとっても柔らかできれいなお餅が搗けました。

21yukinko2_1 (26).jpg 21yukinko2_1 (28).jpg

21yukinko2_1 (27).jpg


めいっぱい遊んで、ぺこぺこになったお腹にお待ちかねの夕ごはんタイム!

21yukinko2_1 (29).jpg 21yukinko2_1 (30).jpg
人数分のうどんとお餅を載せたちからうどんと、1.5kg以上のお餅をぺろりと平らげました!

21yukinko2_1 (32).jpg 21yukinko2_1 (33).jpg


歯磨きをしてあったかい湯たんぽを寝袋にしまったら(「湯たんぽなんていらない!」と頑なに拒んだ数名を除く笑)、ちょっと夜のゲームタイム。

21yukinko2_1 (38).jpg 21yukinko2_1 (37).jpg

21yukinko2_1 (36).jpg 21yukinko2_1 (39).jpg
あったかい部屋でカードゲームやジェンガ、卓球を楽しんだり、中には本を読んだり日誌を書く子達も。
そうこうしていると、-8℃まで冷え込み、夜が更けたのでおやすみなさい。
(星空観察は気温と風の強さを鑑みて中止させていただきました)

遊びに熱中して、食事を黙々とたくさん食べて、ゲームに夢中になった1日目。
今頃みんな夢の中。


さて、明日も天気予報は晴れのち雪。
さぁどんな1日になるのか、乞うご期待!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop